パチスロ必勝ガイド

ニコニコ生放送

などで活動中のパチスロライターfenのブログです。



このブログは95%のエンターテイメントと5%攻略要素でできています。
コアなネタが結構多いので、

ついてこれる人だけついてきてください( ̄▽+ ̄*)

コメント、読者、チェックリスト追加など気軽にしてやってください。

あ、アメンバーは募集していませんのであしからず!


初見の人は、時間があれば古い記事も読んでください^^


リンクフリーなので、気になる記事なんかがあった際にはご自由にリンクでも張ってください☆


fenブログ用語集

QSK:(急にスイカが来たので):スイカを取りこぼすこと

ナナナ:緑ドンにおける、斜め龍からの赤7のこと。設定差がある。

平ドン:緑ドンにおける、平行龍からのドンBIGのこと。設定差がある。

ペヤング稼動:ペヤングが湯きりの際、台所の流しに流れてしまうような悲しい稼動。類義語にじゃがりこ稼動がある。



過去の年間収支記事コチラ




fenのパチンコ・スロット日記 

華の82年

思いっきり85年生まれですが入れてもらいました!

何度でも言いますが、思いっきり85年生まれです!

ME○Aさんに老け顔だと言われても 思いっきり85年生まれです!


人気ブログランキング始めました。

べ、別にクリックしてくれなくてもいいんだからっ!fenのパチンコ・スロット日記 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-25 02:57:38

読み合い

テーマ:ブログ

懐かしいメンツからのコメントありがとうございます。

てか、みんなブログ書いてねーじゃ(ry

 

・・・どーもfenです。

本日はね!

ええ!

稼働日記です!

ええ!

 

久々の稼働日記なのでね!

いささか張り切っておりますけども!

久々すぎるので、ちょっと登場人物の紹介からして行こうと思いますよ。

ほら、新規読者も狙ってるから、このブログ。

初めて見た人にもわかりやすいように人物紹介は必須なわけ。

 

fen

※完璧な自画像

 

ホールに群がるバジキッズ達が高校に通っていたときにパチスロ系アメブロでセコセコ活動していたブロガー。

今や更新しても1000アクセスちょっとしかないfenブロだが、

かつてはその2~30倍ほどのアクセスを持っていたとかいないとか。

※7年前の過去の栄光・・・7年前!? くっそ時がたつのが早いで候と思った人、アナタはfenチルドレンです。

 

 

 

初代バイオハザードをこよなく愛し、ブログを閉鎖する詐欺などで炎上し、自分が会社を始めてからはブログを完全に放置するという傍若無人な立ち回りからブログ上の王様と呼ばれていた。(いません)

 

今年、15回目の18歳の誕生日を迎えるアラサーだが、心は少年のまま・・・

のつもりでしたが、去年ついに週刊少年ジャンプの購読をヤメました。

もう少年じゃないって、はっきりわかんだね。

 

 

ワタ

この日一緒に打ちに行った難聴の後輩

無敵の力を悪魔から奪って超えていく某メーカーにぷぎゃーされたところをウチで拾ってあげて、今に至る。

まぁ研修中に寝るような男だからね。サ○セイさん、あなた正しかったですよ。

「最強の囮」。今後、ブログが荒れるようなことがあれば彼のところへ仕向けるのは言うまでもない(前回参照)。

 

最近、

ワタ「俺、エロゲー好きっすけどエロ目的じゃないんっすよね」

と、オタク特有の謎理論を展開してくる。

大昔、ファミレスにいるときに大声でエロゲーの話をし始めたこと、今でも僕は根に持ってます。

場の空気を読むことをそろそろ学んだほうがいいと思うよ。

 

 

上島珈琲

この日の朝に飲んだ飲み物。おいしい。とてもおいしい。

 

ちなみに、コーヒーで有名なUCCは上島珈琲カンパニーの略だということを知っておくと一つ大人になった気になれる。

 

