
リラプス(再発)は失敗じゃなくて回復過程。
5年間のクリーンを続けたマーシーは、確実に回復している。
だってこれまでは5年も持たなかったのだよね!
それが5年も使わないで過ごせた期間があるのは、仲間がいて、プログラムがあって、社会と繋がりをもてていたからだと思うよ!
逮捕される人がダルクのスタッフをやるのは間違ってた?
いやいや、マーシーのメッセージを受け取って回復した人は多いし、ダルクのスタッフだからってリラプス(再発)はする。
スタッフさせなきゃ良いって言う人は、刑務所出所者に少しでも就職口を与えてみろよ!
ダルクはうちらにできないことを沢山担っているんだよ。
あとね、刑事手続には無罪の推定があるので、マーシーがリラプスしていたかはどうか、今の時点の報道からでは分からない。
マーシーと、未だ回復途上の多くの仲間たちのの名誉のためにも「またやった。」という安易な判断はしたくない。
写真は4年前、鳥取で「Lifers」の上映会が行われた時のマーシーとのツーショット。
ちょっとだけ司会をしていたから、マイクを持っている。
マーシーの薬物リハビリ日記は、この日貰ったサイン付き。貸し出し図書としています。
俺はマーシーとは出所がほぼおなじ2014年7月なんだよね。マーシーとは違い、出てからも酒と薬を使っていたのでクリーンタイムは少し短い。マーシーからも希望をもらい、12月にようやく5年となります。