寒くなってきたのでペッタンコシリーズ | へるば園 ねこ〜ときどき犬

へるば園 ねこ〜ときどき犬

ギフテッド
〜神様からの贈り物〜

個人保護犬猫、預かり猫の日々を綴っています…

一生涯の家族として迎え入れて下さる赤い糸の元へ旅立つ日まで大切にケアさせて頂きます。

いつかこのようなボランティアがなくなる日を願って・・・・

凛ちゃん真剣にライトの上にいる図(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

ガルちゃんとアンジュちゃん



ライトが甘える



可愛いおばぁと凛ちゃん


ジョコビッチ



キンとタルト



タルトのお腹に凛ちゃん

タルトに甘えるライト



おばぁ人気者



里子に行ったミスティとイヴ



里子のカンナと月


お気に入りの一枚ソフィの子



りしりん親子



1DKのグランとアンジュ親子
この親子はニャン友のホームページに
すごーくきたなーい猫が乗ってると思うのですが、その子達です。


里親様から三年目の報告を頂きましたラブ

こんなに素敵になられて😭

普段は何も無いのでメールなど来ないのですが
三年目を迎えました!と本当に嬉しい😭
この子達はコクシにジアルジアにトリコモナスとお腹の中は90%虫に侵されていた。

よく生き延びてくれたと思います。

里親様達、応援してくださった皆様に
本当に感謝しかございません。

皆さんに助けて貰えなかったら
私は保護を出来ないのですから。




そしてちょっと聞いた猫のお話

最近喘息や咳をする猫ちゃんが増えています。

原因の一つが

洗濯の柔軟剤

柔軟剤も進化し香りが続いたり、香水のように良い香りだったり

それか猫を喘息にしている要因の1つだったりするそうです。

先日、元気だった保護猫の呼吸がおかしく病院へ運び込まれました。
肺は真っ白。気管支炎、肺炎を起こしていました。

アレルギーもあるかもですが、柔軟剤が原因かもしれないと。

猫は肉食なのでアロマなど草を分解する機能は劣っていると言われています。

草食動物を食べてるのに!?
と、思われるかもしれませんが、草食動物は体内で分解して体に吸収するので、ネコ科が草食動物を食しても問題ないのかと思われます。


柔軟剤
無香料に変えようと思います╭( ・ㅂ・)و グッ !

家には喘息の子いないけれど〜

健康に長生きしてもらいたいものね〜


よしっ╭( ・ㅂ・)و グッ !