歳神様 | 島根、岡山市北区南区の女性専科 カイロプラクティック felice la luce

島根、岡山市北区南区の女性専科 カイロプラクティック felice la luce

~felice la luce~

イタリア語で 幸せな光 という意味♪

みなさまに 幸せな光を届けたい(*˘︶˘*).。.:*☆

今日 地方情報新聞を見ていたら 

歳神様の迎え方 というのが載っていたんです

そこを読んでみると・・・ ほほぅ(・∀・)


まず 歳神様とは・・・

家々に1年の実りと幸せをもたらすために、
高い山から降りてくると考えられている新年の神様です


節分に恵方巻き鬼とか食べるでしょう?

あれは歳神様がいるとされる方角がその年の恵方になるのですってw

ちなみに2014年の恵方は 東北東 だそうですw

あとね 年神様は日の出とともにやってくるのだそうで、

初日の出晴れ年神様の降臨を意味してるんだって!!

んで 載っていたのは・・・


門松は 歳神様が山から降りてきて、松を依り代とします。

乗り物に相当する松を粗末に出来ないので、立てておかなければなりません。

そのため玄関先に、門松を立てます。

門松は、歳神様がこれに乗って来たという印、歳神様を迎えたという印です。

最初に松に依りついた歳神様は、次に鏡餅に依りつき鎮まります。

その鏡餅を下げて食べることで、歳神様のパワーを分けて頂くのが御魂分け。

歳神様の御魂分けなので 歳魂(としだま)といい、それがお年玉となりました。

 

門松門松も、鏡餅鏡餅も、お年玉お年玉も、恵方巻き鬼も 昔から知ってるけれど

こうしてちゃんとした意味とか習わしとかをわかっていなかったなぁってw

せっかく日本に生まれたのだから こういうのを知って迎えられるといいなぁ((*´∀`*))

知って迎えるのと 知らずに迎えるのとでは なんか受け取る自分が違う気がしてねΣ(ノ∀`*)ペチッ


今年のお正月は ちょっと  【知って迎えるお正月】ができそうですw

といっても することはあまり変わらないのだけどね~(*´艸`)