名古屋名東区 さらりと普段使いもできるコサージュ作家直良(ナオミ)です

見たことのない独特の色合わせのコサージュをお作りしています。

世界にひとつしかないオリジナルコサージュは普段使いもでき、ワンランク上のおしゃれが楽しめます。


テーマ:
こんにちは、堀田直良(ナオミ)です。

 

 


先日コサージュとピアスをオーダーしてくださった方の
ご感想を紹介します。



今回の方はfacebbokでお友達になった方。



12月に結婚披露パーティーがあって、その時に着けるためのコサージュとピアスを頼んでくださいました。

同じくお友達の方にお洋服もオーダーされて、その洋服に合ったものを希望されました。



なぜコサージュとピアスのオーダーを堀田に頼みましたか。
 
 直良さんのFacebookの写真を見て、シックで、モダン、上品な色に魅了されました。

今までの、コサージュのイメージが変わりました。

ふだんでも、気軽にアクセサリーとしてコサージュを楽しめるかもとワクワクしました。


最近コサージュをオーダーされる方は皆さん

普段にも使えるようなものにしてください。

と言われます。



フォーマル用のコサージュはデパートでも沢山売っていますし、今ではハンドメイドサイトでもお手頃な価格で買うことができます。



昔よりは種類も豊富で、着けやすいものもたくさんありますが、やっぱりフォーマルにしか使えないようなモノばかりです。



せっかく買っても一度きりじゃもったいない!



私の作品はフォーマにも普段使いにもできるコサージュが多いので、
活躍できるシーンが沢山あります。

皆さんに、思いが伝わってとてもうれしいです。



そして何より、着けていてワクワクできる!!


お花を身につけるなんて幸せですよね。


気持ちが落ち込んでいたり、日々の生活に追われていてもコサージュを使えたら元気になれたり、幸せになれたらいいと思っています。
 
 
 

実際に受け取っての感想はいかがでしょう?

 
ピアスと、コサージュをオーダーしてから、出来上がるまでも、私のニーズを一つ一つ汲み取っていただき、その都度画像などでの確認をしていただきました。


実際に届いたとき、イメージにぴったりだったので、とても嬉しかったです。

可愛らしいパッケージに入っていて、私だけのコサージュ、ピアスという喜びを感じました。




  


今回の方はどんな色のお花がいいかだけでなく、当日着られるお洋服も教えてくださったので、イメージがしやすかったです。



でも一つ気がかりだったのが、

お洋服がとても豪華な色使いだったので、コサージュが映えるかと心配でした。



洋服になじまないといけないし、なじみすぎて目立たないといけなし、
実際につけてみてどんな感じになるのか、正直不安でした。






淡いピンクのコサージュを希望されていたので、ピンクは使いましたが、ピンクだけでは物足りない感じになるので、アクセントになるボルドーをいれて、濃いブルーも入れることにしました。



お洋服とけんかしないように主張できるコサージュになったと思います。



ピアスはコサージュと同じ色を使っています。でも花の数が少ないので、どの色を選ぶのかでイメージががらりと変わってしまいます。



コサージュに使った濃いブルーを使って、ピアスだけでも主張のある色使いにしました。





パーティー用と聞いていますが、もし他のお洋服などでも思いつくものがあれば教えてください。
 
今回は、パーティーのお洋服の色や、雰囲気に合わせて創って頂きましたが、普段着にもたくさん使えそうで、わくわくしています。

普段は、紺色、黒、グレー、白、ブルー、などが多いので、ボルドーやピンクのコサージュや、ピアスがアクセントとして活きると思います。

グレーのコート。紺色のマニッシュな上着や、ハードな革ジャンにも、素敵かも♡

マニッシュや、ハードな服に甘いエッセンスを一滴添える。

50代半ば過ぎましたが、若い時とは、また違う大人のお洒落が楽しめそうです。

また、リピートして季節ごとに創っていただきたいなぁと思っています。 84歳の母にも、プレゼントしたいです。
 

お花と聞くと幼い感じになってしまう…

そんな不安がある方もいらっしゃいます。



最近の流行はグレーや黒などのベーシックな色だけでなく、レトロな感じの明るい色もよく見るようになりました。



でもいくら流行でも色の選び方は難しいです。



華やかにしたいけど、色の組み合わせに自信がなかったり、手持ちと服と合わないのでは、と思うこともよくありますよね。



コサージュやピアスなどのサイズの小さいアクセサリーなら、簡単に取り入れられます。



小さいけど、あるのとないのでは大きな違いです。



普段ベーシックな色が多い方にこそ、華やかなコサージュやピアスをオススメします。



今回のコサージュは花を一から染めて作った布花をたくさん使っています。

ピアスも同じ作り方をしていますが、世の中にコサージュとピアスがおそろいになったアクセサリーはきっとないはず。



手作りだからこそできる、
 
あなただけの世界に一つのコサージュとピアスになります。
 
 
 
 
 

 今ご注文できるピアスです。

 

布花を使ったコサージュだけでなく、 ピアスとおそろいもできます。

コサージュレッスンまだまだ受け付けています。

自分用に、プレゼント用にいかかですか?