以上、登場人物の紹介でした。

 

~~~ここから本編です~~~

fen「朝か・・・」

fenはパチスロに行く日、目覚まし時計をかけない。

パチスロに行きたいという思いが強ければ、自然に目が覚めるはずだし、体が睡眠を優先するのであれば、睡眠をとればいい。

実にロハス。

 

もともとパチスロをエンターテイメントとして捉えてはいたが、勝たなければ生活のできない専業時代のストイックさはもうfenには存在しない。

そう、7年という月日でパチスロに対する向き合い方は大きく変わってしまったのだ。

 

fen「さ、打ちに行くか・・・」

スマートな物言いをするfen氏だが、この日打つために嫁へ、デコから血が滲むほどの土下座を繰り返し、洗い物、洗濯、トイレ掃除、ふろ掃除を率先してやっていたことを知る者はあんまりいない。

 

 

この日はワタ氏と同じ店で打つ約束だったので、ラインで

 

fen「9時15分に最寄駅着くわ」

と連絡。

 

しかし、連絡は返ってこない。

 

もしかして寝てる?

先輩との約束をブッチしてこいつ寝てる?

 

既読が着かないまま最寄駅に到着したfen。

マジで来なかったら死ぬほど仕事振って嫌がらせしてやろうと心に決めたその時。

 

ワタ「さーせん。イチゴジュースが美味すぎてライン気づきませんでした。」

 

・・・は?

 

嘘なら嘘でダメだし、本当なら本当でもダメ。

じゃあ何か? お前はイチゴジュース飲んでたら、

 

ワタ「さーせん。イチゴジュースが美味すぎて、コードギアスの続編制作決定してるの気づきませんでした」

ってなんのか!?ええ!?

物事には気づかなきゃならないことっていうもんがあんだろうが!!

マジでコードギアスの続編決定おめでとう!

僕はルルーシュの復活を心から楽しみに待っています!

 

 

・・・と、朝からラオウ商会怒りの朝礼を行ったところで抽選が開始。

100人ちょっとでfenが30番前後、ワタ氏が70番前後くらいを引く。

普段ならここでどの台へ行くか軽く作戦会議が行われるところだが・・・

 

ワタ「・・・」

 

fen「・・・」

ワタ氏がしゃべらない。

・・・そう、fenブロが再開したので、ワタ氏はブログネタにされたくないため何もアクションを起こしてこないのだ。

 

fen「(・・・プロブロガー同士の高度な読み合いが始まったという訳か)」

常人にはただ立っているだけに見えるが、そこには剣道の有段者をもしのぐ読み合いが存在していた。

 

ワタ「(ここで喋ったら負け・・・少しでも声を発すればネタにされる・・・そのくらいはやってくる人だ・・・)」

過去の経験から動けない。動けばやられる。いばらの中に自分がいる錯覚に陥る。

 

fen「(喋らないか・・・しかしそれは悪手だ。こちらは一言も発しないなら、カッコ付きであることないこと喋らせてしまえばいいだけの話。喋らなかったことを後悔するがいい!)」

フィールドはfenブロ。書き手はフリーダム。最初から勝ち目などないのだ。

 

