5day's art challenge 2日目 | ~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~パン&発酵教室「Fermentasi」季節の酵母と少しのイーストでパン作り〜

~季節の酵母とちょっぴりのイーストでパン作り~

美味しく発酵(Fermentasi)した酵母や糀が
普段の生活に彩りを与えてくれますように♪

5day's art challenge 2日目は発酵菓子のパン達をご紹介

お砂糖や卵、バターをたっぷり使ったお菓子のようなパン、じゃあお菓子と何が違うのか??
イーストや酵母で気泡を作っているので、生地に発酵、熟成を加えられる、というのが発酵菓子の特徴です。
私自身大好きな分野ですが、作るとカロリーが気になるところ・・・・って話しがそれちゃった。

やっぱり私が一番好きなのは「クグロフ」かな~。
フランスアルザス地方のクリスマスパンで、あのマリーアントワネットも大好きだったというパンです。

 
小さい型もまた可愛い

 

同じく、クリスマスのパンでドイツの「シュトーレン」
(完成写真ではないのですが・・・)

 

このシュトーレン、作るのに三日かかります。師匠からこのレシピを教えて貰ってからはシュトーレンといったらこれ以外作る気がしない、手間はかかるけどそんな格別の美味しさです。

そして、甘い菓子パン系の代表格「ブリオッシュ」

 
 こちらは数年前コルドンで習ったブリオッシュです。
定番の形ではないけど、桃の形に仕上げてて大好きなパンの1つです
 
イースト菓子とまではいえない配合ですが、これまた師匠のレシピで大好きなパンの1つです。
「メランジェ」

 

ドライフルーツとナッツたっぷりのどっしりもちもちパンです。
正直、ドライフルーツを入れたパンって私あんまり好きじゃなかったんですが、師匠のこのパンに出会ってその考えが変わりました。

最後はちょっとずれちゃうけど、酵母で作るスコーン

 
 
BPで作るスコーンも大好きですがあのザクミとはまた違う味の熟成感があって好きな発酵菓子です。
と、こんな感じで好きな発酵菓子をご紹介させて頂きました

そして、二日目のバトンはもう何年ヨガでお世話になってるんだろう??
そして偶然にも妊娠、出産が同じ時期になり、最近はママとしてもお付き合いさせて貰ってます
ヨガのインストラクター、アジアンビューティYuka先生にバトンをお渡ししま~っす!!

  
7月のパンレッスンのご案内です