 ブログでは書けない話も書いてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、堀田直良(ナオミ)です。

 

 


今日は委託販売について思ったことを書こうと思います。



昨日コサージュレッスンに来てくださった方は
以前委託をしていた先のお客様。

10月に委託を辞めてからはず~と会うチャンスがなく
どうされているのかな?と思っていた方なのです。

実はこの方も、コサージュが欲しいなあと思っていたけど
委託先に足が遠のいて買いたくても買えないから
どうしようと思っていたそうです。



ホームページから買ってもいいけど
せっかくだから直良さんにも会いたい


と思ってくださったようです。

ありがたいことだと思いました。



去年の9月に委託販売を始めて
ちょうど1年で辞めることになりました。



委託先のオーナーさんはとてもやり手の方だったので
最初は信頼していました。



委託を始めてすぐは、お客さんもコサージュが珍しかったのか
とてもよく売れましたし、卒業式・入学式の時期も沢山嫁入りできました。



でも繁忙期が終わった頃に

常連さんがほとんどの委託先だから
1年目はいいけど、2年目はきついだろうなあ~


これからは委託先に頼っていてはいけない!

自分で何とかしないと!

と思ったのです。




委託を辞める選択もありかも…

と思ったこともありました。



そんなときにちょっとした事件がありまして…



委託先でコサージュレッスンをする企画が持ち上がったのですが
考え方の違いがあり、レッスンは辞めて、委託も辞めることになりました。



委託を辞める話しになったときはいろいろ言われましたよ。

まあ、円満退社ではなかったので、仕方ないのかなと思いましたが(笑)



レッスンができるのもうちの店があるおかげでしょ?

あなただけなら集客できないじゃない?




確かに私はネットでは売ってきていましたが
地元で売れるのは委託先がほとんど。

全く名前が知られていない人のところに
レッスンなんてきてくれるわけがない

と思われていましたし、自分でもそう思っていました。



レッスン料が2800円で、委託先に払うのが一人1000円。


オーナーは「うちは良心的な値段だ」なんて言ってましたけど
正直お金の面でもスッキリしないところがありました。



不便でも気に入ったら、どんな遠いところでも来てくれるはず。

 
 
でも、始めて間もない人で、不便なところに行きますか?


 
確かにそうでしょうけど
事前にお店にレッスン料を払いに来るというのも
お店の常連さんでないと来にくいと思っていましたが
雇う側の方針には逆らえませんでした。
 
 
 
知名度がないから仕方ない

集客は店に頼らないと仕方がない

あなたの作品がこうして売れるのも、うちの店のおかげでしょ?


という感じがバシバシ伝わってきました。





じゃあ今委託販売を辞めてどうなったかというと…



売り上げは上がりました(^∇^)

(レッスンを始めたことも大きいです)



コサージュレッスンも自宅で始めたら
ありがたいことに10月は5人。今月も5人。



あなたじゃ生徒さん呼べないでしょ?



委託を始めたばっかりの時は、私の作品の良さをわかってくれて応援してくれてる感じだったのに、新聞に載ったり、メディアに出たりすると
人って変わってしまうものだと思いました。



私は雇う側で、あなたは雇われる立場。



正直この発言もひっかかっていました。

50対50とは言わなくても、私は雇われているの???
 
 


はじめは誰でも売り上げはないし、知名度もなければファンもいない。

でも自分が本当にやりたいなら続けていくしかない。

もし委託を考えているなら作家さんの気持ちに共感できる人に頼むべきだと思います。







コサージュレッスンまだまだ受け付けています。

自分用に、プレゼント用にいかかですか?



