暗闇から光のある方向へ | だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるまちゃん 再生不良性貧血 完治の軌跡

だるま

みたいに

転んでも
つまずいても
ひっくり返っても
やっぱり 最後は自分の力で
真っ直ぐ立ち上がる為の

まったりマイペースブログです

~はじめに~
 

こんにちは。

一昨日の金曜日、

再びトピックスに載せていただけました(⋈>◡<◍)

嬉しかったです。ありがとうございます(#^^#)


 

これからも、

自分が感じたこと。

いつも助けて頂いている

N先生から教えてもらった生きるヒント や、

これまで自分が良かったと思うもの、

助けられたものの数々を、

まだまだ皆様にお話ししていきたいです♪
 

もし、ご興味がある方がおられましたら

また、時々覗いて見て頂けますと嬉しいです(*^^*)


 

皆様とのご縁に感謝します。

ありがとうございます。 


 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人は、希望が無くなった時、

絶望感で生きていくのが辛くなります。

 

その時がどんな状況であれ、

その先に、夢や希望が持てるものがあれば

頑張ることが出来ます。

 

これまで、

何度も絶望の淵に突き落とされてきましたが、

 

その度に、N先生に連絡をいれ、

生きる光となって、助けて頂きました。

 

シェーグレン症候群になった時もそうです。

 


N先生は、

目は潤いだよ。

潤いを与えるには、優しさ。温かい気持ちが大事だよ。

乾いた気持ちでいると、目も乾いてしまうよ。

 

今まで自分で見ていると思っていたものは、

本当は、見せて頂いていたんだよ。

ゴミ一つも、

目の働きのお陰で、見えて 気づくことが出来るんだよ。


 

これからは、

ゴミが見える!ありがとう!ってゴミ拾いさせて頂こう。

と言われました。


 

N先生が言うには、ゴミを拾うようになると、

色々な物事が見える(分かる)ように

なっていくのだそうです。

 

人の気持ちが分かったり、

人が気づかないことも自分は気づくことが出来たり、

毎日の積み重ねで、心の目まで広がっていくよ。と。

 

病気だけでなく、全て自分に起こることは、

どんなことも「はい」素直に受け取っていこう。

 

誰でも人間だから、学ぶところがいっぱいあるよ。

これは、心切り替える為、

良くなる為に起こっていることだから。大丈夫。

と言って、

 

この時も、私の倒れた心を起こしてもらえました。


 

N先生の言葉を信じよう。

私にもまだ、良くなる 生きるチャンスはある。

これは、幸せになる為のきっかけに過ぎないだけ。

 

と心を光に向けるようにして、

 

その、せっかく教えてもらったことを

とにかく少しでも実行するようにしよう!と思いました。


 

これまでも、

確かに先生の教えを(出来る限りではありますが)

実行するようにしてきて

ここまで大病を乗り越え、生きてこれました。

 

今もなお、病と闘う日々ではありますが、

N先生が話す

医療の力だけで治るのではなく、

医療プラス、やはり心の在り方 等、

とても大事なのことではないかな。

と私自身も感じています。


 


 

治療に関してですが、

9年前の当時の私は、

今為す術がないと言われても、何もせず指をくわえて

病気が起こるのを待っているのは、絶対に嫌でした。


 

私は、目が痛いため画面が見られないので

主人が、何か他に治す方法がないかと

ネットで調べてくれました。

 

そして、

辿り着いたのが東洋医学(漢方薬や鍼灸 等)でした。

 

私のような慢性的な症状には、合っているようで、

対処療法ではなく、

時間はかかるかもしれませんが

根本から治していくという方法が、

私と主人が求めていたものでした。

 

これだ!と感じました。


 

色々と、確かに乗り越えなければならない

ことはありました。今もまだ途中過程です。


 

しかし私は、

9年前のこの出会いのお陰で、

9年前とは違う今がある。と心から思っています。

                    

                     (つづく)