思わぬ効果が水泳で・・・。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

腰椎変形すべり症の治療で、スポーツ整形クリニックの

リハビリ室の理学療養士さんから、下記のバランスボードを使って

体幹を鍛えるトレーニング方法を教わっていました。

 

(写真はバランスボードの公式サイトからお借りしました。)

 

 

スポーツ整形クリニックのリハビリ室にあったバランスボードと

全く同じものが、通っているスポーツクラブにあるので

今現在は教わったことを実践して体幹を鍛えているところです。

 

 

バランスボードは空気で膨らんでいるので、上向きに置いても

下向きに置いても、身体を不安定な状態を作り出して

使うことで体幹トレーニング出来ます。

 

 

このバランスボードで初めて体幹を鍛えるトレーニングを行ったときは

身体のバランスが保てなくて、ふらついていましたが

トレーニングを積むに従って、体幹は安定してきました。

 

 

このバランスボードを使って、体幹トレーニングを行い

身体で分かったことは、コア(お腹)を

意識しなければ、ふらつくこと。

 

そして、ここは私にとって大事なところです。

体幹以外の腕や足に余分な力が入っていたらふらつくこと。

 

 

このトレーニングは、腰椎変形すべり症の背骨に掛かる負担を

コアの強化で減らして行くってことが目的でしたが、思わぬ効果

このトレーニングで意識した体幹を、水泳でも意識出来たこと。

 

 

今まで、水泳で体幹は意識せず、楽に泳ぎたいって意識が強かったです。

 

水泳で体幹を意識して泳ぐことで、クロールも背泳ぎも

泳ぎやすくなったって感じが出て来ているんです~。

 

クロールも背泳ぎも泳いでいる時

ふらふらすることが少なくなったのかなって・・・。?

 

 

今日の一枚です。

 

日本たんぽぽは植木鉢をテラスの下に置いて鑑賞していますが

10時頃にならないと太陽の日差しが降り注がないんです~。

 

太陽🌤の日差しが届くと、花が開き始めるのを発見したので

植木鉢を庭に出そうかな❔って思っているところです。