フラクタル心理カウンセラー養成講座も残すところ、あと3日になりました。

 

 

今日の講座では、フラクタル心理学開発者である一色真宇先生カウンセリング動画を見ながら、カウンセリングのポイントや修正点などを学びました。

 

 

この動画は以前にも見ていたのですが、カウンセラーの目線で見ると、また全く違うものが見えてくるんだなと思いました。

 

・・・が、やっぱり、一色先生のカウンセリングはすごい・・・!!!

 

 

相談者の方への質問や話す言葉に全く無駄がないのです。

 

質問をすることで相談者さんに気付かせるというのがすごいなぁと、ただただ感心。

 

そして、昨日、自分自身がカウンセリングの練習をしたときには、何を聞いたらいいのかわからず、とりあえず何か言わなきゃと焦って、全く次につながらない質問をしてしまっていたな・・・などと改めて反省しました。

 

 

一色先生のカウンセリングは、まさにフラクタル心理カウンセリングの最高峰。

 

いつかそこにたどり着ける日が来るのか、全く想像もできないのですが、何においてもまずは真似ることから。

 

一色先生のカウンセリング動画とテキストを何度も交互に見ていくことで、一色先生のやり方をまずは頭に叩き込んでいきたいと思います。

 

 

 

そして、今回のカウンセリング動画も、私自身の修正の宝庫!

 

1本目の動画の、「フラクタル心理学を受講したいがお金や時間がない」

これって、まさに過去の私でした!

 

でも、私自身の修正が進むと、この相談者さんと同じように、金額が5000円を超えると高い!と言っていた夫が、フラクタル心理学を理解してくれるようになり、カウンセラー養成講座受講代金の半分を家計(夫のお給料)から出していいと言ってくれるまでになったのです。

 

 

また、10番目の動画の「祖父母の仲が悪く、その現実を作っている理由を知りたい」では、受講生仲間のシェアからいろんな発見を得られただけでなく、自分の周りでの変化に改めて気付けたりと、本当に「360度、全て自分」を再認識できました。

 

 

多くの修正ポイントに気付くとともに、自分の修正が進んできていることにも気付けた、ちょっと嬉しい1日でした。