リクラシオ Taizan先生の「LDPプロコース」を受講しました。

 

 

(LDP : テレビや新聞などのニュースで見た出来事から、現在の自分の問題を解決するフラクタル心理学の手法)

 

 

 

30人のモニターカウンセリングで経験を積んで有料でカウンセリングを始めるようになったら、自分でもLDPコースを開催したいと思っていましたが、LDPは分析が難しいという思いがずっとあり、Taizan先生に講座開催をリクエスト。

 

ちょうど、カウンセラー養成講座同期でのオンラインお茶会の際にLDPの話が出たので、同期に声を掛け、3人で一緒に受講しました。

 

 

テキストでLDPを学ぶと同時にTaizan先生からコース開催時のポイントや注意点を聞き、さらにそれぞれがLDPに取り組んで、最後にみんなで分析し合うという、盛りだくさんの講座。

 

 

今回は参加者4名でしたが、他の参加者のLDPの分析結果でも、そっくりそのまま自分に当てはまるメッセージばかりで、周りの人もみんな自分の深層意識の投影だということを改めて実感しました。

 

 

中でも、Taizan先生が参加者のお一人に「宿題としてやってみて」と提案されていたことは、自分にも必要なことだと感じ、私もやってみようと思いました。

 

 

「夫に、自分の行動で改善してほしいことを2つ聞き、それを1年かけて改善する」という課題。(注:逆切れ禁止)

 

 

夕食時に、早速、夫に聞いてみました。

 

「私の行動で改善してほしいこと2つ挙げるとしたら、何?」

 

 

1つは即答。

 

「むちゃくちゃ忙しい時でも、数秒はゆっくり流れる時間を作る」

 

毎朝、朝食の際に、夫はすぐに席に着かず、私の横に来てこっちを見る(私が夫の方を向いてニコッとするのを期待している)のですが、私はほぼ毎回、「そんなことしとらんと、早してよ!」と一蹴していました。

 

 

何となく想像はついていたとはいえ、改めて言葉で聞くと、「え? そんな簡単なことでいいの?!」と、思わず拍子抜け。

 

 

でも、逆に言うと、そんな簡単なことすらこれまでできていなくて、夫をがっかりさせていたということなんですよね・・・

 

そう思うと、本当に申し訳なくなりました。

 

 

もう1つは、「何でも潰しにかからんと、ワシが何か言うたら、まず『せやなぁ』といったん受け止めること」

 

今日、Taizan先生にも指摘されましたが、私のように少し年の離れた弟を持つ長女は、男性を下に見る傾向があって、そこで夫とぶつかりやすいようです・・・

 

 

まだまだ修正ポイント多し。

 

でも、修正ポイントが分かれば自分で変えることができるのが、フラクタル心理学の良いところ。

 

そして、全ての現象はフラクタル構造だから、夫との関係が変われば、同時に周りの他の人との関係も変わるのです。

 

少しずつでも、今度こそ、絶対変えていきます!

 

 

 

また、今回受講して気付いたのが、練習もせずに「LDPは難しい」と言っていたな・・・ということ。

 

何でもそうですが、やりもせずにうまくできるわけがないのに、最初から苦手意識を持って練習もしなかったら、いくら講座を受講したって、できるようになるわけがない。

 

これからは「ニュースを見たらLDP」を習慣づけようと思いました。

 

 

 Taizan先生と、会場受講の同期と一緒に。

 

 

 

脳をバージョンアップさせる連休の始まり。

 

明日からは仙台。 山田美子先生のマスターコース入門の再受講に行ってきます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ~ フラクタル心理学お茶会 ~

 

日 時: 2024年5月19日(日) 10:00~12:00

 

場 所: 渋谷駅付近のカフェ(お申込みいただいた方にご連絡します)

 

参加費: 無料 (1オーダーお願いします)

 

フラクタル心理学を学んでいない方もご参加いただけます。

 

終了後、お時間がある方はランチもご一緒しましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ~ カウンセリング無料モニター募集 ~
 
・カウンセリングは土日祝日の9:00~21:00で行っています。(1回60分)

 

・フラクタル心理学マスターコース未受講の方は、3回受けていただくようにお願いします。

・MessengerもしくはLINEのビデオ通話を用いて行います。

・終了後、簡単なアンケートにご協力をお願いします。