発表会終了後に、練習する子が続出中! | 流山市 流山おおたかの森 0歳からのリトミック・ピアノ教室。フェリーチェピアノ音楽教室 高野純香です。

流山市 流山おおたかの森 0歳からのリトミック・ピアノ教室。フェリーチェピアノ音楽教室 高野純香です。

流山市 流山おおたかの森 フェリーチェピアノ音楽教室のブログです。

流山市にある0歳からのリズムベビーマッサージ・リトミック・ピアノ教室です。
日々のことやレッスンの事などを綴っていきたいと思います。

流山おおたかの森にある元音大講師による   0歳からのリトミック・ピアノ教室  
リトミックは流山おおたかの森駅直結            【スターツおおたかの森ホール スタジオ2】
流山おおたかの森徒歩9分                           フェリーチェピアノ音楽教室    高野純香です。                     


流山ピアノ教室 のフェリーチェ ピアノ音楽教室の高野です。



さて、表記の件ですが。。


今年の発表会の直前に、ブルグミュラーコンクール の東京ファイナルがありました。


以前のブログにも書きましたが、

ブルグミュラーコンクール の記事はコチラ



結果発表は、コロナの為コンクール会場ではなく、YouTubeです。


結果を見れて嬉しいのですが、せっかく取れたトロフィーも、郵送でのみ。。


発表会の2日前に届いたと言う事は、表彰する機会がある!

って事で、発表会の終演後に、急遽表彰式を行いましたウインク


でも、ブルグミュラーコンクール に出ていた子だけ表彰するのも、教室として平等生に欠けます。


と言うわけで、前回の発表会の後に受けたコンクールの生徒さん達を全員、何のコンクールで何賞を受賞したのか、全員結果発表しましたおねがい


発表会前日の忙しい中、コンクール組のお母様に「お手数だけど、トロフィーなど持ってきてくださるよう」にお願いしたところ、本当に快くご了承いただきましたラブ(私の我儘にお付き合い頂き、感謝しております)





ショパンコンクールインAsia・ピティナコンペティション・ブルグミュラーコンクール と3つのそれぞれのコンクールで受賞された賞状・楯・トロフィー。一位通過した特別賞のメダルや楯などがあります。


その子の顔を見れば、何のコンクールで、何賞を受賞したか、パッと分かるから。と思い、司会原稿を作らなかったのが、ダメでしたあせる


もう少し、理路整然と立派に表彰してあげる事を来年の目標にしますアセアセ



さて、発表会も終わり、舞台袖で片付けをしていると。


「先生?僕もさぁコンクール受けたいんだけど」っとわざわざ私を探し出し、小1の子が伝えに来てくれましたポーン


その子と共に保護者の元へ、急いでご報告です(笑)


なんと、保護者の方はお子さんが私に何を話しに行くか、分からなかったそうですびっくり


その場で「コンクール!良いね。じゃあ、一生懸命に練習するのが約束だよ!」と

大勢の方に見守られている中での約束です(笑)


今週から、発表会後初のレッスンを開始しましたが、皆さんとても熱心に練習しています。


コンクールを受けていなかった子も、発表会の表彰式で相当数の生徒さんがコンクールに挑戦し、大きなトロフィーなどを持っている姿を見て、

憧れと羨ましさでいっぱいになったようでした。

受けたくなかった子たちでさえ、「来年は自分も挑戦して、発表会で表彰されるように、頑張る!」と並々ならぬ頑張りようですおねがい音譜音譜


嘘ではなく、宿題で出していない曲まで練習してきて、

「先生、コンクールの課題曲が弾けるように、この本 来月までに絶対終わらせるから、全部見てね!」

「先生、宿題より多く練習してきたけど、ここが分からないんだよね」

「目標を見つけたから、練習が楽しいし、沢山練習したよ」

「私でもコンクールって出て良いの?」

「コンクールに出れるようになるのはどうすれば良い?」



1人・2人なら予想済みでしたが、ほぼ全員がこのようにプラスの言葉をレッスン前に言ってくれて、本当に張り切って練習しているのが音から伝わります。

書ききれないほどの、沢山の熱心な言葉。

口だけではなく、行動にきちんと表して熱心に練習する姿。

ここまでの反響に、私が1番驚いていますびっくり


保護者の方からも、レッスン前や後に「発表会の表彰式が衝撃だったようで、異常に練習し始めて、家族で驚いているんです」と皆様から、嬉しいご報告です。


たまたま思いついて、行ったことの副産物が、教室の大きなカンフル剤となり、本当に楽しいレッスンが続いていますおねがい



★講師プロフィール
東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業
同大学院修士課程 ソルフェージュ研究領域修了
日本ソルフェージュ研究協議会正会員 
東京音楽大学付属音楽教室外部講師(ピアノ)
ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)正会員
ピティナ流山おおたかの森ステーション代表
各種コンクールで指導者賞連続受賞




2022年度のピアノのレッスンの体験予約が始まりました音譜
枠に限りがございますので、ご希望の曜日がございましたら、お早めにどうぞ。