この季節に思い出す伝統のマシュマロ「ひめごころ」♪ | イギリス菓子&シュガークラフトでふんわり至福時間 《東京》

イギリス菓子&シュガークラフトでふんわり至福時間 《東京》

イギリス菓子、シュガーケーキ、アイシングクッキー、紅茶、薔薇大好き!
"英国"をテーマに
『イギリスの魅惑的なお菓子の世界』と『至福のティータイム』をお届けしていきます♪
festiveなケーキとクッキーのあれこれも綴ります。

 

こんにちは!

 

 

今日はイギリスからちょっと離れて・・・

日本らしいお話。

 

 

つい先日はひなまつりでしたね。

わたしは毎年、茶道のお稽古で、

桃の花に見立てた

可愛らしいお菓子をいただきます。

 

 

女の子の健やかな成長を願って行われる

子供のお祝い事というイメージの

ひなまつりですが

こうして季節が巡ってくるたびに

心が華やいだ気分になります♪

 

 

 

 

 

じつは、昨年から虜になってしまった

お菓子があります。

 

 

それはカルディーで買える

マシュマロ専門の老舗エイワ

40年愛され続ける季節限定の

ひめごころ」というお菓子♡

 

 

ファンが多いことも納得。

毎年、カルディー店頭やエイワの公式ネット上で

販売されるのですが

あっというまに完売してしまう

人気商品なんです。

 

 

このお菓子を知ったのは

仲良しのお菓子仲間しほ子さんから

ひなまつりにいただいたことがきっかけです。

 

 

それはそれは嬉しかったです。

だって、

この年になって自分のためのひなまつりの

お菓子をいただくなんて、

いつ以来のことだったかなって( ;  ; )

 

 

子供のころに、一年に一度

お雛様を飾ってもらった日の

あの高揚感を再び思い出しましたね。

 

 

 

一見普通のマシュマロかと思いきや

これはかなり美味しい!

(自分のマシュマロ史上、第1位に君臨中)

 

 

 

せっかくですので

来年に向け備忘録も兼ねて、

その魅力を5つ綴ります⭐︎
 

 

 

 

魅力①食感・味プペコン

 

 

(画像:半分にカットしたところ)

 

お菓子を食べるときにやっぱり重要なのは

食感がパーフェクトあっての味のよさ。

数あるマシュマロの中でそちらを

満たしているのが、このひめごころ。

 

 

角がほぼない、まあるい形。

口のなかでころころ、ふわふわ、

本当に柔らかな弾力。

 

 

中には甘酸っぱい、とろけるいちごジュレが

ちょこんと入っているのですが

生地に対して

ジュレの割合が絶妙な量なのです。

 

口いっぱいにさわやかに広がって

マシュマロと一緒に心地よくとろけてゆきます。

 

一口サイズ感もちょうどよいですね。

 

 

魅力②ビジュアルがレトロで可愛いプペコン

 

 

おめでたい梅の花と、

可愛いお姫様のデザイン。

赤とピンク、ゴールドの華やいだ配色。

 

古き良き時代を彷彿させるような

ノスタルジーで愛らしいパッケージ。

おひなまつりの季節にぴったりな

イメージだと思います。

 

 

 

魅力③手頃なサイズ感プペコン

 

 

たて16×横11ほどのスタンドパック。

20粒ぐらいのマシュマロたちが

ぎゅっと詰まっています。

 

大きすぎず、小さすぎず。

食べきりサイズです。

美味しすぎて、あっという間に食べちゃいますがあせる

 

もう一袋あけたいな♪

・・・なんて思ってしまう

ちょうどよいサイズ感なんです。

 

 

 

魅力④手頃なお値段プペコン

 

1パック¥160ほどの

お手頃なお値段。

ちょっと食べたいときにもよし、

奮発して大人買いするのもよし。

 

ひめごころのファンは後者のほうが

多い気がします。

 

 

 

 

 

魅力⑤贈って嬉しい&もらって嬉しいプチギフトプペコン

 

 

 

わたしがいただいて嬉しかったように

お互い気の遣わない

可愛くて美味しくて

また誰かに伝えたくなるプチギフト♡

 

スタンドパックなので

おひなさまの横に飾ることもできます〜。

 

 

 

 

あまりの美味しさに、

家族とバクバクと食べ続けて

大人買いしたひめごころも

あと残りわずかとなりました。

 

 

幸せいっぱい

ほっぺた落ちる《ひめごころ》

名残おしいけれど

来年のお雛祭りの季節をまた楽しみに、

1日1日を精進していきたいと思います。

 

 

長くなりましたが

お読みいただきありがとうございました。

 

素敵な1週間を♪

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

’英国’ をテーマにイギリス菓子、シュガークラフト、

アイシングビスケット、ティータイム、

街で出会った綺麗なもの、美味しいもの

ぎゅっと詰め込んだギャラリーを日々公開中です!

ブログとはまた違う角度から

ファインダー越しに見た臨場感あふれる世界観を

そのままに。ご覧頂けましたら嬉しいです。

 

画像をクリックするとInstagramへ↓↓↓