(再送版)プロポリスとの出合い | だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるま

みたいに

転んでも
つまずいても
ひっくり返っても
やっぱり 最後は自分の力で
真っ直ぐ立ち上がる為の

まったりマイペースブログです

おはようございます。

 

昨日、拡散希望のリブログ記事を沢山の方に

目にしていただき嬉しかったです!

 

いつも読んでいるブログの方が、この内容をリブログされていて、

内容を読んでみると、

その方の子供に対する想い、必死な母親の想いが伝わってきて、

 

(私も母親の一員なので)リブログせずにはいられませんでした。

 

リブログをするのは初体験の為、出来るかな?と思いましたが、

アナログな私でも 意外にスムーズに出来て、ホッとしました。(笑)

 

 

 

その少し前に、私の書いたブログを投稿していたのですが、

今朝見てみると、2本前の記事となる為、

気づいていただいていない方がおられるようだったので、

一応、再投稿することにしました('◇')ゞ

 

読んで下さった方は同じ内容となりますので、

すいません。スルーして下さい(>_<)

 

 

ではでは、 失礼しました。

 

今日も、素敵な一日を過ごしてください (*^▽^*) 

 

                 だるまより愛を込めて                                  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

今日は、やってみて良かったことで、
プロポリスについてお話したいと思います。

 

 

 

私は昔、再生不良性貧血で骨髄移植を行い、
一度退院してから再入院をした時のお話です。

 

 


その時に出会った、
当時50才位の白血病の男性の方が、
一人だけ血液内科の患者にはあまり見えない雰囲気を持ち、
治療もスムーズで予後が良い人がおられました。

見た目だけではなく、
何となくどっしりと構えておられるというか、
治療一つにも私たちの様に一喜一憂せず、
精神的にも安定されているように見えました。

 

 

余りにも何かが違うので、

 

 

母が、その方の奥様に
「何かされているんですか?」と聞きました。
 

 

すると
「プロポリスを飲んでいる」と教えてくれました。
 

 

当時の骨髄移植は42歳までとされていて、
移植が出来ず、治療の選択肢があまりないので、

プロポリスが良いと知人から聞き、飲んでいるとのことでした。
 

 

 

それまでの私は、医師から

「治療で、何が悪かったり良かったりと影響が分からないから、

サプリメントなどでも、一切飲まないでください」

と言われていたので、

 

病院から処方されたもの以外飲んでいませんでした。

 

 


しかし、あまりにも良さそうに見えたので、
母と「一度少し飲んでみようか?」という話になりました。

 

 

それで再び尋ねてみると、

 

プロポリスは種類が沢山あり、どれでも良い訳ではなく、

ブラジル産で、品質の安心できるところの物が良い。とのことで、

 

その方が飲んでいる物を数本譲って頂きました。

 


その男性の方は、一本8000円位だった高価な物を、
毎日、水の中にポトポトと垂らして結構な量を飲まれていました。
 

 

私はそこまでの量は飲んでいませんでしたが、
暫くの間飲んでいました。
 

 

ただその時、私は正直なところ変化が分からず、

高価なものだったことと、退院も出来たので、

それからは飲まなくなっていました。

 

 


そして、2018年の夏、
クラススイッチが起こりアトピーが酷くなり、
ばい菌が入って足が大変になった時に、

 

(漢方治療による大峠 クラススイッチ①)

参照上差し(クリック)

 

 

N先生から

「プロポリスを傷口に塗ってみるといいよ」と助言をもらって、

再びプロポリスを使用する縁がやってきました。

(オトギリ草の前の段階です)

 

 

N先生は、傷の修復力も強く、身体の免疫も上げてくれる
プロポリスの効果をとても信頼しているようでした。

 

 

 

「塗るだけでなく 飲むのもいいんだよ」 と教えてくれました。

 

 

 

それをキッカケに、”そうだ。昔飲んでた物だ!”と思い出し、

 

外用としてだけでなく、

その後、飲用としてもプロポリスを利用するようにしました。

 

 

 

すると、最初は足の傷の炎症を治したい!

という気持ちから飲み始めたのに、

 

いつの間にか風邪がひきにくくなっていることに気づきました。

 

 

 

私は骨髄移植をして以来、
頻繁に風邪をひくことも悩みの一つでした。

 


一度なれば、ダラダラといつまでも治りにくく、

やっと治ったと思っても、またすぐに風邪になる。という日々でした。

 


漢方&鍼灸治療を始めてからは、

 

少しずつ体温が上がって来たことで、
少しずつは免疫もついてマシになってきていましたが、
 

 

2018年の10月頃に

”あれっ、

少し寒くなって来たころに必ずひく 大きな風邪に今年なってない!”

ということに気づきました。

 


そして、今で1年半が経ちましたが、

 

(忙しい日が続いて体力が落ちた時にはなりますが)

むやみやたらにはひかなくなって

風邪の頻度は、ぐ~~んと減りました。

 

 

これは、本当に 本当に私にとって有難い変化でした。

 

 



~改めて プロポリスについて 調べてみました~

 


プロポリスは「天然の抗菌物質」



(プロポリスの効果)

"抗菌作用"
ミツバチが巣を守るための物質で、強い抗菌作用がある。

"抗ストレス作用"
ストレスを和らげ、精神をリラックスさせる働きがある。

"抗癌作用"
飲み続けることでガンの増殖を抑える作用があると言われていて、

研究が進められている。
 

 


(プロポリスの注意点)

"好転反応"
飲み始めた時に、一時的に症状が悪くなったように感じることがある。

これは、効果が出始めている証拠という意味で好転反応と言われる。

一時的に量を減らしたりして体調を観察して使用する。

"使いすぎてはいけない"
適切な量を探って、使い続けることが大切。

"アレルギーの可能性"
人によっては稀にアレルギーが出ることもある。

(はちみつアレルギーの人や、ハチに刺されたことのある人)

 

 

 

 

私は、抗ストレス効果があるというのは
今まで知りませんでした。

 


それで白血病の男性の方は、
気持ちが安定していたのかもしれません。

 


私も、再びプロポリスを飲むことになって、
そのお陰があって、
今気持ちが楽になってきている理由の一つでもあるのかな?
と、今感じました。

 

 

 

私が体感している その他の効果は、

 


ケガをした時や、火傷をして 冷やしても熱くて痛みがある時に、
プロポリスを塗ると、即効で少し痛みが和らぎますし、
傷の治りが格段に早くなると感じています。

 


また、花粉の季節に、鼻の中に1cm程塗ると、
クシャミ、鼻水も少し楽になりますよ♪

 

 

(私が飲んでいるものです。

いくつかのプロポリスを購入して、

今、こちらに 行きつきました)

私が出会って良かったと思う一つです下差し

   

蜂の宝 プロポリス原液SV-03 (30ml)

 

 

 

⁑追記⁑

 

飲用する時、液体のプロポリスを水でといて飲むのですが、
コップにヤニがすごく付きます。
洗っても取れません・・・。
なので私はプロポリスを飲む専用のコップを作っています。