TODAY'S
 
​中馬のおひなさん🎎



皇后として史上初めて洋装をした人?🎎


皆様こんばんは星

今日は天皇誕生日で祝日でしたね㊗️
何処かにお出かけされましたか?ニコニコ

先日は
足助にお出かけして来ました車

ランチに
五平餅か自然薯のお蕎麦か鰻か
何が食べたい?って聞かれたので

もちろん
「鰻爆笑ハート
笑

最初に行こうと思ってた鰻屋さんが
定休日だったので
コチラの川鈴と言う鰻屋さんにしましたが
口コミはコチラの方が良いみたいルンルンと彼。



靴を脱いで広い和室へ上がるスタイルで

メニューはコチラキラキラ



温かいお茶を頂き🍵



私は櫃まぶしにしました割り箸



櫃まぶしには肝吸いが付いててルンルン



肝焼きは✨肝てり✨と言う名前で

販売されてたので

肝てりも追加しルンルン


彼は鰻上丼+お吸い物

を肝吸いに変更してました割り箸


美味しそうラブ


櫃まぶしなので

お出汁やネギや海苔や山葵菜忘れてるのかな?

と思い伺うと

ここの櫃まぶしはコレなんだそうキラキラ


これって…目

鰻重と何が違うの??切り方??

なんて彼と話してましたが笑

メニューに鰻重が無いからかも??てへぺろ


こんなにポカポカ暖かい

日差しがいっぱい差し込むお部屋で

美味しい鰻を戴き😋寛ぎ照れ



食べてる間だけでも

3度ほどお茶を伺いに来てくれたりと

口コミが良いのも分かる気がしましたニコニコハート


お会計時にスタッフさんからコチラを頂き


香嵐渓の有料駐車場🅿️へ車を停めて車

いざ出陣キラキラ

笑


鮮やかな青空の下ブルーハート



いつもは車か自転車で

スーッ自転車と通り過ぎちゃう街並みを

トコトコ徒歩で街散策走る人



至る所に雛人形が展示され雛人形




昔ながらのお雛様や

土雛など

多種多様な雛人形が飾られてました雛人形


コチラは明治39年のお雛様🎎びっくり


よく見ると喧嘩してるみたいに見えるから

もう少し内側に向けて欲しかったなーてへぺろ


こんな可愛い雛人形の顔出し雛人形もあったよハート

笑


行かれる方は何処にあるのか見付けて来てねウインク










だき地蔵の所に

願い事🎋を書くのが設置されてたので

参拝しながら記入し願い事を書き🎋



いつも大体こんなお願い事ですねてへぺろ

ん??よく見たら彼も一緒笑い泣き

私の真似したのかな爆笑笑



その先に

からくりの小道があったので行ってみると…


この通路の中にカラクリがあるのかと思ってたけど

…あれ??目何かカラクリありました??キョロキョロ



カラクリって…きっとコレてへぺろ


BGMの歌が…何だか怖いのは私だけ??ガーン


彼がコンプリートして喜んでました笑い泣き笑

富士山じみーーーーー笑い泣き

でもこれだけの物を作った方に拍手拍手



色付けの工程のお話をしてみえました雛人形


御朱印が貼られたお家もありました神社


こんな顔出しもありましたよ爆笑

撮影者がもう1人居ないと撮れないから

自撮り台が欲しかったなー口笛

笑

こんなのも居たよカブト



少し前に行った猪&鰻のお店の前を通り🐗

(このお店のお食事は下記ブログに☟)



