京都で食べ歩いた1日。 | 食と本とたまにダンナ。

食と本とたまにダンナ。

食べることと本を読むことが好きなDINKSよめ日記。

久々に親友ちゃんと遊んだ土曜日。

 

最近は大阪で遊ぶ事が多かったのですが、今回は次回の遊びに向けて粗食で行こうと京都で遊ぶことに。
 

「蕎麦を食べたい♪」と二人で事前に色々探していたけど、結局行ったのは候補にも上がっていなかった「三条寺町の田毎」

 

子供の頃からよく前を通っていたけど、親友ちゃんに言われるまで、蕎麦屋があることすら認識してなかった私汗うさぎ

 

 

ランチタイム真っ只中でしたがタイミング良く、ほぼ待たなくて食べれましたよだれ

 

 

 

天ざる蕎麦を注文。

 

お蕎麦はコシがあって美味しかったよだれ

ただ量が少ない真顔

このざる蕎麦だとあと三枚はイケる。

が、

3時ごろにお茶をする予定をしていたので我慢凝視

 

 

寺町京極をぶらぶらしながら大丸へ。

お茶しようにも、沢山の人が並んでいて、四条で探そうと高島屋へ向けて歩き出す。

 

そしていく道中で見つけた高級そうなお店。

1階はケーキやマカロンが並んでいるお店だが、2階、3階はお茶出来るとの看板が!

 

ここでも15分程待っただけで席に着けたにっこり

 

 

メニューはフランス語。

日本語に訳してあるが、よう分からん汗うさぎ

 

しかも紅茶が有名な店でコーヒーを頼む私たち。

 

そしてコーヒーの入ったポットのマークを見て

「あっ、見たことあるな。ここの店のマークやったんや。」と気づく私たち。

 

 

映えるケーキ音譜

 

でも来たコーヒーはぬるく、そこからケーキが来るまで15分位あって、ほぼコーヒーを飲んでしまっている状態汗うさぎ

 

味はさすがに美味しかったけど、その分、料金も高かった笑

 

店員さんは丁寧で良いのだが、人出不足のようで、手が回らないからドタバタしている感じだったわ。

 

 

お茶したあとは、カロリーを消費しようと高島屋やINOBUNでウロウロ。

 

 

そして晩御飯は、混むから予約しておいた「ふうびとすうろ」へ。

 

 

 

いつもの生ビールから初めて。

 

 

ほたるいかと菜の花のアヒージョとフォッカチャ。

 

 

美味しいよだれ

でも初めにこれが来てしまい、フォカッチャでお腹が膨れることに真顔

 

アンチョビポテト。ハーフサイズ。

 

 

 

前菜盛り合わせ。

 

 

親友ちゃんが、今まで食べたキッシュの中で一番美味しいと言っていた笑

 

 

モモとカイノミのロースト肉。

 

 

めちゃ美味しいよだれ

 

 

季節の果物と生ハム。

 

 

親友ちゃんがイチゴ食べないので、7割型私が食べました。

もちろん美味しかったですよだれ

 

チーズケーキ。

 

 

珍しくデザート食べました。

濃厚で美味しかったよだれ

 

まったく粗食じゃなかったけど、あっという間に時間が過ぎた感じで楽しい1日でしたニコニコ