東京 台東区 上野 浅草
大人世代女性のための
着やせ若みせ着こなしマイスター
はっぴぃスマイルはつえ です。
本日もご来訪ありがとうございます。

 

 

 

お洋服の着こなし、というと

「わたしはセンスがないから~」

と尻込みする人がいる。

着こなし(オシャレ)

センス

といった図式だろうか。

 

 

では改めて伺いますが、

「センス」

って何でしょう?

 

 

センスというコトバを辞書で調べると

「物事の感じや味わいを

微妙な点まで悟る働き、感覚」

とある。

 

 

なんか分かりにくい表現だけど、

「感覚」ってことかな。

 

 

感覚って個人によって

基準がバラバラで一定じゃないから

センスがいい、悪いって

実に曖昧な解釈じゃないかな、と思う。

モノサシが一定じゃないことで

いい、悪いを論じ合っても仕方ない、と

思いませんか?

 

 

 

 

では、お洋服の着こなしって

何で良し悪しを測るといいのだろうか?

どうやったらオシャレに見えたり

見えなかったりするんだろうか。

 

 

わたしは「バランス」

なんじゃないかって思うんですよ。

バランスの意味は辞書によると、

「釣り合い、均衡、調和」

となっている。

 

 

人は調和が取れているモノを見ると

安心感だったり落ち着きを感じて

穏やかな気持になるもの。

人の気持ちが

平和になるんじゃないかな、と思う。

 

 

 

 

このバランスを作り出すのは

個人的な感覚ではなく、

一定の基準やモノサシによるもの。

 

 

お洋服の着こなしも

バランスの基準を理解できたら

そんなに難しいものではないのだよって

わたしは思っている。

 

 

オシャレへの道のりは

実はそんなに険しくないのですよ。

 

 

 

 

 

 

《10月人気記事》
 
 

マイナス5歳見せの外見づくりと
生き方提案で

大人世代女性の人生を

もっと元気に輝かせる!

 

 

はっぴぃスマイルはつえ について

 

ブログフォロー大歓迎!

 

はっぴぃスマイルはつえのSNS 

Facebook (フェイスブック)

Twitter (ツイッター)

Instagram (インスタグラム)

 

フォローされると喜びます!