ZERO-i。 | クルマと身体のアンチエイジング

クルマと身体のアンチエイジング

クルマも身体もアンチエージングが大切って思いで
blog綴っていきたいと思います。
(コロナ感染症が落ち着いたら、また他県を跨ぐドライブを再開
したいって思いで、テーマてっちゃん号で日本巡りで過去に行った
47都道府県をUPしているところです。)

エスポ浜松に、ZERO-i 製の3つの動的ストレッチマシーンがあります。

 

動的ストレッチマシン( ZERO-i )は

「身体の初期化」「人間が本来持つ自然治癒力」

に着眼した独自の身体調律法のマシンです。

 

(下記の写真やマシーンの説明はProduced by 小野医療器㈱ ヘルスケア事業部からです。)

 

青文字は私のZERO-iマシーンの使用感です。

 

 

ショルダー・エレベイション

 

 

背中上部・肩周りをストレッチするマシンです。

腕の動きと同時に肩甲骨を動かすことで、

上半身がリラックスします。

 

 

椅子に座って半円のところに両掌を置き前を向いて

腕を動かすことで肩甲骨が動いているのを感じられます。

 

肩甲骨の動きが良くならないかなって思いで使っています。

 

 

 

ヒップ・フレックス

 

 

膝(ひざ)の痛み・坐骨神経痛・お尻(臀部)の硬化による

しびれの改善効果を高めるストレッチマシン。

 

ヒップアップの効果も期待できます。

 

野球のバッティング・ゴルフのスイングに代表されるあらゆるスポーツに

重要なひねりの動作の促進をします。

 

 

片膝を外旋させて直角に曲げて、前にある取っ手を

両手でつかんで前を向いて使うことで

大殿筋が伸びているのが感じられます。

 

 

アダクター・エクステンション

 

 

股関節の強化や筋肉の柔軟性と弾力性を高めるストレッチマシン。

 

腰痛・冷え性・生理痛・股関節硬化を緩和させます。

 

脚のむくみを取り、内ももの引き締めにも効果が期待できます。

 

 

2通りの使い方があり、一つ目は両足を開いて

器械にゆだね、ばね(スプリング)によって股関節が

開脚されているって感じられます。

 

2つ目は片足が開脚で、片足は外旋させて

膝をプレートに当て、器械にゆだね、

ばね(スプリング)によって

苦手な股関節が内旋がされているって感じられます。

 

静的ストレッチで肩甲骨や大殿筋、股関節を

伸ばすのは大変って思っていましたが、スポーツクラブに

動的ストレッチマシーン3種類ZERO-iを利用しています~。

 

開脚の幅を最初に計っていて、器械を使っていることで

最初の頃より3cm余分に開くようになりました。ウインクチョキ