先週末、フラクタル心理カウンセラー riko先生によるエニアグラム診断を受けました。

 

 

実は、エニアグラムを初めて知ったのは、フラクタル心理学マスターコース受講中。

 

エニアグラムって何?!と思い、すぐさま本を購入したものの、そのままになっていたのですが、riko先生がフラクタル心理カウンセラー向けにエニアグラムの概要を説明されていると伺い、私もお願いしました。

 

 

結局、何も知らないままお話を伺ったのですが・・・ おもしろい!!

 

 

エニアグラムって何?というところから始まり、タイプの診断とその特徴、そして今後目指すべき方向まで、簡単にではあるけれど横断的に教えていただきました。

 

 

riko先生の診断によると、私はriko先生と同様、タイプ4(創造する人)ウイング5(調べる人)だそう。

 

 

創造、クリエイティブな面でこだわりが強いと聞き、最初は、そんなのあるかなぁ?と思ったけれど、たとえ話を伺っていて、すぐに気が付きました。

 

 

私、確かに、文章にはかなりこだわりがあります。

 

ブログは時間的制約があるので比較的緩めているけど、読点「、」の位置や「てにをは」の使い方、文章のニュアンスなど、時間の制約がなければかなりこだわってしまいます。

 

 

私がうかがった中でエニアグラムがおもしろいなと思ったのは、単なる性格診断ではなく、成長の方向性なども示してくれるところ。

 

 

タイプ4の人は、こだわりを強めていく中で、次の段階としてタイプ1(改革する人)に進むけど、そこにとどまるのではなく、その次の段階としてタイプ7(熱中する人)を目指していくことが大事とのこと。

 

自分が楽しみながら表現することで、周りを楽しませるという方向ですね。

 

 

今、これを書きながら、これってまさに、新・外見革命 The Beginningのフォトシューティングパーティー写真だなって思いました。

 

 

私自身がすごく楽しませてもらったのですが、この写真の反響の大きいこと!

 

特に、このプロフィール写真にさせてもらった写真は、完全に普段の私の笑い顔。

 

普段、写真を撮る時はいつも、目をきちんと開けつつニッコリ笑うというのを意識するのですが、そんな意図なく笑うと、本当に目が超細くなってしまいます。

 

でも、そんな普段の笑い顔は、自分でも好きなんですよね。

 

 

そう思うと、これから自分の進みたい方向が少し見えてきた気がしました。

 

 

 

話が脱線しましたが、エニアグラム、本当に興味深いです。

 

お話を聞けば聞くほど、もっと知りたいと思いました。

 

 

エニアグラムは、フラクタル心理カウンセリングにも役立つのだそう。

 

今、rikoさんがフラクタル心理カウンセラー向けの講座を企画中とのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月は東京と大阪で、8月は東京でフラクタル心理学お茶会(ランチ会)を開催します。

 

フラクタル心理学を学ばれていない方もご参加いただけます。

 

お気軽にご参加くださいね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00で行っています。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。