あなたは 本を読みますか?

 

 

私は 本が大好きで

ずっと 図書委員をしたり

小さい時から図書館で働きたいと思っていて

大学も司書の資格が取れるところを選びました。

 

図書館とか

本屋さんとか

 

あの本のある空間が 大好きなんです。

 

 

 

昨日2018年5月16日

NHKあさイチの特集で

「イマドキの本屋さん」をやっていました。

 

みている時間がなかったので 録画して

やっと みれました(*^^*)

 

 

出るかな〜?と 期待していた本屋さんは

出ていなかったけれど

 

なかなか 面白い特集だったので、

取り上げられていた本屋さんや

本を ご紹介しますね。

 

 

最近流行りの ブックカフェ

 

全国に 1000店舗ほど あるそうです。

 

その中から

取材していたのは

 

 

すごい 豪華なカフェ

 

昨年 池袋にできた

ブックカフェ 梟書茶房

 

 

サイフォンで淹れてくれる本格的コーヒーも

楽しめるそうです。

 

調べたら ドトールコーヒーとコラボしているようですね。

 

 

自由に読める本が 1000冊

 

似たようなイメージだけれど

蔦屋書店とは スタイルが違うようですね。

 

そして、こちらのブックカフェの

面白いのが

 

 

同じブックカバーがかかっている本

 

 

シークレットブック というのだそうです。

 

 

タイトルが 隠されていて

 

スタッフさんが レコメンドを書いたものが 貼り付けてあります。

 

読みやすさ・人に勧める・為になる

の3つの項目別に 星何個かも 書いてあります。

 

そして、この本を気に入ったら

次は この本がいいよと言うおすすめまで書いてあります。

 

面白そう〜(*^^*)

 

自分では 選ばない本と 出会えるチャンスがありますね。

 

私個人的には

本は ジャケ買い することが多くて

表紙のイラストやカバー写真

タイトルの文字や

帯のキャッチコピーで

 

ピンと来たものを 買うことが多いので、

中身が 見えないのは

すごく冒険だけれど。

 

 

仕掛け人の 柳下さんや

スタッフさんが おすすめする2000冊の

シークレットブック

気になります

 

池袋って

めちゃくちゃ近いのに

知らなかった〜。

 

近いうちに 行ってみようと思います。

 

こちらにも 情報 いっぱい乗ってました。

 

この柳下さんは 他にも 神楽坂の書店

「かもめブックス」も手がけているそうです。

 

 

次に紹介されたのが

 

「1万円の選書」をやっている本屋さん

 

 

先月、NHKの『プロフェッショナル」で

取り上げられていたのですが、

予告だけ見て 見逃してしまい

どんなことをやっているのか?知りたかったと 思っていたので

あさイチで取り上げていただけて

嬉しかったです。

 

北海道の町の本屋さんなのですが、

10年ほど前から

1万円分の本を 一人一人に合わせて 選んで送ってくれる

「一万円選書」をやっているそうです。

 

注文する人は

カルテ と言うアンケートに

今まで読んで良かった本20冊のリストや

家族構成や、年齢や性別

などを書いてもらって

それを元に 選んでくれるそうです。

 

取材した時は

5人の子供のお母さんで

子育てで本を読む時間もなかった。

外の世界を知らないというカルテを元に

 

選んだのが

 

 

池澤夏樹著

 

 

 

 

 

 

狭い世界しかいないと思っているかもしれないけれど

パリの空とつながっていると 思うこともできる一冊

 

 

届いた「1万円線書」に お手紙が添えられていて

そういうのも いいなと 思いました。

 

「いわた書店」

現在は 一万円選書は 休止中だそうです。

 

次回は 10月に抽選があるそうです。

 

 

このような 本屋さんが 自分にぴったりの本を

選んでくれるサービス

 

東京の赤坂にある本屋さんでも やっているそうです。

 

 

 

こちらの本屋さんでは

自分の本棚の写真を あらかじめ送ると

その人に合わせて 毎月2000円分 送られてくるそうです。

 

調べたら この書店でした

 

双子のライオン堂

 

靴を脱いで 上がる本屋さん

 

これも 面白そうですね。

 

 

次に紹介されたのは

広島の奥地にある 本屋さん

 

 

 