いつも通ると撮る鳥居は神社


足助山お釜稲荷大社の鳥居だったみたいで神社


行った事なかったから参拝に神社お願いキラキラ


近くまで行くと大きな釜が飾られてましたキラキラ


手と口を清めキラキラ



階段を登り神社

参拝をお願い


この先にもまだあるのかなぁ?とか話しながら

歩いてたらブティックがあり


昭和25年の雛人形がありました雛人形



うちの父が生まれたくらいの頃は

こんなに立派な雛人形だったんですね花火


名古屋市の徳川美術館で

雛人形の展示があった時に

茶道教室の先生方と一緒に観に行った

雛人形と同じ様な雛人形でした雛人形

オーナーさんのお姉様の…だとか。


この日観て歩いた中では

余り見かけ無かった立派な雛人形雛人形



コレは舌切り雀だそうです☟


そして大正9年の雛人形びっくりキラキラ

これはお祖母様のと言ってみえました雛人形


保管方法が良いのか

凄く綺麗な状態のまま

今日まで受け継がれているのが凄いですね拍手


このブティックのオーナーさんに教えて頂き

少し先にある図書館へ行って来ました走る人



普通の民家みたいな建物でしたが



中に入るとスポーツに関係した本で溢れてて


このお祭りが無かったら
きっと知る事が無かったこの図書館



こんな囲炉裏までありました炎



図書館からは足助の街並みが一望出来る

絶景ポイントで

知る人ぞ知る…だそうですよウインク



そろそろカフェに入ろうかとコーヒー


café & Galleryへ



扉を開けるとキラキラ


案内があり💁‍♀️


コーヒー付きで600円でしたルンルン

入る前に路地で声を掛けてくれたおじ様は

500円って言ってたから値上がりしたのかもコインたち


店内はこんな感じで吹き抜けになっていて



奥にgalleryがありました


秘密基地感があって良いですね❣️



展示品は割愛させて頂きますが

この時期だからこその商品も販売されてました雛人形



更に奥があり



今年是非とも取り掛かりたい事があって

参考になりそうだから写真撮って来ましたがカメラキラキラ


良い感じ照れ

竹を手摺りにしてるのもアイデアですね電球キラキラ


1番奥には雛人形が飾られてました雛人形



閉店時間になり

中馬のおひなさんも満喫したので

帰路へ走る人


駐車場の白梅も満開でしたガーベラ


そしてコチラは絞りを身に纏った

雛人形雛人形




似顔絵描いて貰ったこの日に買った雛人形雛人形



お産の時にちびっこの家に行ったら

飾ってありました雛人形


大きいのは保管も飾るスペースも大変になるからと

ちびっこのママが選んだんだけど

なかなか絞りって無いから珍しいでしょニコニコ


私も自分の7段飾りの雛人形を

人形だけでもと思い

TVボードの上に最近飾りました雛人形


私くらいの年齢の方は

自分の雛人形ってどうされてるんでしょうか…


もう直ぐ桃の節句なので

今回はピンクの着物着せて成長記念写真をルンルン


小さいと思ってたけどブログ見返すと

大きくなったなぁ〜おねがい



女の子はとっても華やかですねラブ


足助の街並みでも

着物レンタルがあるみたいで

子供に着物着せて写真撮ってるファミリーが

凄くたくさん居ましたカメラキラキラ


可愛いちびっことピンクハート可愛い車車



ゲレンデ乗ってる幼馴染に偶然会って

MINIからFIATに変わってたの見て

私のMINI買いたかったらしく

3年後に娘にコレ買うから声掛けてよ!

って言われたけど


彼にそれ伝えたら

そんなに頻繁に車替えたら困りますガーン

と言われちゃいましたてへぺろ


今まで大体2万キロ手前の

半年とか2、3年で乗り換えてたからなー口笛


13年後に

ヤンチャちびっこが免許とるまで乗ってたら

それはそれで凄い事ですが爆笑ハート


それも踏まえてこれからも

ちびっこの成長と共に

ブログに収めて行きたいと思いますキラキラ


それでは

長いブログにお付き合い

ありがとうございましたハート


中馬のおひなさんは3/10まで開催してるので

お出かけの参考にウインク


私は近々温泉へ♨️車


皆様も素敵な週末をお過ごしください星


おやすみなさい流れ星