昨晩、山田美子先生のstand.fmで放送された、斎藤美恵子先生、富田智子先生とのトークライブ「小さい頃から現在までの好きなアニメやドラマから未来を読み解く」。

 

 

お聴きになりましたか?

 

 

私は小学生の頃まではよくアニメも見ていたのですが、段々と見なくなりました。

 

(覚えていないだけ!?)

 

 

中学校時代はドラマを全然見ていなかったので、友達とは全然話が合いませんでした。

アイドル全盛期だったけど、アイドルにもそもそも興味がなく、でも、さすがにちょっと知らなさすぎかなと思って、友達に頼んで、当時のヒット曲を集めてダビングしたテープ(当時はまだカセットテープでしたね)を作ってもらった記憶が・・・

 

 

好きでよく見ていたテレビ番組は、「ワクワク動物ランド」とか、「世界ふしぎ発見!」・・・

 

 

これって、感情を感じるのを避けていたのかな?と思い、Stand.fmのライブ中に質問させてもらったのですが、山田先生からいただいた回答は、「探求心」。

 

 

そして、それが今のフラクタル心理学への情熱につながっているとのことで、なるほど!でした。

 

 

そう言われてみれば、確かに、「宇宙の真理を見つけたい」と言って物理の研究を趣味にしている夫を現実化させていましたね!

 

 

遊園地に興味がなくて、好きなのは科学館や博物館だったというのも、多分、同じ思考からきているのでしょうね。

 

 

 

何かに夢中になっていれば、無駄に感情を揺らす必要もなくなります。

 

脳を暇にさせないためにも、仕事など、生産的なことにしっかり取り組んでいきたいですね。

 

 

(ちなみに、大学時代からはテレビはニュースと天気予報を見るためだけのものになり、社会人になってからは完全にテレビを手放しました。今も我が家にはテレビはありません)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00で行っています。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7月は東京と大阪で、8月は東京でフラクタル心理学お茶会(ランチ会)を開催します。

 

お気軽にご参加くださいね。