アメリカ入国審査 | The simple life in....

The simple life in....

Simple life with my family.

♡米日国際結婚♡Yoga life♡ 愛娘♡ ...etc...

本題まで時間かかり過ぎました・・・凝視

 

うさぎ前回の内容うさぎ

 

長蛇の列に並び始めた私達。

 

するとスタッフのお姉さんがダルそうに(早速アメリカを感じるニヤニヤ)列を整理し始めました。

 

「はい、あなたコッチよ」

「あなたたちはアッチ行って」

「はいはいコッチの窓口に並んでー」

 

とダルダルでもサクサク。

 

すると私達(大人2人、子供1人、犬一匹スーツケース無いのに大荷物笑い泣き)を見たお姉さんが、一番空いているところに案内してくれました飛び出すハート

 

お姉さんありがとう〜〜!!ダルそうだけど、分かってるぅ愛

 

ココでサクッと状況説明してチャチャっと入国する予定だった私のお花畑脳内でしたが・・・ニコニコ

 

 

 

ぜっっっっっっっんぜんスムーズ入れませんでしたよね!!!!!

 

 

 

審査官龍:「はいでは、パスポートとビザ見せてください」

 

素直に言われたものを出し

にっこり:「実はグリーンカードもあるんですけど・・・入管で審査官に聞いてって言われたんですけどぉ」と状況説明を始めました。

 

審査官龍:「ん?え、え?どういうこと?なんで両方あるの?」

にっこり:「グリーンカードで元々生活していたんですが、日本に帰ることになりまして。延長申請もしなかったし、結局5年くらい日本に住んでいたので、再度ビザ申請しました。永住権無効かと認識していたので・・・。」

 

審査官龍「えー・・・こんなの初めて見たよ」

凝視「・・・え?初めて…?」(何やら嫌な予感。別室には送らないでぇ〜〜〜)

 

審査官龍「うん。ちょっとどうしたらいいかわからないからぁ•••••••••

 

一緒に別室来てもらえる?」

 

驚き「は・・・はい」(ぐぇえええ…スムーズには行かなかったか。甘かったチーン

 

ここ、焦りましたーー笑

まさかの別室送り。

が、実は初めてじゃありませんでした私。

アメリカに入国して結婚式だけして帰る予定だった十数年前・・・あのときもナゼダカ別室送りされたなあ〜。懐

いやいや、そんなこと考えている場合ではないんです。

 

はぁ〜やっぱグリーンカードちゃんと返却しなかったのがまずかったのかな・・。

いやでも、大使館に返したと思ったらむしろ返却されたんだし。

えー、、、どうなるのー。グリーンカードいらんから、もうビザで入国させてくれえええ。

なんて色々と考えていました。

 

可哀想なのは別室送りに付き合わされた夫と娘ちゃん、そしてきっとトイレに行きたいだろうウチのわんこえーん

 

審査官龍「ごめんね。ほんとこんなケース初めてみたんだよね。今上に確認取ってるから。」

凝視「はい・・・。ち、ちなみに何の確認なんですか?」

(入国拒否じゃないよね・・真顔

 

審査官龍「あのね、移民のステータスで入国なのか、在住者としてのステータスで入国なのかハッキリしなきゃ行けないんだよね。もうちょっと待っててね」

真顔「あぁそうか。。。ステータスか。だよね、そこ全然違うよねやっぱね」

 

どのくらい待ったかな・・・1時間以上待ったと思います。

お腹も空いたし、飛行機で寝てないから眠いし、ワンちゃんのトイレめちゃ気になるし。。。

するとやっと、審査官が再登場花

 

審査官龍「はーい分かったよ。引き続き在住者として入国してください。」

無気力「グ・・・グリーンカード使えるんですね・・・。ビザ・・・長い期間かけて取得したこのプレシャスな移民ビザは一体どうしたらいいんですか??驚き

 

審査官龍「・・・あ〜〜・・・。この場合だと・・使われずに破棄って扱いになるかな」

無気力「はっっっ破棄!!??え!破棄??使いたいです。グリーンカードいらん笑 ビザ使いたいです!!涙」

 

審査官龍「ね。でも今後もなんだけど、グリーンカードがあるということはもうアメリカの在住者なんだらか、移民ビザは取得しなくていいんだよ。どんなに外国に住んでいてもグリーンカードの期限があれば帰ってこれるからね。心配しないで?」

驚き「マジですか。初めて知りました。え?ほんと?信じられない。信じられません!1年以上海外に出てたら駄目だと思ってたのに。弁護士だってそんなこと言ってませんでした。」

 

審査官龍「ん〜でもね、確認済みだから、そういうことだから。じゃ、Have a nice day!!」

 

 

ええええええーーーーーーーーーーー。

 

衝撃でした。知らんかった・・・。

その後1,2週間くらいなんだかショックでした。

ショック過ぎて、日本の家族にもすぐに言えなかった笑い泣き

 

あんなに離れ離れで、ストレス溜めながらビザ手続きしていたのに。お金もかけたのにって。笑

(しかし、これはこれで、グリーンカード一つだけだったらヤバかったんじゃないかなって思うんですよね。やっぱ。)

 

でもね、良いことにフォーカスすることにしたんです。

 

まあ、自分たちのサーチ不足が一番の問題だったんですが

 

そこは置いといて(え凝視)

 

娘がね、小学校にも行けたし、まあ日本語で私と全く問題なく会話できるようになってくれたし、日本の家族ととっても仲良く過ごすことができたので私は嬉しいです。

 

個人的に、ジイジとバアバと同居させてもらえたのが一番良かったかな。

 

喧嘩もたくさんしたけど、こんなことは日本に一度帰らなければできなかったでしょ。旅行とは違う、家族の時間がちゃんとあったからにっこり

 

曾祖父母にもね、たくさん可愛がってもらえたから母的には勘違い?していて良かったかなって思ってますにっこり

 

そんなこんなで、みなさま。

こんなことは私たちだけかと思いますが、長期帰国の際は、しっかりとサーチしてから出入国してくださいませ。

 

大使館のサイトには色々と記載されてますから。

下差し下差し

 

 

 

 

皆さまには、衝撃の入国審査が起きませぬようお祈りしています流れ星

 

 

 

Have a nice dayスター