リッチな美味しさ♪ミリオネアショートブレッドの誘惑☆ | イギリス菓子&シュガークラフトでふんわり至福時間 《東京》

イギリス菓子&シュガークラフトでふんわり至福時間 《東京》

イギリス菓子、シュガーケーキ、アイシングクッキー、紅茶、薔薇大好き!
"英国"をテーマに
『イギリスの魅惑的なお菓子の世界』と『至福のティータイム』をお届けしていきます♪
festiveなケーキとクッキーのあれこれも綴ります。

 

こんにちは!

 

 

最近、モーニングトンクレセント東京

 

のステイシー先生から学び

レパートリーに加わった

スコットランドのお菓子、ショートブレッドの

豪華バージョン♪

 

 

「ミリオネアショートブレッド」

 

 

 

 

お金持ちになれそうな?

こちらの面白い名前は

直訳すると百万長者のショートブレッド、笑。

 

 

ショートブレッドと

キャラメル(トフィー)と

チョコレートが3層になった

絶妙なハーモニーが

あとを引く美味しさ♪

 

 

姿もお味もとってもリッチな

お菓子なんです♡

 

 

 

衝撃的な美味しさでお持ち帰りした分が

あっというまになくってしまい

リクエストに応えて

同じ配合で復習してみました。

 

 

 

ポイントは粉の配合です。

ここを押さえるだけで

ザクザク感が増すのだなあと

新しい引き出しがまたひとつ。

 

 

 

イギリス滞在中は

ベーカリーやティールームでも発見!

もちろん食べ比べもしました。

 

 

歯触りのよい食感のものが多く

生地にオーツや、全粒粉、

面白いものだとアーモンドなどが

練りこまれていたり、

それぞれのお店で趣向を凝らした

ミリオネアショートブレッドを

拝見することができました。

 

 

綺麗にカットするには、

コツがあるのですが要修行ですね!

 

 

慣れないうちは

トフィーの部分で中途半端に

ナイフが止まってしまったり・・・

 

 

だいぶ、綺麗にカットできるようになりましたが☆

 

 

「あともうちょっと食べたいんだけどな〜・・・」

 

 

そんな余韻に包まれるような

程よい大きさにカットしてみました。

 

 

 

モーニングトンクレセントさんでの

レッスンレポはまた追って書きたいと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

素敵な1日となりますように♪

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

’英国’ をテーマにイギリス菓子、シュガークラフト、

アイシングビスケット、ティータイム、

街で出会った綺麗なもの、美味しいもの

ぎゅっと詰め込んだギャラリーを日々公開中です!

ブログとはまた違う角度から

ファインダー越しに見た臨場感あふれる世界観を

そのままに。ご覧頂けましたら嬉しいです。

 

画像をクリックするとInstagramへ↓↓↓