~結婚披露宴司会実績2000組の

アナウンサーが導く

『なぜか結婚できない

40代からのおしゃれな婚活』

 

婚活コンサルタントの永田眞希です。

 

 

12月。

クリスマスや年末年始が近づくと

普段は何てことない一人の生活が

何だか寂しく感じて、

 

 

「やっぱり結婚もいいな」



と感じる方が増えてきます。

 

 

だけど一方で、



「寂しいけど、それにも慣れた・・」



「別にいつも通りでいいし・・」



と感じたり、

 

 

「また親や周りに何か言われる・・」


 

 

「そりゃ寂しいけど、かといって今さら何かやる気も出ない・・」

 

 

「もう放っておいて欲しい・・とやかく言われるのが面倒・・」

 

 

と、億劫にもなりますよね(^^;

 

 

みなさんはそんな時に

どうやって心を切り替えていますか?

 

 

お友達と会う

 

好きなことをする

 

徹底的に落ち込む

 

仕事に打ち込む

 

ネットサーフィンをする

 

・・色々ありますよね。

 

 

自分にピッタリのことがあればそれでいいのですが、

 

 

何をやっても今一つ効果がない・・

 

 

そんな時のオススメがあります。

 

 

それは「お料理」です。

 

 

な~んだ、そんなことって思いました?

 

 

でもこれ、確実に効果が出るんです。

 

 

『体は食べたもので作られる』

なんて言われますが、

体だけじゃなく『心』も同じです。

 

 

「どうせ自分一人だけだから」と

簡単なものやワンパターンなものを

食べていると、それが習慣となり

知らず知らずのうちに

体も心もそのように出来上がります。

 

 

あるデータによると

現代の30・40・50代女性の9割以上は

「現代版・栄養失調」なんだそう。

 

 

カロリーは十分なので体格は立派だけど、

ビタミン・ミネラル・鉄分など

肝心な栄養素が不足しているので

冷え・むくみ・肩こり・便秘・生理痛・頭痛などのプチ不調が絶えないそうです。

 

 

そして、もっと厄介なのは、

 

 

ホルモンバランスも乱れるので



「幸せを感じる心」や



「前向きに頑張る意思」も



だんだん薄れてくるそうです。

 

 

・長年、気持ちが鬱々とする

・やる気が出ない

・よくイライラしている

・ネガティブになりがち

・自信がない

・踏み出せない

 

 

日々こんな気持ちと闘っている人も

いるかもしれませんが、

 

 

自力で心を変えるって

根気がいるし限界もありますよね。

 

 

でも普段の食事を少し意識するだけで

だんだん体調もよくなるし

心が変わってヤル気も出ます。

 

 

結局はどんな良い情報に触れても

それに取り組むヤル気や

継続するだけの気力・体力がないと

 

 

結果が出ず 現実も変わらず、

心からの喜びや安心は得られませんものね。

 

 

ひょっとしたら普段の食事に

ネガティブな気持ち解消のヒントがあるかもしれませんよ。

 

 

 

 

●そこで、お料理する習慣のない方は

まず『具沢山のお味噌汁』

作ることから始めてみてはどうでしょう?

 

 

お味噌汁は簡単だけど万能です!

 

 

野菜や豆腐、わかめに卵

何を入れても失敗がありません。



何なら、

ごはん・味噌汁・納豆だけでも

十分立派な献立になりますよ。

 

 


 

●それが難しければ

『簡単サラダ』から作ってみては?

 

 

まな板と包丁を使わなくていい

混ぜるだけのサラダがおすすめです。

 

 

カットしてある野菜

コーンやツナの缶詰

プチトマトや手でちぎれる野菜

ちりめんじゃこや豆腐

かつおぶしやゴマ

チーズやカニカマもおすすめ。

 

 

とにかく何でもいいので

ボールに入れて混ぜるだけ!

お好きなドレッシングをかければ出来上がり☆

 

 

例えコンビニ弁当でもレトルト食品でも

この手作り一品が付くだけで

栄養もボリュームもプラスされます。

 

 

何より



「自分のためにひと手間かける」



という行為は、ヘタに何かを頑張るより心が満たされます。

 

 

そして、たった一品でも

作り続けるうちに経験値が増えて

別のものが作りたくなります。

 

 

体調が良くなれば

自然に元気やヤル気が湧いてくるのも嬉しいところ♪

 

 

どうも鬱々とする

気力も体力も落ちて来たかも・・

 

 

そんな時はぜひ、

食べるものからアプローチしてみてください♪

 

 

心と体は繋がっていますから

きっとすぐに嬉しい変化が出ますよ。

 

 

 

言われなくてもお料理くらい作ってるし!

…そんな方はこちらがオススメです^^