ワタ「(くっそ俺はどうすればいい!? どうすればいいんだ! そうだ、1週間以内に超絶面白いブログ記事を書けばいいんだ!)」

 

ワタ「(1週間以内に!! 超絶面白い記事をよぉ!)」

 

ということで、ワタ氏5月中に超絶面白いブログ記事をよろしくお願いいたします。

 

さて、話は戻りまして、朝イチの立ち回り。(稼働日記と言ってここまで1Gも回していないのがfenブロクオリティ)

 

この日はふんわりとしたイベント(?)。

全体的に高設定が入る可能性があり、全台系をやってくる時もあれば、ないときもある。

同じ内容の日で、設定6確定演出が出たりもするので、「6」を使ってくることもある。が、「6」がないときもある。

ま、公約的なものがない一般的なアツめの日で、ガセるときもあるって感じ。

 

そんなふんわりとした内容の中、それなりな番号を引いたfenは番長3を確保。

本当は初代まどマギを打ちたかったんですが、狙い台が埋まっていたので番長3へ。

 

朝イチから投資4000円で食いついたARTが

2000枚出る。

 

幸先いい。

 

で、

 

 

全部ノマれる。

 

途中設定差の大きいチャンスチェリーも引いたから「おっ?」って思ったけど、

とてもじゃないけど「6」とは思えないベル回数選択率。

※ちなみにチャンスチェリーからのARTは単発。もっと特典付けろよマジで!

 

fen「ヤメまーす。」

慎重に行くならもう少し粘って様子をみるのもありだったかもしれない。

チャンスチェリーも引いてたしね。

でも、ヤメた。

理由は、ホール全体の設定状況が悪そうに見えたから。

このホールの特徴として、良い時は良い。悪いときは悪い・・・とハッキリ分けられている感じなので、今日は高設定を望めないな・・・と結論付けたわけ。

 

で、帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

なんてことはせず。

だって、こっちは嫁にゲザってる(土下座)わけ。

もうちょっと休日を楽しみたいわけ。

 

狙い台はほかにもある。

初代まどマギの狙い台は・・・まぁ「4」くらいならあってもおかしくない挙動。

凱旋の狙い台は・・・初当り1/200くらいで引いてる。

詳しい当選契機はわからないけど、これなら「6」もありえるし、打つ価値あるんじゃね?

 

fen「新基準機がクソな今、やっぱ凱旋だよね。」

ってことで着席。

 

すると投資2000円で食いつき単発。

その後もすべてノマれ追加投資10000円で単発。

またまたすべてノマれ再び追加投資・・・

総投資は28000円にまでなっていた。

 

fen「凱旋で28000円とか序の口っしょ」

確かに、その程度で済んでいるなら御の字かもしれない。

だが・・・

「凱旋打ったけど軽症で済んだから良かった。」

なんて言うために打ちに来たんじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、勝つために。

全てはカネ勝利のために。

 

総投資28000円で引いたGG。

そのGG中に・・・

待ち望んだ赤7揃い。

 

