東洋医学との出会い | だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるま

みたいに

転んでも
つまずいても
ひっくり返っても
やっぱり 最後は自分の力で
真っ直ぐ立ち上がる為の

まったりマイペースブログです

9年前から、知ることになった東洋医学ですが、

知っていた今までの知識とは、

全く異なることがあったりして、

 

えっ そんな、考え方をするのかと。

最初は驚くことが多くありました。


 

これまで私は、

何か症状が出てきたら、その症状が、

ダメなもの”悪”のように感じて、

治したい、抑えたい。と

すぐ病院に行き薬をもらっていましたが、


 

東洋医学では、

その出ている ”症状” というのは

身体が免疫と戦ってくれている最中であり、

良くなる為の過程で、

症状が出るのは良いこと

と考えるようでした。


 

例えば、アレルギーや湿疹が出るのは、

身体にある毒素を出してくれている。と考えます。

身体が必要だから、良くなる為に、

起こっているようです。


 

しかし、

西洋医学が良くないという、話をしているのでは

絶対にありません。


 

西洋医学、東洋医学には、それぞれ得意分野と

不得意分野があると思っています。


 

なので、それぞれの良いところを上手く活用していけば、

いいのでは。と思います。


 

西洋医学は、


投薬や手術により、悪い部分を取り除いて治すことを

主とした治療法で
身体の外から悪い部分へ直接対処することが出来る為、即効性があります。

 

 

一方、東洋医学は、

 

病気は、繋がっていると考える。時間をかけて、

身体の内側から治療していく

あるいは、病気になる前に防ぐ治療法です。

未病状態にも、効果を発揮します。

 

 

 

 


 

私の場合ですが、

まだ検査をしても引っかからない症状(未病段階)や、

慢性的な内科的症状を持つので、

結果的に、東洋医学を取り入れて

良かったと思っています。


 

これまで

ちょっとした不調な症状がいくつも同時にあった時、

その一つ一つの症状を言い出していくと、

沢山の科に行かなければならず困っていました。


 

例えば、定期外来の内分泌内科に行っていた時に、


 

やはり

再生不良性貧血(骨髄移植)、

甲状腺がん(全摘手術)

シェーグレン症候群を既往症に持つ者だから

先生も慎重になる必要があったのだと思いますが。


 

「食欲がないです。胃が痛いです」と言うと、

「では、消化器内科へ行ってください」となり、

同時に、「血圧も上がっていて

何となく心臓に圧がかかっている感じがします」 

と伝えると、

「それは、循環器内科ですね」と言われて、

 

行くだけでも体力がいるので本当に困っていました。


 

東洋医学では、

違う科の色々な症状が出ても、

トータルで診てもらえ、

漢方薬を出してもらえるので助かりました。


 


 

私は、漢方薬と、鍼灸と並行して

自分で出来ることは、自己ケアするようにしています。


 

もしかしたら、病気を抱えている方なら

「分かる。分かる」 と

思ってもらえるかも知れませんが、


 

病気を抱えている私にとって、

少しでも改善されるなら・・・

と、業務用の健康器具を買ったり、


 

とにかく藁尾も縋る気持ちで、

自分に合うかもしれないから、と

沢山のものを試してきました。


 

なので家には、小さい物から大きいものまで

沢山の健康関連グッズがあります。(笑)


 

その中で、私が本当に良かったと思うものを、

お伝えしたいと思います。


 

その一つにマグレインがあります。

 

クリック↓

 

ツボに貼るだけなのに、血行が良くなるのか、

少し目の乾き、痛みがましになります。

症状により、即効でましになる時もありますし、

基本的に、

ゆっくりゆっくりと改善させていくことが出来ます。


 

 (目のツボ)クリック

 

目のツボに、

いくつかのマグレインを、家にいる時に貼っていました。


どうしても外出が必要な時は、3番の睛明に貼って出掛けて、眼鏡で隠していました。

手にある 合谷 という所も、目にも、その他色んな所に

良いツボなので貼っていました。

 


 

私は、睛明が一番効きました。

人によって良くなる場所が違うかもしれません。

 

目の症状だけでなく、

色々な症状にも勿論有効なので、

気になる症状のツボを探して貼るといいですよ。


 

注意点は、貼りっぱなしにすると、粒が錆びたり、

悪い部分の反射区なので、粒のあとが、凹っと

皮膚に小さな穴があいたり、かぶれてしまうことが

あるので、

時々注意して見て、交換が必要です。


 

簡単なものなので、

使用してみても ”んっ?全然 変化がない”

と思う人もあるかもしれませんが、

でも、きっと”出合って良かった!” と

理解してもらえる人も必ずおられると思います♪


 

                        (つづく)