 今ご注文できるピアスです。

 

布花を使ったコサージュだけでなく、 ピアスとおそろいもできます。

 ブログでは書けない話も書いてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、堀田直良(ナオミ)です。

 

 
 


や~と終わったクリマ。



本当になが~い準備と当日。



終わってみたら案外あっけないものだと思っています。



初日には余裕がなかったけど
2日目見たらオープン前にこんなに列があってびっくり。


 
みなさん、こんなに意気込んで来るのね~

と人ごとのように思っていました。
 
 
 
 
とにかく何の予備知識もなく、申し込んではみたものの、行ったこともないイベントだったので全く検討がつかず、

客層が若い
とだけは何となく知っていました。



私が参加したのがミニブース。



アクセサリー作家さんが沢山いて、隣に出展していたベテラン作家さん曰く、アクセサリーはミニブースの方がいいよ、と言っていました。

この方はクリマ4回目、作家歴8年の方。

主に京都で出展されているそうで、普段はバンバンと売っているみたいですが、

今回は場所が良くないから、さっぱりやわ~と言っていました。

さすがはベテラン作家さん。

かなりの情報通で、今名古屋ではスケートの大会があるので、そちらにお客さんが流れているかもとか、同じ日に大阪でもイベントしているから、大阪に流れている作家さんもいるよ~と教えてくれました。



名古屋はあんまり売れへんのよ~



私も名古屋出身ですが、名古屋の人は結構派手なのが好き。
でも出し渋りなところもあるので、気に入ったからといってすぐには買わず、値段と相談してから買う人が多いです。

それとブランドものが大好き!

個性的と言うより、みんながもっているのものが欲しい人が多いみたいです(笑)



そんな情報を始める前に聞いていたので

これはもしかしたら全く売れない???
ま~そんなこともあり得るかもね。
でも売れるかどうかなんてやってみないとわからないから。



前日からいとこに手伝ってもらったこともあり
当日も手が空いたら交代で他の作家さんの作品を見に行ったり
もうひとつのブースを見に行ったり、売るだけでなく、

せっかくのチャンスだから、とにかく楽しも~。

と思っていました。





世の中にはこんな沢山クリエーターがいるのね!



なかなか普段お目にかかれないような人たちが沢山いて、みているだけでも楽しいイベントだと思いました。



3号館の方が本格的な作家さんが多いかな?



おいてある作品も大きいモノが多いので、圧倒されるものが沢山ある感じがしました。

隣にいた作家さんが、アクセサリーはミニブースがいいよ!

と言っていた通り、大型のものが多い中で、小さなアクセサリーを出しても埋もれてしまう感じがしました。

ミニブースの方がアクセサリーも多いので、アクセサリー目当てのお客さんがくるから、もしクリマ参加を希望しているなら、どちらのブースがいいのかはよく考えてからにした方がいいと思います。

大きいブースにもアクセサリーがありましたが、ちょっと素人っぽい感じがしたので、これは売りつらいだろうと思いました。



初日はめいっぱい作品を置いてみました。
 



自分でもこれは置き過ぎだよね~

と思うくらい沢山ひしめき合っておいていました。



とにかく様子がわからないので、少ないよりは多い方がいいかな~という感じでした。



一日たってみてどの作品が人気が高いのかよくわかりました。



やっぱり若い層がい多いのがわかったので、

興味のなさそうなものは引っ込めて、人気のありそうなヘアアクセサリーを残し、少しゆとりを持たせてディスプレイしました。



他の作家さんのディスプレイを参考に

もし今度イベントに参加することがあれば
こんな感じでディスプレイしてみたいと思うことが沢山ありました。



テーブルの高さ、手の取りやすい位置、世界観など。



考えると楽しい作業だけど
頻繁にイベントに出なければ必要ないと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
私のことを全く知らない方はコサージュはほとんど手を着けず、というかコサージュは興味はあっても値段が他のものよりも価格が高いので、買おうという方はほとんどいませんでしたね。

あと、最近販売を始めたピアスも価格が他のモノよりも高いので、ほとんど見る方はいませんでした。



普段から私のことを知っている方は目的を持って来てくださいました。



直にお会いしなくてもブログなどで情報を見てから来てくださった方もいたのはうれしかったです。

コサージュを買ってくださったかたはそういう方ばかりでした。



やっぱり発信することは大事ですね。



フラっと通りがかってコサージュを買うなんてあり得ないことだと
よ~くわかりました(笑)




イベント当日は大変でしたけど楽しいことも沢山あって
(たぶんもう参加はしません)この快感が病みつきになるのだと
よくわかりました(笑)






限定色は残り少なくなりました。
特にピンクベージュはお急ぎくださいね。


     今ご注文できるピアスです。

 

    布花を使ったコサージュもできますし、
     ピアスとおそろいもできます。

        ブログでは書けない話も書いてます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、堀田直良(ナオミ)です。

 




12月9日(土)・10日(日)、11時~18時
古屋ポートメッセであるクリエーターズマーケット。



長い間準備をしてきたいたイベントが明日始まります。



作品云々よりも他の準備が大変でした。



今更ながら、なぜこのイベントに出ると決めたのか?



以前お世話になっていた委託先の方から

リアルで見てもらえるイベントにも出た方がいいんじゃない?