~~~唐突なfenラップ~~~

※ラップ調でお読みください

 

あくまでここは開始地点

生きるか死ぬかは展開次第

赤7ゼロなんて失態しない

スランプぶち抜け上乗せパーティー

Yeah!!

 

~~~唐突なfenラップ終了~~~

 

結果、

 

3つ乗りました。

 

その後も追加で

もう一発赤7引いたり(「?」ナビで赤7だったから揃わないのは仕方ないんだよ?)

 

通常時に

リプ5連とかさせたんですが、

 

2回目の赤7は一度も砂時計を巻き戻せず、

リプ5連からは考えられる最悪の展開である、

単発→G-SPOTスルー→G-SPOTスルーというハイパー精力減退期を経験。

 

なんやかんやで悪くないと思っていた挙動も、

リプ3からのG-STOPがゼロだったり、1000G近くハマったりで・・・

 

fen「なんやこのクソ台!ヤメやヤメ!!」

と、手のひら大回転でヤメ。

 

結果・・・

 

途中からなんであれですけど、2000枚弱流して、

投資:28000円

回収:37000円

 

fen「わーい、9000円かったー」

やったねfenちゃん、野口が増えるよ。

 

 

結論から言うと

 

fen「この日このホールに「6」はなかった。」

・・・ええ。

いや、わかりませんよ?

あったかもしれない。

でも、回収日だった。マジで。

 

こんな日に稼働してよく勝ったと思うよホント。

凱旋も、謎当りとかも確認してるから、

「4」くらいならあってもおかしくなかったけど、

あって「4」を換金ギャップある環境で打って勝とうっていうのは虫がGoodすぎでしょ。

 

 

内容がないブログで申し訳ない。

というかこれからのブログは基本的に内容がないよ?

「勝つためのブログ」を書くのはもう難しいからね。

 

パチスロの勝ち方知ってますか?

って聞かれたら、今のfenは

 

fen「り、理論は知ってる。」

状態。

勝つためのホール状況把握も、専業時代に比べれば全くできていないといっていいレベルだし、今勝つためのブログを書いても自分の力量が足りないでしょう。

ホント個人の趣味レベルとしてご覧になっていただける人だけ見てもらえればなと思っとります。

 

 

fen「ちなみにワタル今日勝った?」

 

ワタ「負けましたよ!」

 

fen「それで面白いブログ書けんの?」

 

ワタ「? ブログは書きませんけど?」

 

fen「いや、お前は書くことになるね。」

 

ワタ「書かないですって」

 

F゜e゜)n・・・

 

 

F^e^)n

 

近日、超然面白いブログが更新される予定のワタ氏のブログをお楽しみください。

 

それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2017-05-16 05:25:43

こんな時どんな顔すればいいかわからないの

テーマ:ブログ

あけましておめでとう!!(2016年分)

あけましておめでとう!!(2017年分)

 

・・・どうも、女の子の胸が揺れるたびに重力に感謝を怠らない男、fenです。

 

月日が経つのは早いもので、前回ブログを更新してからもう2年ですか。

2年つったらあれだな、冨樫がハンターハンター休んだ期間と大差ないからセーフセーフ。

実質連載してたのと変わらないワケ。

 

 

 

・・・本当にすまないと思ってる。

 

 

 

もはや限りなくゼロに等しいfen読者から安否を気遣うお言葉を頂戴したので、一応現状の報告をしとこうかなと思いやす。

 

現在ワタクシはパチスロ業界から離れ、普通の仕事をしてる・・・

 

 

なんてことは全くなく。

 

 

今はラオウ商会株式会社を立ち上げ、

主にパチスロ必勝ガイド(ガイドワークス系)の付属DVDの動画とか作ったりしてます。

そう、fenの今の職種はまさにハイパーメディアクリエイターなのである(古)。

 

正直、会社が軌道に乗るまでのここ3~4年はブログを更新する余裕(時間よりは心の余裕)がなく、完全にブログは放置されていましたが、

今年からラオウ商会にも新入ザコを雇うことができ、少し時間的にも余裕が出来る可能性が出てきたので、ブログの更新に手をかけた次第であります。

 

このブログに需要があるかどうかは別ですが、

これからこのブログが更新されるかどうかは、押し順ザコとして入社したワタ氏の働きぶりにかかっているというワケです。

というわけで、当ブログの更新がなされないときは、研修中に3時間居眠りをする、ハイパー社会不適合者のワタ氏のブログを荒らしください。

