食への偏りが激しいことがよく見てとれるなあとしみじみ。
お土産はチョコレート系でいい?って聞かれたときのやりとり。




いやお前注文多いね?
でも海外土産ってよく選ばないと、とんでもないものたまに混ざるときありますから…予防線的なね…。

食への偏りと言えば、今は実質一人暮らしのようなものなので朝昼晩と自分の好きなように食べているのですが、しみじみ自分ってあんまり食に興味ないんだなとわかるラインナップになってます。
ここ一週間の食事内容ですが、一日目は前日作った野菜炒めの残り、二日目はロールキャベツ、三日目もロールキャベツ、四日目は義父母と食事、五日目もロールキャベツ、六日目は鍋、七日目も鍋って感じなのでお前それで生きていけるのか?
という状態です。
ちなみに朝食は最近食べないので昼食と夕食のみなのですが、昼食と夕食は同メニューです。
つまるところ私は6回もロールキャベツという同じものを食べてるんですよね…。
でも特段飽きたとかそういうのもないので、栄養の偏りは半端ないだろうけどまあ死んでないからいいか…くらいの気持ちでいます。
まだ鍋が残ってるので明日も鍋のつもりですが、そろそろ野菜室の野菜が死んでないか不安になってきたので何か調理しないと…。
野菜…鍋に追加でぶちこめばいいのでは…?

では。
山姥切長義かわいいよ長義。
イベント開始されて次の日に我が本丸に配属できてくれましたが、二振り目は全然きてくれません。

あと書き分けできないマンなので髪型で差異をつけるしかないぞ。




乱舞レベルをあげたいのでがんばって周回します。(がんばって周回する=追い課金する)
逆に聚楽第本丸の最終ボスマスでまんばちゃんがぽろっとドロップして動揺しました。
すかさずロックかけました。五振目の爆誕です。
長義からすればこんなにわらわらとまんばちゃんがいる本丸は居心地が悪いかもしれない…ごめんな…。

長義がまんばちゃんに向ける感情が重すぎて最高ですし、極んばちゃんのあまりにも大人な対応を見て「本当に成長して帰ってきたんだなあ」って親心みたいな気持ちで回想見てたんですけど、長義からしたら何とも報われないですよね。
報われないというか、やり切れないというか。
勝手にまんばちゃんだけけじめつけて、気持ちに整理をつけて、さっさと前を向いてしまったようにも感じるでしょうし。
でもそれが審神者や他の刀剣達と過ごした3年間と、修行で自分自身の悩みに一旦決着をつけた重みなんだろうなあと思います。
政府から配属になった長義がいつ頃顕現したのかは定かではないですが、少なくとも政府内で活動している間に自身の成長の機会というのはなかったのだろうと思うと、何だかつらいですね。
でも回想で分かるように、まんばちゃんもまだ在り方について探っていて、だからこそその答えを(見つかるかは分からないものだけれど)一緒に長義も共に探していけたらいいなあと思いました。

それと長義ですが、当初の予定ではそもそも実装される予定やっぱりなかったんでは…?
と新しく追加された刀帳番号が割り振られているところを見て思ってます。(だから実装されるにあたって、まんばちゃんありきの性格づけになったのかなとも)
でも、実装されて嬉しいです。
最初はまんばちゃんの本歌だからという理由で長義が展示されると通ってましたけど、本作長義という刀にいつしか魅せられてましたからね。
そして山姥切国広を実際に見たとき「長義だ」とはっきり思ったくらいだったので、そのとき私は思ったより本作長義という刀が好きだったんだなあと感じました。
この二振は不思議なもので、どちらを語る際にはどちらも語る必要がある刀だなあと思います。
本歌を通して写しを見、写しを通して本歌を見る。
本来ならば後者のみの関係だろうに、特殊だなと。でもそのニコイチ感がすごく好きです。
作文か?作文になりました。

今はせっせと聚楽第周回および長義のレベリングしてます。
とうらぶ運営くん、楽しいイベントありがとう〜。

では。

生林檎博’18 -不惑の余裕- 11/2(金)大阪公演に行ってきました。

今回は友人の妹様のご厚意でご一緒させていただきました。ありがとうございます〜!
 
 
 
 
感想としては、最高の一言に尽きた…。
曲順等は他の方々もあげられているので省くとして、林檎さんが美しいのなんのって…。
林檎さん不惑の年なの…?そうは見えない…麗しい…林檎さんのように歳を重ねていきたいと強く思いました…。
 
最初の登場からインパクトありすぎてね、ガラス割りながら登場されて「!?」ってなりました。
Mummy-Dさんがまず最初に登場されて最高かよってなってからのガラス割りながらの登場だから、もう全てを林檎さんに持っていかれました。
本能だから、本能だから分かるけどライブでそんな登場の仕方ある!?ほんっっとに最高です。
そしてその流れで流行。いや最高過ぎません?最高過ぎる始まりです。
 
あ、そうそう途中で若女将ことお嬢様のかわいいかわいいMC(MCであってる?)を挟んでからの、カーネーション→ありきたりな女の流れで曲を歌われたんですが、この流れはずるいと思いませんか。
涙腺が完全にがばがばになって曲の間中泣き続けることになってしまいましてね…そういうの刺さりまくってですね…。
持っていったスポーツのタオルが濡れタオルになりました。
 
それと個人的に、ちちんぷいぷいを生で聞けて嬉しかったです。
アルバムの中でもかなり好きな曲で、通勤中の車内で流しながら合いの手のところ「りんごー!」って朝っぱらからテンション高くノリノリだったわけなんですけど、生でそれがしかもみんなで出来て嬉しすぎて…思い出しただけでも最高の光景です…!
席としてはアリーナの少し後ろの方だったので、手旗の海が美しいんだなこれが…。身長が低いのでステージは殆ど見えてないくらいだったんですけど、それを補って余りあるくらいの美しい光景でした。
 
そしてそして、新曲くるかな〜?どうかな〜?って聞けたら嬉しいな〜って思ってた獣ゆく細道!
これも聞けて嬉しすぎて…会場が暗くなって「コツコツコツ…」という足音が流れた瞬間に心の中で叫びました。
何回MV見たと!お思いですか!わかる!この歩き方は!トンネルの中の!あれ!(語彙力)
宮本さんはいらっしゃいませんでしたが、常に後ろのスクリーンに映し出されて荒ぶっておられた。友人と一緒に宮本さんの手の真似を少ししてました。(二人ともツボに入ってしまった)
正直、大画面の宮本さんに釘付けになりました。
で、さらに嬉しいのはここから!
次に流れたのは獣ゆく細道と対をなす(と個人的に勝手に思っている)目抜き通り!
しかも「えっ…ご本人くるの!?くるんだろうか!?」とざわざわしながら待ってるとトータス松本さんご登場!ありがとうございます!
セトリとか見ないようにしてたので、林檎博の感想等はライブ終わった後に読んでたのですが、どうやらトータス松本さん、静岡公演から皆勤賞(らしいです?)とのことで、何て素敵なんだ…。
林檎さんと松本さんがにこにこ顔を見合わせながら歌ってる姿を見て幸せ過ぎてうるっときてました。
何かほら紅白のときにトータス松本さんは林檎さんのこと歌いながら見てくださっていたけれど、林檎さんの方はあまり見られていなかったから…何かそのときの印象が強く残ってたので、今回のライブで二人とも楽しそうに嬉しそうに歌ってらっしゃる姿を見て感動&感涙してました…。
 
そしてその後の林檎さんの「次が最後の一曲」という言葉に「じ、時間そんな過ぎた!?まだ前半終わってないくらいじゃなくて!?」って本気でびっくりするという。
ジユーダムはNHKさん全面協力してくれててまさかスクリーンにガッテン映し出されるとは思いもよらなかったのでしばらく笑いが止まらなかったです。
このときの林檎さん両手に玄翁(かな?)持ってぴこぴこ踊っていたのがかわいくて身悶えました。
 
アンコールで、はいはいと夢のあとを歌ってくださり、夢のあと聞きながら「夢みたいだった…」と放心し、それと夢のあと好きすぎるので少し涙ぐみながら、最後の最後はエンディング(みたいな感じで)丸の内サディスティックのばっきばきに僧侶が踊り狂っている映像と曲を聴きながら公演が終わりました。
僧侶ばっきばきに踊ってたから面白すぎたんですけど、夢のあとからの振れ幅が大きすぎて感情がぐっちゃぐちゃになりました。
ライブ終わったの寂しすぎて友人とホテル戻ってからも心ここにあらずでぼやっとしてました。
「良かったね…」「うん最高だった…」みたいな語彙力皆無な会話しかできなかったです。
 
林檎さん何回か衣装チェンジがあって後ろに捌けてたんですが、途中で化粧直しのインストverの間、グッズの傘を持ってダンサーさんがランウェイを行くが如くあまりにも麗しく華々しく歩くので「何だここはパリコレか?」って気持ちになりました。
残念ながら林檎さんの衣装の詳細まではあんまり見えなかったんですが、途中ランジェリーみたいな(本当に語彙力なくて申し訳ないんですが)黒基調とした衣装のときどきどきしました…。
遠くからであんまり見えないのにここまで伝わってくる色気がすごすぎて…。
 
何かもう今回は他にも、長く短い祭や神様、仏様、いろはにほへともそうだけど、旬も聞けて嬉しかったし、あと人生は夢だらけとか積木遊びとか歌舞伎町の女王も聞けて…いや全部聞けて良かったです。
今はライブ曲詰め合わせたプレイリスト作ってそれを聞いて余韻に浸ってます。
思えば高校のときから好きなので、かれこれ10年くらい好きなのですが、若旦那こと息子くんが今はそれくらいの歳ということに驚いたり…。
その全然深い感想とか言えないんですけれど、素晴らしいライブでした。
生きていくのが嫌になっても、林檎さんの曲のおかげで生きようと思えるの本当に同じ時代に生きることができて良かったなと思います。
 
では。

お久しぶりです。

1月に書いたきりであっという間に10月。

一応、ブログを書く目標として年に1~2回は書こうと思っているので、まあこれで今年の目標達成ですね。

目標は低くしていくことがモットーです。

 

1月~10月にあったことはまた追々書くとして。

友人の好意で11月に林檎さんのライブ行くことになったので、林檎さんの曲を最近よく聞くのですが、新しいMVが出てあんまりにも恰好良いので居ても立っても居られなくなってブログ書きました。

 

 

 

 

やばい。やばい…語彙力ないですね。

いや何となくつけてたテレビから林檎さんの声が聞こえて「何事?」と目をやったら、zeroのテーマ曲として流れてて即座にiTunesでぽちるという。

ちゃんと情報収集しましょうね?(情報の波に流され気味)

 

全然関係ないんですけど、MVの宮本さん、和服&片目隠れるとこちょっとFGOの以蔵さんみあって以蔵さん推しの友人に伝えるか悩みました。

私のイメージにぴったりハマったけど友人のイメージに合うかは分からないので、今度会ったときに一度聞いてみようと思います。

 

曲の話に戻るとして。

獣いく細道を聞いてて秋と冬の言葉が出てくるので、目抜き通りの春と夏に対比させているのかな?と思いつつ、林檎節炸裂してて最高に最高なんですよ。

しかし目抜き通りのときも思いましたけど、デュエットする男性の素晴らしいこと…林檎さんはもちろんですけれど相手の魅力を引き出すのがとても巧みで、今回だと宮本さんに惚れ惚れしちゃいますね。

しかし本当に二人とも恰好良い…こんな恰好良い組み合わせある?ってくらい恰好良いです。

隙あらばMV見てます。動画見てないときは曲を流してます。

 

では。

仕事休みたくなる時もあるよね。

ということで、体調が悪いことを理由に本日はお休みをいただきました。

普段なら少しの体調不良でも行きますが、何だか心が折れてしまっていて、まあ今日くらいはいいかと。

おかげで久しぶり過ぎるくらいの一人を満喫しています。

別に何もしてないけれど。

 

でも本当、一人は楽ですね。

残業して帰ってきた後の家事のことを考えると、一人暮らし面倒くさいってなるんですけど、趣味の時間を満喫するという意味では一人は本当に楽です。

いや、むしろ家事も毎日しなくてもよくなる時点でそっちの方がやっぱりいいかも…。

相互監視ではないけれど、他者がいると怠けにくいですからね。

計画的なセルフネグレクトは時には大切なのでは?と思ったりもします。

何でもかんでもきちんとやりすぎるのは息が詰まる…。

 

話は少し変わりますが、夫も私も趣味に関してはお互い口出しせず、好きにしていいんじゃないって感じではあるんですが、それでも創作をしていると気が散ります。

存在しているというだけで気が散る。たとえ別室にいてもです。

それを気にならないくらいにしようとは思っているんですけれど、これもなかなか。

当初よりかは慣れましたけど。

でも散漫になるというか、単純なソシャゲやらツイッターやらくらいしかできないという。あんまり集中力のいるものはしづらいですね。

なので、誰にも邪魔されない自分だけの時間がほしいと思うこの頃。

 

そして、そろそろ今の仕事も辞め時かな~と思っています。

単純に、残業が恒常的にあるので、その後の家事の予定等がものすっごく立てづらいというのがあります。

母も父も偉大だったな…と、離れてみて分かるそのすごさ。

フルタイム仕事してからの家事程キツイものはないし、何より趣味の時間が全く取れないのがわりとストレスになっています。

平日に、趣味の時間はある程度確保したいけれど、睡眠時間を削るわけにはいきませんから(睡眠時間削るとその分仕事中に寝る)家事の時間をどれだけ短縮できるかにかかっているわけですが。

残業が多いと、仕事帰宅→家事分担→寝るくらいのサイクルになって、本当にソシャゲもログインが精一杯みたいな…。

正直な話、これだけ残業があるのにフルタイム正社員で働きながらさらに今まで以上に時間が削り取られていく土日祝も完全に関係なくなる出産育児できるわけないのでは?

って気持ちです。

そりゃ辞めるよな、みんな。今の日本の労働環境ってばその世代を働かせるつもりないもの!

と、思わざるを得ない状況です。

 

今はまだ子どもの話は早いんですけど、ゲームする時間が捻出できないのは本当に困りものです。

DINKsもありな考えかもとも思ってます。夫はどう思ってるか知らないけどね。

 

まあとにかく、転職するかな~とぼちぼち色んな求人を見ている状態です。

 

では。