想い出スポット | ふうちゃんと見つける幸せのかけら

ふうちゃんと見つける幸せのかけら

2009年にレビー小体型認知症と診断された母。不思議な体験を続ける母とワーキングシングル介護の日々の生活で見つけた小さな幸せを綴り、2016年1月母の旅立ちを見送りました。

早いもので、年も明けて、もうすぐ1月も終わり。

11月初めのふうちゃんの誕生日から1月末の命日までが、一年で、一番深いシーズンになりました。

ちょうど日も短くなって、暗いわ、寒いわ、何となく気分も下がって行くようで。。

そして、誕生日、クリスマス、年末年始と、楽しい家族の行事や料理、様々な風景と、終末期の出来事と、たくさんの思いとが交錯する想い出スポットだらけ。

日々の生活の何気ないところで、スポッと、はまっては、ゆっくり這い出す毎日。

ふうちゃんが、おとーさんと、おばあちゃんの元へ旅立ってから、今週末で、丸三年。4回忌。

これからも、想い出スポットは増えて行くのでしょうね。
可笑しくて、悲しくて、愛しい想い出スポット。
振り返りながら、振り返ってばかりじゃなく、これからの自分と向き合う時もくれている気がします。