「ギャンブル依存症」について知りたいと思い、ギャンブル依存症の友達と会ってきました。
ギャン中(ギャンブル中毒)について、
基本的な情報はありますが、
その上を学ぶとしたら
体験を通して学ばなければ
と思うのです。
回復者はギャンブルが続けば行き着くところは
「自殺」か「刑務所」
と、肝に銘じています。
どん底からの回復の体験者の話は
何より役に立ちます。
ギャン中の問題は、シロアリのように顕在化しづらいことに思います。
家の中にシロアリが巣食っていて、なんとか家族内で解決をしようとする。
継ぎ接ぎだらけで大黒柱が朽ち果て、屋根が落ちたら
GAME OVER
(コンテニューは可能)です。
外部業者に駆除を頼む気は起きず、
「うちは大丈夫ですから。」
と、しれっと外面を整える。
「夫の債務がバレたら・・・。」
と危機感を感じてパートを増やす奥さん。
本人は、ギャンブルがお金を手に入れるための「手段」から、ただそこにコミットしてプレイする「目的」になっています。
回復のきっかけを「底付き」といいますが、これは自覚が必要です。
家族も自覚すること。
私も過去にイネブラー(支え手)でしたからよくわかります。
「もしバレたら今後の社会生活がー(泣)」
と、本人の問題を背負ってしまう。
こんなときは祈りと黙想を通して自然に委ねることを提案します。
二ーバの祈りとゲシュタルトの祈りを唱えます。
二ーバの祈りはAAメンバー(無名のアルコール依存症者たち)が日常的に唱えるお祈りです。
「小さなお祈り」The Serenity Prayer: 「平安の祈り」と訳されることもあります。
ゲシュタルトの祈りは、いま私が中心的に学んでいるゲシュタルトセラピーからのものです。
両方、気に入っていて額に入れて部屋に飾っています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ニーバの祈り
神様、私にお与えください
自分に変えられないものを、受け容れる落ち着きを
変えられるものは、変えてゆく勇気を
そして、二つのものを見分ける賢さを
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゆっくりと噛み締めて暗唱すると落ち着くのです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゲシュタルトの祈り
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。
Frederick Perls
フレデリック・パールズ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、今日も積ん読本を開くことそっちのけで人と会ってきます。
積ん読
「ギャンブル依存症と生きる」
良い一日を♥
