約7割の会員様を

相思相愛の結婚へと導いた

婚活サロンCOMPASS

 

婚活カウンセラーの永田眞希です。

 

 




結婚相談所で活動中の女性から
先日、こんなご質問がありました。

----------------
今日、仮交際中の人と
2回目のデートをしました。
話しやすい人で、
趣味や趣向も合う人です。
条件もいいですし笑。


でもある程度大人になったら
お互いソツなく会話できるので
この人が本当に自分に合う人なのか
よくわかりません。

どうやれば自分に合う人が
分かるんでしょうか?

----------------


確かに大人になると
ある程度は誰とでも
話を合わせられますものね。




どうすれば

自分に合う人が分かるのか?


これは誰でも感じる疑問だと思うので
それを確かめる
3つのポイントをご紹介しますね。


【ポイント1】


「よく分からない」というのは、
好きとは思えないけど
嫌いでもない状態です。



良いか悪いかの答えを出す
判断材料を集めている時なので
イエス・ノーがはっきりするまで
会い続けてみるといいですよ。


迷ったら答えが出るまで進め!
の精神です。


【ポイント2】


話の内容も大切です。
婚活では失礼のないように
当たり障りのない会話をしがちですが
そればかりだと相手の本音が
なかなか見えません。


先日、ある男性が
こんなことを言っていました。


『先日、お見合いをした女性と
ふるさと納税の話題になったんです。
普通の人なら
「〇〇市の返礼品がスゴい」とか
「私なら△△が欲しい」
というような話になるんですが、


彼女は、ちょっと違ってて、
「私、ふるさと納税のことは
あまりよく知らないんですけど
地方再生には興味があるんです。


自分の実家は田舎なので、
帰省するたびに寂れているのが
見ていて悲しいんですよね。
田舎が元気になるような
システムがあるのは嬉しいですね」
と言ってて、


同年代なのに
しっかりしてるなと感心して、
そこから真面目な(深い)話ができて
相手のことを知れた感じがしました』


ということでした。




人によっては地方再生という言葉に
「堅いこと言う人だな」と
重く感じたりするものですが
彼は彼女の考えに共感できたみたいです。


この例のように、
相手の人柄や本質を知るには
本当はどう考えているのか?
ぶっちゃけどんな人なのか?を
知る努力をしないと、


掴みどころがないまま話が尽きて
相手のことがよく分からないまま
関係も終わってしまいます。


婚活パーティで沢山の人と会っても
ピンとくる人がいないというのも
全員と自己紹介的な会話しか
出来ていないからかもしれませんね。


最近は『質問アプリ』という
便利なものもあって

 


例えば
・有名になりたいか?
なるとしたらどんな方法で?

・家が火事になりました。
家族やペットは無事で
あと1つ家から持って出れるなら
何を持って出る?


など、自分では思いつかない
面白い質問があるみたいなので
引用してみると話が広がって
意外な一面が知れるかもしれませんよ。


【ポイント3】


人は誰でも「気」を発しています。
それがしっくりくる相手のことを
気が合うといいます。
(波長が合うともいいます)


いくら相手の考え方や
条件に惹かれても
気が合わないことには居心地悪くて
一緒にはいられません。


その「気」を確かめるのは、
相手の匂い・声・呼吸
手をつないだ時の感覚など
理屈では説明できない自分の感覚だと

いわれています。


この5感を研ぎ澄ますには
日頃から自分の快・不快を
意識しておくことが大切で、


やせ我慢やムリし過ぎの人は
感覚も麻痺していくので、
直感が働きにくくなるんです。


============
自分の本音は
自分がちゃんと分かってあげる
============



ここを意識するだけで、
「自分に合う・合わない」

「好き・嫌い」

「アリか?ナシか?」が
判断できるようになります。


婚活サロンCOMPASSでは、
日々、このようなお話をしつつ
出会いを交際に繋げ
その交際が本物のご縁に繋がるような
サポートをさせていただいています。
 

 

 まずは、どなたでもお読みいただける

5日間の無料メール講座から

お試しください。

 

 

 

 

LINEの方が好き!という方は

こちらからどうぞ

 

 

#広島県#広島市#呉市#東広島市#福山市#廿日市市#三次市#北広島市#岩国市#安芸郡#海田町#府中町#三原市#尾道市#坂町#宮島#安佐南区#安佐北区#熊野町#江田島町#焼山#大竹市#庄原市