お彼岸 花起こしの雨 | ふうちゃんと見つける幸せのかけら

ふうちゃんと見つける幸せのかけら

2009年にレビー小体型認知症と診断された母。不思議な体験を続ける母とワーキングシングル介護の日々の生活で見つけた小さな幸せを綴り、2016年1月母の旅立ちを見送りました。

もう、お彼岸ですね。

今日は沿線の霊園さんへ、雨の中、お参りに行きました。

沿線の駅から送迎バスのある霊園さん。
いつも季節の花が咲いていて、穏やかな空気。
雨も上がって、風も春の予感。
こちらに分骨をお願いして良かったなあと、しみじみ。

でも「千の風になって」じゃないけれど、ふうちゃんも、おとーさんも、田舎のお墓にも、こっちの霊園にも、「眠ってなんかいません」のような気がするのです。

そして、いちばんたくさんの時間を過ごしているのは、実は、我が家のような気がするのです。

花起こしの雨上がり、家路を、急ぐことにしました。

桜餅買ってかえろってね。