古民家・その5(「雪囲い」って?編) | 滋賀県・草津市 魔法の水屋 

滋賀県・草津市 魔法の水屋 

手づくりパン&お菓子レッスン、手作り石けんの教室です。
手作りすることで日々の暮らしに彩を。

補整下着LALAの代理店・整理収納アドバイザー。

「雪囲い」。

初めて聞く言葉。

 

昨年の11月末。

車で10分程のヴィーガンのお店に行った時に店主さんから「雪囲い、もう作ったの?」と言われて。

 

「ん?何それ?」と思ったけど、お話伺ってるうちに何となくどんなもんか分かってきた。

 

雪から家を守るもんやな、と。

 

で、帰ってすぐに夫に言うと「そんなん要らん」。

そうなんか。

めっちゃ言われたけど、と思いつつそのままにしてて。

 

けどしばらくしたら夫が雪囲い作らなあかん!て。

 

へっ?この前要らん言うたやん。

何なん?

 

どうも夫、近所の人のお話を聞いてその雪囲いなるものが必要と言われ「やばっ😨💧」と思ったらしい。

 

私の言葉は届いてへんかったんやな。

ま、いつもの事や。

 

で、そこから町内の方のアドバイスを受け材料を揃え急ピッチで作成。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
雪の季節が終わればまた分解して、次の冬までしまっときます。
 
そして先日の1月3日が。
 
 
屋根の雪がどさっと落ちてこうなる。
 
雪囲いがないと窓の方にも雪がくるから窓が割れたりするらしい💦
 
 
画像は表側の分だけやけど、裏の山側と別棟の軒下も支柱を立てて補強!
 
1箇所間に合わんとこもあったけど、それはもうしゃあない。
雪、降ってしもた(^_^;)
 
 
 
雪国の暮らしは初心者🔰です!