ごくたん④。テレホンカードの使い道。 | 楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

楽に生きられるお手伝い 心理カウンセラー 岩崎風水 

都内でカウンセリングをする岩崎風水のブログです。

自由気ままに書いています。
カウンセリング 90分 15,000円
申込の方は
Mailでお問い合わせください。
iwazakifuusui@gmail.com

昨日、友達にテレホンカードを貰った。



出所が近い受刑者に郵送で差し入れる。





もちろん出所した後でしか使えない。




刑務所に設置された固定電話から電話をかけることもできるが、日時、相手、要件、が明確でないと許可されず、許可されたこと以外を話すと電話は強制終了される。

電話代は、受刑者の所持金(領置金)払いである。

また、許可自体が稀な、電話運用をしない施設もある。




>
テレホンカードの裏には私のphsの電話番号入り。







PHSゆえ、携帯電話よりはテレカの減りは緩やか(  ̄▽ ̄)v。


でも、コールがあっても自転車移動、会議やセラピー中だったりして出られないこととがある。

「公衆電話から着信」

と表示されるコールは、だいたい出所者から。

出獄許可証という網走監獄デザインのテレカは指の少なめな元ヤクザの叔父貴に貰った。


刑務所に差し入れる為のデザインに見えてならない( *´艸`)。






出所者の中には逮捕時からの料金未払いで電話を持てない人も多く、テレホンカードは現金と同価値の人が多いです。

一般的な人のテレホンカードの使いみち。

①50度未使用ならば、どこかの金券ショップで200円位で売却できる。

②固定電話の支払いに50度未使用500円として使うこともできる。手続き面倒。

③ホームレス支援団体などへの寄付。


岩崎に寄付すると、今回と同様に塀の中に差し入れに使われます。

使いみちに困ったものはくださいな。

岩崎寄付先。
 〒168-0064 東京都杉並区永福町4-3-2共同事務所Y方
 獄中者の家族と友人の会 相談員 岩崎 風水 宛