雑誌のお取り寄せに掲載されている商品を

一緒に 売っていたり

 

女性雑誌のそばに 化粧品の売り場があったり エステがあったり。

 

書店の一角に 店長の奥さんがやっている美容院もあり

美容院で

「この本 面白かったよ〜」と

お話を聞いて

お客さんが帰りに本屋さんに 買いに来るという(*^^*)

 

 

その時 紹介されていたのが

原田ハマ著『楽園のカンヴァス』

 

 

 

 

他にも

 

『お灸のススメ』は

 

 

 

 

100冊以上 売れたそうです。

 

この書店

ウィー東城店 は 美容院やエステの他に

コインランドリーもやっているそうです。

 

確かに 待っている間に

本屋さんって 良いね。

 

今後、パン屋さんと移動スーパーもやってみたいとおっしゃっていました。

 

地方ならではの 地元の本屋さんですね。

 

 

 

定価1000円の本

 

書店に入る利益は 220円

 

出版社の600円に対して

少ない気もするけれど。

 

1000円の本で 著者には100円!

 

こっちの方が 驚きでした!

 

 

次に紹介されたのが

 

『読書会』

 

お!

私も 最近 ココアさんの 読書会に参加しているので

興味津々でした。

 

 

で、紹介されたのが

 

なんと 

天狼院でした!

 

ここは 私も行きますが、

かなりインパクトの高い書店ですよね(*^^*)

 

 

 

書店の中に こたつ。

 

”いつまでも居ていい書店’ というコンセプトで

こたつ

 

いいですね〜

 

 

でた!

 

店長の

三浦さん

最近 テレビ露出 多いですね(*^^*)

 

私は 天狼院の

「リーディングセミナー」を受講しました。

 

まだ、ちゃんと 読めてないので ご報告できないけれど💦

 

 

 

 

読書会の 今回のテーマは

『世界一周に持って行くなら どんな本?』

 

面白いテーマですね。

 

人によって 捉え方が違うので

おすすめする本も みんな違って 面白い

 

 

『人生に疲れたらスペイン巡礼』

 

 

 

 

この方が 紹介された 文章が 良かったです

 

 

人生と旅の荷造りは同じで

 

 

一番大切なのは いらない荷物をどんどん捨てていくことだ

 

 

 

私は 喜多川泰さんの

『ライフトラベラー』が 浮かびました(*^^*)

 

 

 

 

 

リポーターの雨宮さんが 紹介したのは

石田衣良著『再生』

 

 

 


こちらも本も 面白そう

 

 

紹介された本は取り寄せられて

3ヶ月間 販売されるそうです。

 

↑ 

喜多川泰さんの『One World』発見!!

 

どんなテーマの読書会で

どんな人が 紹介されたんでしょう?

気になる〜!

 

 

 

私だったら 何を持っていくかな?

と考えながら 聞いてるのは 楽しいですね。

 

読書会 参加したいな〜

 

東京天狼院書店

 

天狼院も 面白いこと いっぱいやっていますね。

 

 

他に

視聴者の方から

こんな本屋さんがあるよ と 投稿されたのが

 

福島県の南相馬にある

作家の柳美里さんがやっている本屋さん

 

福島県の南相馬にある

電車が1時間に1本ぐらいしかないので

電車を待つ間に本を

 

と言うことで作られたそうです。

 

 

新宿の歌舞伎町にある

「愛」をテーマにした ホストがやっている本屋さん

 

こちらは 柳下さんが 監修されているそうです。

 

歌舞伎町ブックセンター

 

 

ゲストの谷原章介さんがオススメの本は

 

 

『恩讐の鎮魂曲』

 

 

 

 

山口もえさんのオススメは

 

 

『せつない動物図鑑』

 

 

 

 

 

以上

あさイチより

 

イマドキの本屋さん

ブックカフェ&読書会

レポートでした。

 

 

 

 

本屋さんに 行きたくなりました。

 

遅くなりました。

おやすみなさい。

 

 

 

 

〜今日一日、頑張ったあなたへ〜

おやすみ前のほっとタイム

 

 

<撮影データ>

Happy Color*Photo Gallery .

 

Mariko Hirai*Photograph.

・Data ✼November, 20, 2016 

・Lens ✼ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

・Location ✼(Tokyo,JAPAN)