このブログは荒らさないでね☆

 

 

さて、久々の更新ということでこれからの方向性を探っていかなければいかないところなんですが、稼働日記って今需要あるんかいね?

個人的に、昔は「稼働日記」っていうジャンルはちゃんと需要あったと思うけど、今のアメブロではどうなんかね?

なんか昔に比べて面白い稼働日記が少なくなったように感じるけど・・・。

というか当時読んでたブログほとんど休止してるし、生きてる人いんのかよ←

単純に書く人が減ったのか、読む人(需要)が減ったから書く人が減ったのか。

どっちなんざんしょ。

ブログ有識者の方教えてくだ・・・

 

F゜e゜)n<・・・助言なんて求めてないんだからねっ!!

 

ただ、昔ほど稼働に行く日数も多くないから、それだけだと更新あんまできない気もするんだよね。

 

じゃあ仕事のブログ書く?

今日は、ライターの○○さんの○○という企画の収録ディレクターでーす。

・・・興味ある?これ。

こういう仕事目指したい人には一定の興味引きそうだけどニッチだよね。

 

ま、書きたいこと書けばいいか。

ブログだし。

ブログなんてち○ちん痒ければ、ち○ちん痒いって書いて問題ないところなわけだから。

 

というわけで、旧知のブロガーのみなさん、生きていたら、ち○ちんブログを書いてコメント残しておいてください。

コメント欄から生存の確認をしにいきます。

 

それでは久々の更新はこの辺で。

またね!

※次回の更新は2年後です(嘘)

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2015-06-17 06:48:40

フィーバーマクロスフロンティア2

テーマ:ブログ

どうも、fenでございます。

最近、めっきりブログを書く機会が減りまして

「生きているのか心配される」ことが増えましたので、

(ふっくら、お前のせいやで!!!)

最近fenが何してるのかを説明します。


fen「パチンコ、パチスロの仕事を色々してます」

というわけでね、色々してます。

最近、もっとも多くしているのは動画編集のお仕事。

最近雑誌にもDVDがついてきたりしますよね。

その中身を作ったり、撮影のディレクターをしたりしています。

たまーにDVDオフショットとかでfenがディレクターしている映像があるかもしれない。

ライティングもしてますけど、最近はホント動画編集が多い。(今日も動画編集をするよ←)



まぁそんなこんなで毎日忙しく楽しくやらせてもらってます。


でもね、納期に迫られていないときは積極的に打ちに行ってますよ!

というか、今状況がいいホールあるんで、仕事せずに稼働したい…というのを偉い人に見られるとまずいんで消しまーす。


最近の稼働はというと

モンハンで設定6ツモってドヤりながら15万勝った次の日に、

パチンコの慶次で2400回転回して2回しか当たりが引けずに10万負け

その次の日もスロット(GODとおとめ妖怪ざくろ)で9万負けるという大勝ちを無に帰すクソヒキに悩まされる日々を送っています。

マジで嫁がゴミを見る目で接してきてつらい。



まぁ愚痴はこの辺にしておいて、今日はマクロスFの展示会?ファンイベント?に行ったので、その報告をするよん。



~ここから本日の本編~



この日は、DJラオウことトロ、私fen、そして今年から、うちの仕事を手伝ってもらっているが、仕事の研修中に居眠りという名の爆睡をするというレジェンドを残した伝説のゆとりワタ(ちなみに3時間居眠りしました)の3人で会場へ向かうことに。


15:10に原宿で待ち合わせをする3人。


fen「ま、10分前の15:00に着きゃ問題ねーな」

大人の基本、10分前行動。


すると携帯にメールが。

トロ「もう待ち合わせ場所いるから」

時刻は14:50。

上司が早く着いた時の部下の焦る気持ちも考えてほしいところだが、さすがはできる男である。


ワタ「うんこしたいんでちょっと遅れるかも」

こいつについてはもう何も触れないでおこう。



3人が揃い、いざ会場へ。

まずはSANKYOの偉い人たちのお話。

業界全体が落ち込む今、パチンコ業界を再び盛り上げたい。

一人でも多くの人にパチンコを楽しんでもらいたい。

MAXが増える今、SANKYOはライトミドルで業界を盛り上げていきたい。


ライトミドルに対する熱い思いや、メーカーとしての業界で何をしていかなければいけないのか…

という意見を聞いて、ちゃんと業界全体のことを考えてくれているんだなぁと感じる一方、

fen「ライトミドルってどこまでのことを指しているんだろう?」

※ハルヒもライトミドルのカテゴライズだった

