楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水  -4ページ目

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

中間施設でのヨガ講師もしばらくお休みとなりました。

対面でのセラピー・カウンセリングセッションのお仕事が減り、

 

少しですが、オンラインのテレワークに移行しました。

 

自分としては、より相手とコンタクトできる対面が良いのですが、仕方ないですね。

 

電話なら出かける手間がかからないと思いきや、昨日は携帯電話が部屋で見当たらない。

 

焦って布団をひっくり返して探しました。

 

時間ギリギリになって発見。無意識にiPhoneをスマホの栞にしていたのです。

 

私は、ソーシャルワーカーのお仕事を(少しだけ)手伝っているのですが、

 

更生支援計画を作る上で必要な資源は、やはりネットワーク。

 

社会復帰に向けて連携できるよう、フィールドワークが欠かせません。

 

私利を肥やす支援職も多いです。そんな中でも真面目に来談者の事を考えてくれる人を大切にしたいです。

 

 

今日はサクッと出所者が役立てれるリソースを紹介します。

 

通信弱者のためのセーフティーネット

リスタート・ケータイ

https://www.re-start.or.jp/

 

これは、生き直しの千葉龍一さんに教えてもらいました。

千葉 龍一 | 株式会社生き直し株式会社生き直しは、DV、家出、金銭トラブル、ストーカー、家庭内暴力、虐待など、年齢・性別・国・宗教を問わず、人生のさまざchibaryuichi.jp

 

3月28日には名古屋でトークショーを行います。

 

こじんまりとした会なのでイベントページはありません。

 

また、同日は17時から新橋で少年院出院者が集まってお茶会します。

 

参加されたい方はご連絡ください。

 

3月は中止になったけど、4月1日もゲシュタルトセラピーしますよー。

こちらのお申込みは調整さんから。

https://chouseisan.com/s?h=b0d02644018941388415c0ad25757eb3
 

また、4月19日は岩崎風水のファシリテートで

 

野点ゲシュタルトを開催します。

 

こちらの申込みはこくちーずプロ

4月19日 野点ゲシュタルト 2020年4月19日(東京都) - こくちーずプロ4月19日 野点ゲシュタルト 2020年4月19日(東京都): 野点でたい焼きを食べつつ、ゲシュタルトセラピーをより多くのwww.kokuchpro.com

5月2日は新宿御苑付近の法律事務所で坂上香監督の「lifers(2004)」

 

無料上映会を行います。

 

https://www.facebook.com/events/2669562619825597/

 

客席10名ほどの会議室なので、参加される方はメールください。

 

iwazakifuusui@gmail.com

 

これらのイベントも皆様が安心して参加できるように

 

新型コロナウィルス、早く収束してほしいですね。

 

カウンセリングの料金、今ならキャンペーンで30%割引中です。

カウンセリングを受けた多くの方に、悩みが消えたと好評です。

https://developmentsupport.stores.jp/items/5d53919a0838296a6afdac67

https://developmentsupport.stores.jp/items/5d53919a0838296a6afdac6



リラプス(再発)は失敗じゃなくて回復過程。

5年間のクリーンを続けたマーシーは、確実に回復している。

だってこれまでは5年も持たなかったのだよね!

それが5年も使わないで過ごせた期間があるのは、仲間がいて、プログラムがあって、社会と繋がりをもてていたからだと思うよ!

逮捕される人がダルクのスタッフをやるのは間違ってた?
いやいや、マーシーのメッセージを受け取って回復した人は多いし、ダルクのスタッフだからってリラプス(再発)はする。
スタッフさせなきゃ良いって言う人は、刑務所出所者に少しでも就職口を与えてみろよ!
ダルクはうちらにできないことを沢山担っているんだよ。

あとね、刑事手続には無罪の推定があるので、マーシーがリラプスしていたかはどうか、今の時点の報道からでは分からない。
マーシーと、未だ回復途上の多くの仲間たちのの名誉のためにも「またやった。」という安易な判断はしたくない。

写真は4年前、鳥取で「Lifers」の上映会が行われた時のマーシーとのツーショット。
ちょっとだけ司会をしていたから、マイクを持っている。
マーシーの薬物リハビリ日記は、この日貰ったサイン付き。貸し出し図書としています。

俺はマーシーとは出所がほぼおなじ2014年7月なんだよね。マーシーとは違い、出てからも酒と薬を使っていたのでクリーンタイムは少し短い。マーシーからも希望をもらい、12月にようやく5年となります。