キッチンを購入する際にレンジフードを選ぶと思うのですが、私達は同時吸排気型を選びました。

 

その結果はある程度予想していましたが、やはり効果があったのかどうか微妙です笑い泣き

 

まぁそこら辺も含めて、こういった考えで選びましたよ、という話です。

 

 

 

なお、こちらのキッチンシリーズの続きとなります。

 

 

 

 

排気方法の違い

 

一条工務店さんのオリジナルキッチンでしたら、標準のレンジフードを使うか、キレイツモフードを使うかの2択なので、あまり迷うことがないと思います。

 

しかしながら、一般的なキッチンメーカーであれば、レンジフードはいくつか選択肢があります。

 

 

私達はタカラスタンダードさんのキッチンを選んだので、それを前提にお話しすると、まずはファンを3パターンから選べます。
 

  1. プロペラファン

    昔ながらの換気扇ですね。
    風量が多いし掃除はしやすいし、それでいて安価だそうです。
    しかしながら、壁付が前提となってしまいます。
     
  2. ターボファン

    プロペラファンとシロッコファンの中間みたいな存在のようです。
     
  3. シロッコファン

    ダクトを用いて、屋外と接していない場所に取り付けが可能です。
    高層住宅のような風の強い場所にも向いています。
    しかしながら、他に比べて換気効率がやや劣るようです。
 

このように一応3択になっているのですが、実際はほぼシロッコファンしかラインナップされていません。

 

実質一択のようなものです。

 

今回見返していて、そういえばこんな選択肢もあったなぁと思ったぐらい、特に検討しなかったポイントです泣き笑い

 

なので当然のようにシロッコファンを選択しました。

 

 

 

タイプの違い

 

次は、タイプの違いというように書きましたが、以下の選択肢があります。

 

  1. 排気タイプ

    通常で普通でスタンダードな換気扇です。
     
  2. 同時給排気タイプ

    排気と給気を同時に行い、煙や熱をしっかり排出。
    マンションなどの高気密住宅に適しています、だそうです。
     
  3. 常時換気タイプ

    24時間微弱運転で排気を行い、室内の汚れた空気や湿気、臭いを排出します、だそうです。
     
  4. 室内循環タイプ

    他とは仕組みが異なり、空気清浄機というのが正しいと思います。
    書いておいてなんですが、タカラスタンダードさんの選択肢にありません(笑)

 

タカラスタンダードさんの、システムキッチンカタログより。

 

 

 

②は、給気用換気扇と排気用換気扇の2台体制になると考えると分かりやすいと思います。

 

私達はこれを選択しました指差し

 

 

④は、屋外の暑い/寒い空気を取り込まなくて済むし、花粉も悩まなくて済むので、選べるならとても嬉しいタイプだと思います。

 

ただし、3年毎に業者さんを呼んでフィルターの交換が必要なので、そこがネックかなぁと思いますネガティブ

 

 

 

 

同時給排気タイプについて

 

私達は同時給排気タイプのレンジフードを選びました。

 

このレンジフードは下の写真のように側面に穴が開いていて、ここから給気されます。

 

 

排気はもちろん下部からです。

 

見た目で言えば、ちょっと穴が多いぐらいで普通のレンジフードと大差ないですね。

 

そうであると言われないと、まず気が付かないと思います昇天

 

 

一条工務店さんでこのタイプのレンジフードを選ぶ人はかなり珍しいと思うので、図面を再掲してみます。

 

なお、右下がキッチンです。

 

 

キッチンの左下にレンジフードがあります。


キッチンの左下の記号が排気口で、右下の記号が給気口と、きちんと2つあるのが分かりますね。

 

キッチンの右上には差圧感応式の給気口もあって、一条工務店さんに建てて頂く場合は、100%この給気口が付いていると思います。

 

私たちの場合、同時吸排気式のレンジフードを採用しましたので、この給気口は外せないのか?と聞いてみましたが不可だそうですチーン

 

 

 

選んだわけ

 

私達はわざわざ同時給排気タイプのレンジフードを選んだのですが、一応理由が3つあります。

 

 

① カビ対策

 

換気扇を使用すると、換気扇からより近いスキマからより多くの空気を取り込み、換気扇から空気を排出します。

 

つまり、キッチンの給水/排水管のまわりにスキマがあると、床下から湿った空気が入ってきてしまいますガーン

 

これがカビの原因になる(かも?)とさすけさんが書かれていたので、念のため避けることにしました。

 

 

 

② 温かい?

 

換気扇ってひとたび使用すると、えげつない量の空気を外から取り込みます。

 

お部屋でせっかくエアコンを効かせていても、外の冷たい/暑い空気が部屋の中をぴゅーっと通過してしまいます不安

 

これを避けるため、できるだけ給気口と排気口を近づける、もしくは室内循環式レンジフードがいいですよ、と一級建築士の松尾さんが述べられています。

 

 

 

③ オススメなので

 

タカラスタンダードさんのカタログに「マンションなどの高気密住宅に適しています」と書かれています。

 

私たちの場合、高気密住宅の秘訣とは?の話の通り、ありがたいことに高気密住宅です。

 

理由が特に書かれていないのも困ったものですが、おススメされている以上は採用した方がいいってことですよね!!爆笑

 

 

 

使用してみて

 

最後に、実際に使用してみての感想です。

 

 

まずカビについてですが、幸いなことに入居後1年たちましたが、今の所大丈夫です!

 

・・・というか、普通のレンジフードでもなかなか起きる話ではないですよね。

 

より安全である、ぐらいしか言えないと思います泣き笑い

 

 

次に寒さについてですが、これはなかなか良いです。

 

冬に換気扇を使用していると、明らかに頭に風を感じるのですが、別に寒いってほどではないです。

 

そもそも夏は風を意識することがないので、温度差が小さい場合は気にならないのかもしれません。

 

・・・ですが実は普通のレンジフードでも、別に気になるほどではないのでは?という気がしています笑い泣き

 

 

という事で最初に書きましたが、総じて良かったのかどうかよく分からない感じです(笑)

 

効果が分からないので人におススメする気にはならないのですが、やっても良いんじゃない?ぐらいには思っています。

 

 

終わり。

 

こちらは、レンジフードの話の続きです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中