先日のミントミントオークションの落札物である竜5銭。

 

早速届きましたのでご紹介です。

 

※写真がブレていて気に入らないので差し替えて再掲載したモノです。済みません。

 

竜5銭銀貨  明治9年 ハネ明

Nikon D850  MicroNikkor60mm

 

感想。

 

ちっさい!

でも、キレイ!酔っ払い

 

こんなモノがまだ残ってるって凄いことです。

 

 そしてこの竜銭たちは、明治の”明”の字の4画目がハネていて2画めを突き抜けているか、止まっているかなど手変わりが沢山有りますね。

 

今回のは”ハネ明”。PCGSでtype2に分類されているもの。

 

実は、同じtype2でも跳ねて突き抜けてたり無かったりあるんですね。

PCGS poplationのTrueViewで、

MS68が1つ、MS67が2こ出ています。

MS68の明の部分がこれ↓

  跳ねてます。

そしてMS67のがこれ。

ん??

ちょこっと出ているが??

not connectってウソやろ〜

GAIJINいい加減やね。。。

 

まあ、良いでしょう。

 

今回の落札物は、ちゃんと跳ねてました。

 

この手変わりは、本が欲しいんですが、自分、円銀と50銭のしか持ってないんですよね。

 

古本でもいいので、5,10、20銭のを探してます。。。

 

そして、

 

お馴染み、スラブの状態ですが。

 

上の写真でもよ〜くみると表の"年”の辺りと、菊紋面10,11時辺りに白いボヤや、縦のスクラッチ傷が付いていますが、

これスラブの傷です。。。

 

入れモンであるスラブがぁぁ! スクラッチ D判定ッス!!!ムキー

 

早速、傷取りですね!

 

スラブの傷何とかならんかな?

スラブの傷ぅ!どうにかならんか〜 その2

スラブの傷、何とかしよう!その3

の内、その2とその3を採用。

 

コシコシ。。。

たてたて、横横ですよ!

丸くやっちゃいかんですよ!

 

そして

う〜ん、テカってる。

 

コイツも

 

 

売りません(笑)