~結婚披露宴 司会 実績2000組の

アナウンサーが導く~

『なぜか結婚できない40代からの

おしゃれな婚活』

 

コンサルタントの永田眞希です。

 

 

 

 

先日のカウンセリングで

こんなやり取りがありました。

 

 

==========

 

好きな人に、

「言いたいことがあっても素直に言えない」

 

「甘えちゃいけないと思って我慢してしまう…」

 

関係ない人にはズバズバ言えても

肝心な人には言えない。

 

結局、断られて傷つくのが怖いんです…

 

==========

 

 

どうせダメだろうから我慢する。

相手に迷惑がられるのは、みじめで嫌。

素直に口にして断られると辛い。

 

 

そんなふうに感じる女性は

沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

本心とは違うことを言ってしまうのって

モヤモヤしますよね。

私も似たようなタイプなので

やせ我慢してしまう苦しさが

よく分かります…。

 

 

実はコレ、

長女さんに多い傾向のようですよ。

 

 

小さい頃から、お姉ちゃんとして

下の子たちを引っ張ってきた。

責任感も実行力もある。

 

 

だけどお母さんは、

自分より妹や弟ばかり可愛がって

私のことは二の次だった。

 

 

寂しい・・

愛されてない・・

本当はもっと甘えたかった・・

 

 

でも無邪気に甘える弟妹たちを見て

 

「フンっ!」

「別にいいもん!」

「どうせ私は・・」

 

と、弱い気持ちに蓋をした

遠い昔の記憶があるようです。

 

 

こんな方は元々、記憶にはなくても

「自分は弟妹より愛されていない」

と自動的に感じてしまうので、

 

 

大人になった今も

どうせ自分は優先されない、と思い

断られるのが怖くて

なかなか上手に甘えられません。

 

 

本当は言いたいのに・・

ついつい我慢してモヤモヤする・・

 

 

そんな時には、自分で自分の気持ちを

聞いてあげるといいですよ。

 

______________

 

「どうせ断られる…だから言えない」

と感じたら

 

 

どうせダメだ…って思うんだね。

言い出す勇気が持てないんだね。

本当は〇〇って正直に言いたいけど

断られて傷つくのはイヤだもんね。

 

 

いいよ いいよ 大丈夫だよ。

言えないなら、無理に言わなくていいよ。

 

 

こんな風に、

まずは自分の気持ちを承認してみて下さい。

 

 

否定せずに

「〇〇なんだね~」だけでOKです。

 

 

私達は、出来ない自分に腹が立ち、

「このままじゃダメだ~」

「私って進歩ない~」

と、自分を否定する癖があります。

 

 

その癖をなくすだけで

不思議と心は軽くなります。

 

 

まずは、自分で自分の気持ちに気づいて

「いいよ~」と言ってあげると

自分の中に安心が増え

やがて行動できる勇気に変わります。

 

 

どんな時でも、一番強く影響するのは

自分が自分に掛けている言葉ですからね。

 

 

うちの飼い猫(サンゴ)です♪

 

 

ちなみに、

このご相談者さんも下に弟さんがいて

自分は小さい頃からしっかり者だったそうです。

 

 

だけどお母さんに

言いたくても言えない気持ちが

たくさん残っていて

心の奥では不安でいっぱいでした。

 

 

そこを紐解き、自分は愛されていたことが

深く分かってくると

 

 

「どうせ断られる」・・と思うのは

長年の感じ方の癖だとわかり、

「もう、エイヤーという気持ちで

言いたいこと言ってみます!」

と勇気が湧いたようです^^

 

 

心からの納得感があると

自分にやせ我慢させることも

なくなりそうですね。

 

是非お役立て下さい。

あなたのこじらせポイントを解消する婚活カウンセリング

 

 

100%ワガママになれば

120%幸せな結婚ができる

5日間の無料メール&音声 講座

ご登録はこちら