青い糸 | がんを体験したわたしたちが実践している色彩セルフセラピー「日常的にできるカラーセラピーを体験しませんか」

がんを体験したわたしたちが実践している色彩セルフセラピー「日常的にできるカラーセラピーを体験しませんか」

フィーメールカラーでは、色彩心理学をベースに、色彩表現を行い、同じ病気の体験者とのセッションを通して、その表現から気持ちを読み解く、「こころに向き合う時間」を提供しています。
私たち色彩心理カウンセラーが、セッションのお手伝いをしていきます。

高本眞左子です。


またまたご無沙汰をしてしまいました(・・・桜の花も満開になってしまいました桜

いつも杉原さんに頼ってばかりでごめんなさぁ~~~いしょぼん


そして、杉原さんの「ブルーの世界」つながりで、今日は「青」について書いてみます。


」は私にとっても大事な色のひとつです。


最初の検診から、病名がつくまで5ヶ月ほどかかり、その後は一気に初体験の出来事と対峙して、とにかく!とにかく!とにかく頑張らねば!!と自分を奮い立たせてきたように思います。

そして・・・放射線治療が終わってしばらく経った頃、急に喪失感に教われました。

所謂、バーンアウトしてしまったのです。

そんな時にとっても気になったのが「青色」です。

画用紙を何枚もつなぎ合わせて大判の紙を作り、青色の水彩絵の具をたくさん使ってドバァ~~~~っと塗ってみました。

筆では足らず、手のひらでグチャグチャに塗ってみたのです。

1枚・・・2枚・・・3枚とドバァ~~~~っ、グチャグチャをやるうちに、段々とこころが落ち着いてきました。

そして、もっときれいな青にしたい、透き通るような青が塗りたいという気持ちに変わったのです。

こんなことを何度か繰り返し、どっぷりと青の世界に浸り、そして癒されました。

青って不思議な色です。

副交感神経が優位になったり、筋肉が弛緩したり、悲しくなったり、清らかになったり、吹っ切れたり。

私は今、フィーメールカラーの活動とは別に、そんな「青」をタイトルにしたグリーフケア・ハンドワーク「尊き縁をつなぐ青い糸」を行っています。

http://o-plant.jp/mytherapy/aoiito/


皆さんにとって、大事な色って何色ですか?


がんを体験したわたしたちが実践している色彩セルフセラピー「日常的にできるカラーセラピーを体験しませんか」



乳がん体験者と共に創る「こころに向き合う時間」~ 色彩セルフセラピー 
~ Female Color-メールでのお問い合わせはこちら

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村