先日、仕事ついでに大阪のココルームにランチを食べに行きました。
前回のブログでは説明が足りないかなと思ったので、写真を見つつ、整理です。
まずは、ランチを食べ終えたあとの代表の上田假奈代さんとのツーショット。
上田さんも、同じメニューをお客さんと同じように食べる。
これってなかなか無いことです。
写真、ちょいとピンぼけしているけど、
鯖の塩焼き、春雨のサラダ、もやしとたまごの炒め物
などなど、ヘルシーでそこそこ美味しい。
そこそこ美味しいっていうのは、毎日食べれる美味しさのこと。
高級料理店で毎日会食するより、こういったまかない飯に近いものほど美味しく感じる。
中庭も季節の花が咲き、手芸に満ちた作品で溢れていて居心地がいい。
肌寒いテラスで、ひざ掛けをお借りして、スパイシーで暖かなチャイをいただきました。
スタッフの方に、「甘くしますか?」と言われて、
あ、「そこそこ甘くお願いします。」と、曖昧な答えをしたら、
スティックシュガーを添えてくれました。
テーブルにもお花。
花瓶はパープルのドクロでした(笑)。
カフェメニューのうち、「困窮者ドリンク」という珈琲がありました。
生活保護の支給日前とか、
日雇いの仕事が少なかった雨の日とか、
利用者が多そうです。
いやいや、キッチンに一部を移したこの写真だけでもすごい存在感。
カボスジュースと、ゴッソリと雅な活け花。
あとは、からくり博士の酒飲みロボがあったり、
「山頭火」があったり、
壁一面にはポエムがズラリ。
天井にも毛筆が。
代表の加奈代さん、大阪の矯正管区内で、受刑者のポエムの審査員をしているそうだけど、
「型にはまった作品が多かった。」
って言うていました。
箱に入った受刑者だから作品まで箱入りなのか、
はたまた審査員にウケが良さそうな作品を作ろうとしすぎたか。
刑務所の作品といえば、
ランチタイムから私の描いた水彩画からの葉書を中心に、
ムショ話を楽しくできました。
あ、私事ですが、今月いっぱい、絵葉書のファンドを募集中です。
以下概略
★岩崎が3年間昼夜独居に隔離中のときに描いた絵を絵葉書として印刷するための基金を募ります。
★既に応募された方、心より感謝しています。ファンド達成後はあらためてお礼させていただきます。
★応募してくださる方は岩崎にご連絡ください。振込方法、商品配送先など、ご連絡をさせていただきます。
★基金の応募期間は、本日より11月末までとします。
★企画実現のため、皆様のご協力をお待ちしています。
商品構成
絵葉書7枚
説明チラシ1枚
販売価格500円
発行予定部数500部
予算概算28,000円
ファンド特典
1,000円コースで3セット
(1500円相当・1つあたり333.3円)、
2,000円コースで8セット
(4000円相当・1つあたり250円)、
3,000円コースで14セット
(7,000円相当・1つあたり214.3円)、
の商品を差し上げます。
これまでの作品はこちらのリンクから。
http://kubarinokai.blog.fc2.com/blog-entry-169.htm
iwazakifuusui@gmail.com
07055979277
岩崎 風水
★これまで通り、これからも、
クライアント中心のカウンセリングを続けていきます。
子どもや家族の悩み、
人間関係の悩み、恋愛の悩み、
仕事や職場関係の悩み、
体調や健康に関する悩み、
その他の悩み、
誰にも言えない事など…、
身近な困り事から深刻な悩みまでお受けしています。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
カウンセラー
岩崎 風水
iwazakifuusui@gmail.com
070-5597-9277
先月のカウンセリング感想
https://ameblo.jp/fengshui0708/entry-12311298389.html
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆









