ミモザを使ったコサージュ、ブローチ、ヘアゴムを作ってみませんか | 名古屋名東区 さらりと普段使いもできるコサージュ作家直良(ナオミ)です

名古屋名東区 さらりと普段使いもできるコサージュ作家直良(ナオミ)です

見たことのない独特の色合わせのコサージュをお作りしています。

世界にひとつしかないオリジナルコサージュは普段使いもでき、ワンランク上のおしゃれが楽しめます。

こんにちは、堀田直良(ナオミ)です。




1月のコサージュレッスンは来週で終わり。

今日は2月のレッスンのご案内です。



2月は今が旬のミモザを使ったコサージュとブローチ、ヘアゴムのレッスンになります。



もうだいぶ前からfacebookでミモザのレッスンしますよ~と言い続けているので、ご存じの方も多いはず。



いろいろと迷いましたが、今回は3つの中からお好きなモノを二つ選んで作っていただきます。



選ぶメニューはこちら。


 

手前の白いお花が使ってある方がコサージュで、奥はブローチです。

 



そしてヘアゴムはこちらになります。

 

一度に3つ作るのは大変なので、今回はこの3つのうちのお好きなものを2つ選んで作っていただきます。



どう違うかと言うと


コサージュは白いお花を入れます。


 

この花は実はカーネーション。オフホワイトの優しい雰囲気で、ミモザの黄色を引き立てるようなお花を入れました。

初心者の方にはこの花を入れた方が作りやすいので、入れていただきます。

見本はミモザの小さな花がぴゅんと伸びていますが、まん丸の形にしたい方はデザインを変えていただいてもかまいません。

デザインを考えるのが自信がなければまねをしていただいても結構です。

小さな葉っぱのグリーンもお好みで入れていただきます。




こちらはブローチです。


 

ブローチは小さなブーケをイメージして下さい。


小さな葉っぱも一緒に入れると、より自然のブーケに近い感じになります。

根元を細いテープで巻く作業があるので、作品としては小ぶりでシンプルですが、コサージュよりも細かい作業が入ります。




そしてヘアゴム。

 

こちらは作り方はコサージュとほぼ同じです。

 

 

 

コサージュとブローチは形も違いますが、裏の使用が違います。



コサージュは安全ピンとクリップ、ブローチは安全ピンだけですので、ヘアアクセサリーとしてお使いになりたい方はコサージュをオススメします。



実際に着けるとこんな感じになります。



こちらがコサージュ。



黄色のミモザに白の花が入った個性的なコサージュです。

春になる前に、冬のコートに合わせたり、シックでシンプルなセーターに合わせてもステキですよ。

 

 

 

こちらがブローチです。

 



 

 

ブローチの方がお花が少ない分、さりげない素朴なイメージになります。



縦向きや横向きなど、向きを変えてつけていただくと、変化が楽しめます。



一つは自分用に、もう一つはプレゼント、ブローチを胸に着けて、コサージュはヘアアクセサリーやバッグに着けてもいいですね。



可憐なミモザのアクセサリーはいかがですか。



ミモザのリースはたくさん見かけても、ミモザのアクセサリーはアーティフィシャルフラワーならでは。滅多に見かけないですよ。


選び方は

コサージュとブローチ




または

 

コサージュとヘアゴム

 

 

 

または

 

ブローチとヘアゴムです。

 


組み合わせによってレッスン代金が違いますので、ご注意ください。


 

 

 

また、自分で作るのは苦手だから、できあがったのが欲しい方には販売もいたします。


詳しくはこちらからです。




 

  2月 ミモザを使ったアクセサリーレッスン予定  
 

2月     
27日(火)・28日(水)
○10日・24日(土)は満席です。

★他の日を希望される方は、申込時の備考欄にご希望の日をお書きください。

・開始時間:10時(前回より30分早いです)
 ・場所:名古屋市名東区、最寄りの駅より徒歩7分 (申し込みされた方にお知らせします。)

・持ち物:はさみ
・レッスン代金:
 コサージュ&ブローチ 5500円
 コサージュorブローチ&ヘアゴム 5000円
(当日お支払いください)


★申し込みは2日前までにお願いします。
★キャンセルが出た場合は前日までにご連絡ください。

 

 


 

 

 

 

 

 

今までのコサージュレッスンのご感想です。

 
黒と赤の組み合わせが好きなんです。 こちらの方は赤のコサージュを作られるために黒のお洋服を着ていらっしゃいました。 とても楽しかったですよ。イヤリングもステキですね。新作も楽しみにしています。

  



  とても楽しかったです。毎月でも作りたいくらいです。 普段はフラワーアレンジメントの教室に通っていらっしゃるそうです。お花の使い方に慣れていらっしゃる方でも楽しんでいただけます。

    



  カルチャーセンターみたいな大きいところより、自宅で教えてもらえるアットホームなところがいいです。 今度は友人をつれて来たいです。 デパートで売っているのは大きいし、素材も使いにくいけど、こんな風に小さめで花も可愛いので使いやすくていいですね。 来月のクリスマスコサージュレッスンはぜひ受けたいです! 12月も申し込みをされて友達と3人でいらっしゃることになりました。

    



  お友達同士の参加でしたので、お互いに「この色はどう?」とか「こっちの方がいいかな?」なんておしゃべりしながら楽しく選んでいらっしゃいました。   花やリボンを選ぶときには楽しくおしゃべりしていたのに、作業に入るとシーンとなって、集中モードになりました。 出来上がるまでは不安があって「大丈夫かな~」を連発しました。 でも出来上がったときは「楽しかった~」と思い、また作りたくなりました。

    





 コサージュを4つ作りたいけどいいですか?と言われ、プレゼント用のコサージュを1日かけて作られました。 つくり方は同じでも花の色や入れ方が違うと全く違うものになるのが面白いです。 自分で作ったものは思い入れも違いますね。 プレゼントする相手の方を思いながら作るのも楽しいです。 大きさも程よいので、普段使いにいいし、帯留めにもなるのがいいと思います。こんな華やかな帯留めは売っていないからますますいいと思います。 直良さんのコサージュは丈夫なのも安心して使えます。

  



  こちらの方はプレゼントしてもらったコサージュが気に入って、自分でも作りたいといらっしゃいました。 同じ作り方なのに、ちょっとした色の違いでがらっと変わりますね。色の組み合わせを考えるのが楽しいです。

  



「こんなコサージュ売ってないし、普段にコサージュを使う発想がないよね。」と言われた方がリピートしてくださいました。「多少ちぐはぐでも何とかなるね。」完璧さを求めるよりも作って楽しいことが一番です。着ける楽しみの前にコーディネートを考える楽しみもあります。



 

 

 








春のコサージュレッスンも受け付けています。
来週もまだお席は空いていますので、ドタ参加でもいいですよ。
 





直良コサージュに興味のある方はこちらから。

 

今ご注文できるピアス・イヤリングです。
 

布花を使ったコサージュだけでなく、 ピアスとおそろいもできます。

 ブログでは書けない話も書いてます。