という、単純なライトミドルのカテゴライズの疑問も。


1/199は間違いなくライトミドルだと思うんだけど、1/240はどうなんですかね?

また、1/299以上は確実にミドルタイプだけど、1/199~1/299の間はどこでライトミドルとミドルを分けるのか。

個人的には1/220くらいまでかなー?

この辺は人によって意見が分かれそうですね。


そして隣に座っていたバカは

ワタ「この席、スピーカーの近くで楽曲ガッツリ聞こえていいすね」

ソレハヨカッタネ。

※BGMでマクロスの楽曲がかかっていた


続いてはマクロスF2のスペックの説明。

ただ、詳しいスペックについては今回は明かされず。

わかったところだけでいうと、



■大当り確率はライトミドル

■1種2種混合タイプ(ハルヒタイプ)

■10カウント・13玉賞球・15Rの表記1950玉大当りあり。

■ヒネリ打ちは難しい(主観)



というところ。

まぁこの辺は続報を待てということなんでしょう。


ではでは、実際に触った感想を画像を交えながら行きたいと思います。


まず目を引くのは


三面鏡の液晶。

最近は上下・左右に液晶がついている機種も多く存在しますが、

マクロスF2は左右に補助的な液晶があるというよりは、3つで1つの液晶という感じ。

※ちなみに画像の「LIVE UP」は疑似連みたいな感じで、いろんなタイミングで出てきたよ。


当然この液晶は

主要な演出時は可動し、ふすまのようにしまったりもします。

※ちなみにこの歌姫降臨はリーチ発展時などに出ると期待度50%overとなる重要アクションらしい。


そして、今回の役物はなにかというと

はい、バルキリー。

やや液晶の迫力に押され気味の役物ですが、

出てくるとストーリーリーチとか行くんで熱いんだと思います。

個人的には役物はもう少し考えてもよかったのかなと思う←


ワタ「いやー役物はまぐろ饅でよかったっすよねー」

ウン、ソウダネ。

ワタ「その場合、質感とかにはこだわって欲しいすけどねwwwwwwwwww」

タノシソウデナニヨリ。

※この会話は創造です。彼はまじめなのでこんなことは言ったりしませんよ。たぶん。ええ。



そして、マクロスといえば歌。

スロットのマクロスF2の楽曲の豊富さには驚かされましたが、今回も楽曲は多数搭載。

搭載楽曲はシリーズ最大の32曲

こんなに多かったら全部どうやって聞くんだよって一瞬思いましたが、

大当り中とフロンティアモード(右打ち中)であれば自由に楽曲が選択可能みたい。

よくある2~3ラウンド目までに楽曲を決定して、その大当り中はその楽曲が聞けるタイプではなくて、いつでも変更可能っていうのは地味にうれしい。

※試打ではたくさん楽曲選べたけど、もしかしたらパワコミとかで楽曲を一つずつ解放していったりするのかもね?


いずれにせよ、大当り(右打ち)中であればいつでも、あなたの遺伝子を私の中で混ぜ続けることも、

ホールの中心でヴァルキュリアと叫び続けることも可能ということ。



フロンティアモード(右打ち中)はハルヒの北高祭モードをイメージしてもらえればいいかな。

今回もまたVの上で玉止まってピョイって入るタイプ。

正直、あれは個人的にはあまり好きじゃない←

もう流れのままにVまで入っちゃえばいいのに!って思っているのは自分だけじゃないはず。

ちなみに右で増やせるかどうかは賞球数がわからないので全くわからないでござる。



それでは個人的な総評

■コンテンツから見て、MAXタイプではなくライトミドルタイプで出したという点は高く評価

■マクロスといえば歌、それをシリーズ最大の32曲搭載は素晴らしい

■1種2種混合は全然OKだけど、Vの上で玉止まるやつやめてー(主観)

■液晶の美しさ、大きさともに文句なし、ただ役物、てめーはダメだ

■演出のバランスは短時間試打なのでよくわからないけど、当たるルートは多そう、ヤマト的な構成かな?

■結局、大当り確率と継続率(突入率も)がわからないと何とも言えない

と、まぁこんな感じでしょうか。

原作ファンも前作ファンも楽しめる内容になっていると個人的には思いました。

ホールでは設置状況が良ければ積極的に打ちたい…というか状況がいいホールを探すレベルで打ちたい台。


まぁたぶんワタっていうマクロスバカがマクロスの状況いいホール発掘するだろうからそれに乗っかろう。



~本日のDJラオウことトロ~

北斗剛掌波!!


へにゃぁ


この動きは、トキ!!

※本人いわく、皆さんが演出を見やすいように最大限努力した結果の遊技スタイルだそうです


・・・それではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。