悲しみを生きる力に~ロスラインを辿る旅~ワークショップ。お陰様で無事終了。 | 楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

第一回「犯罪からの回復とグループセラピー」

悲しみを生きる力に〜ロスラインを辿る旅~

講師 ミシュカの森 入江杏さん


ロスラインのワークでは、
今まで生きていた時間の中で「喪失」した体験を画用紙に書き出し、これまでを振り返ることが出来ました。

岩崎のロスラインでの気づきは、

「あれ?  明日、4月2日は娘を産んでくれた人の命日じゃん!」

と、とても単純で大切なことを忘れていた自分に気が付きました。


また、本日イグナチオ教会は復活祭と洗礼式で大忙し。

入江さんが

「更生という字をくっつけると甦る」


というお話に目からウロコでした。



思ったよりも、人もカメラも集まり、無事片付けも終了しました。


これから軽くファミレスで打ち上げします。

取り急ぎ、報告まで。



󾭩

󾭩

󾭩


アンケートでの感想。
重いテーマだったので筆も重めだったようですが、公開して良いものを転記します。



「なんだかホッとしました。ぜひともまた行きますね!」(30代男性)

「入江さんのお話を聴かせていただいて、自分に起きていることが異常ではない。悲嘆のプロセスとして順調なんだと感じることができました。ありがとうございました」(50代女性)


ロスラインワークのやり方を教えてもらった。ロス。失ったもの。いつ? 年表のようにしてく。何歳でクスリ覚えて、大学辞めて、逮捕されなんて感じに。反対派にゲイン。得たものなんかも書く。中学生の時、期末テストで一番になったり、付属高校なんぞに入学して、楽して大学行って、みたいな感じで。
物事にポジティブな面とネガティブな面がある。ロスなもの、ぶっちゃけ今になってみれば、全部ゲインだ。心底そう思う。ゲインに見える事だって実は単なる甘い成功体験だったり。好きな女性と結婚する。ゲインかもしんなけど、結婚生活は多分修行だ。お互いが成長する為の最良の相手なんだから、苦しい事がたくさんあると思う。
ロスラインワーク。自分自身の事を整理するのには、うってつけだと思う。楽しいし。正直、僕にはやらなくて良いワーク。僕は一年前から、歩きながら毎日脳内で、独り言ぶつぶつ言って、こんな事ばっか考えてるだから。歩きながら内省してんだから。でも、一緒誰かとやったら間違いなく楽しいと思う。画用紙とか、色ペンとか使ったりして。(30代男性)