と言われたことからでした。



その時も、いや今も
ホントに出て意味あるのかな~なんて考えています。



知名度をあげるとか沢山の人に知ってもらうとか
経験者の方に聞くと

来る人たちはお目当ての作家さんのところに行くだけで
人気のある人のところには人が沢山集まって
ないところはがら~んとしているよ!


と言う人がほとんどです。



ハンドメイド作家さんの多くは

個展をするのが夢です

と言われますが、私は個展をしたいと思ったことはありません。



じゃあなぜイベント?となるわけですが
正直言って自分でもよくわかっていないような気がします。



ただ今日荷物を作っていて思ったことは

自分のやりたいことをやれる環境に
感謝しないといけない






これは経済的なことはもちろん
家族を始め周りの人たちが応援してくれること。



実際明日あさってもいとこに手伝いを頼んでいるし
友人も遊びに来てくれると言ってくれます。


なんだか私って幸せなのかな~としみじみと思ってしまいました。



生活が大変ならこんなことしてられない!



自分のやりたいことがあっても働いてお金もらって
生活するのに精一杯なら、こんなのんきな気としてられないですね。



自分探しだの、自分らしく生きるだの
迷っている人は沢山いるけど

生活に困っている人からしたら、贅沢な悩みです。



今更ながら

沢山の人たちにありがとうございます

と言いたいです。




最後は10月から作り始めたピアス・イヤリングの紹介です。



ピンクとオレンジの可愛いらしい感じに
濃いめのブルーをほんの少し加えたピアス。

もう一つは濃いブルーにグリーンをいれてクールな感じにしました。



普段使いはもちろんフォーマルにも使える
便利なピアスです。



こちらはまだ金具をつけていませんので
ご注文時にピアスかイヤリングのどちらかの金具をつけます。



価格は4200円となります。



この2つ以外にも他のピアスやイヤリングもありますので
興味のあるかたはブログで見てください。



着画もありますのでサイズもわかりやすいと思います。



ピアス・イヤリングの紹介記事






バナナクリップの紹介記事 

ヘアクリップの記事 

ヘアゴムの紹介記事

コサージュの紹介記事


もあわせてお読みください。





クリエーターズマーケットの情報です。



屋号は
feliz(フェリース)48
ハンドメイドサイトで使っている屋号です。




番号は
M-238です。










限定色は残り少なくなりました。
特にピンクベージュはお急ぎくださいね。


     今ご注文できるピアスです。

 

    布花を使ったコサージュもできますし、
     ピアスとおそろいもできます。

        ブログでは書けない話も書いてます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、堀田直良(ナオミ)です。

 




12月9日(土)・10日(日)、11時~18時
古屋ポートメッセであるクリエーターズマーケット。



最終準備で今日の午前はPOPを作りました。



本当は昨日作ろうかと迷っていたのですが
どんなデザインにしようかまだ考えていなくて
参考になるものを探していました。



コサージュの写真貼って

テキストで文字を入れる



そんな感じのシンプルなものでいいと思ってはいましたが
ちょっと気になったアプリを見てみようと思ったのです。



Canvaというアプリ。

 

 

 

ずっと携帯には入っていて
何となくテンプレートは見ていたものの
使うことなく時間が過ぎていました。



携帯では画面が小さくて使いにくいので
パソコンで使ってみることに。




クリスマスと入れると可愛いデザインが沢山出てきました。



見ているだけで楽しくなれテンプレートばかりなのですが
気をつけないと有料のものもあります。



無料のモノは無料と表示してあるのでいいですが

コレ使いたい!
と思えるものほど有料のものがやはり多い





時間がどれだけあっても足りない!!


そんなおしゃれで可愛いデザインが沢山あります。



POPって作りなれていないと
のっぺっとした感じで字を入れてしまいがち。



テンプレートを使わなくても
どんな字の入れ方をしているのかもかなり参考になります。



そんなわけで今回作ったのがこちら。





あまり凝らずにシンプルな感じにしました。



A4サイズに屋号を入れたもの。

手前のツリーのデザインは
いとこが持って行くシュシュのPOP。

そしてPartyTime!は最終日にディスカウントしたときのもの。



作って楽しいPOPでした。



ブログのバナーも作り直しましたので
ぜひ記事下も見てくださいね。






バナナクリップの紹介記事 

ヘアクリップの記事 

ヘアゴムの紹介記事

コサージュの紹介記事


もあわせてお読みください。

 



屋号は
feliz(フェリース)48
ハンドメイドサイトで使っている屋号です。




番号は
M-238です。










限定色は残り少なくなりました。
特にピンクベージュはお急ぎくださいね。


     今ご注文できるピアスです。

 

    布花を使ったコサージュもできますし、
     ピアスとおそろいもできます。

        ブログでは書けない話も書いてます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。