平成最後だから、と思ったけれど。 | ふうちゃんと見つける幸せのかけら

ふうちゃんと見つける幸せのかけら

2009年にレビー小体型認知症と診断された母。不思議な体験を続ける母とワーキングシングル介護の日々の生活で見つけた小さな幸せを綴り、2016年1月母の旅立ちを見送りました。

平成最後の日。
GW10連休真っ只中。

前半は、これまでなかなか手がつけられなかった片付けに取り組みました。

新しい時代に向けて、これからの生活も考えると、片付けて、自分の手に負えるサイズにしていかないと。。頭では、わかってるんですけど。なかなか。

ふうちゃんのものとか、ヘルパーさんの報告書とか、介護計画書とか、まだ捨てられないものいっぱいです。

入院して、日にちや曜日が怪しくなった頃、ふうちゃんに使ってもらおうと私が作った日めくりカレンダーが出てきました。




一年分はありました。途中、お友達が見かねて同じフォーマットで色々画像を集めて、作るのを手伝ってくれましたっけ。

片付けを始めると、想い出ポロポロスイッチがすぐにオンになって、手が止まります。

平成最後の大掃除計画は、小掃除で終わり。。
無理せず、ゆるゆると行きますか。