一応、前回の話の続きです。

 

 

 

私達は、頑丈で耐水性の高いキッチンを求め、次はタカラスタンダードさんのショールームを訪問しました。

 
 

 

ホーローという選択肢

 

ホーローと言えばタカラスタンダードさん、タカラスタンダードさんと言えばホーローですね。

 

動画だと、水だけで汚れが落ちるとか、叩いても割れないとか、燃やしても焦げないとか、金たわしでこすっても傷つかないとか、色々とやっていますね。

 

これ、ショールームに行った人は分かると思いますけど、お願いしなくてもやってくれますポーン

 

しかも全力なので、ちょっとひきます(笑)

 

内心、汚れ落ち以外はどうでも良かったのですが、汚れに関してはホワイトボードのマジック並みにすすっと落ちていくので、見ていて気持ちが良かったですキラキラ

 

 

ちなみに、ホーローキッチンと木製キッチンの両方がラインナップされていますので、お気を付けください。

 

木製キッチンをお求めの場合は本記事はお役に立てませんので、他をあたってください・・・

 

 

 

ホーローの特長

 

ホーローは鋼板+ガラスで出来ているので、磁石がくっつきます。

 

キッチンパネル(≒壁紙)もホーローで出来ているので、磁石がくっつき何かと便利ですよと、HPでアピールされています。

 

 

 

確かに便利だよなとは思うのですが・・・残念ながら、現在はオープンキッチンが人気で、キッチンパネルの出番があまりないように思います。

 

私達もご多分に漏れずオープン型なので、磁石のメリットはあまりなさそうです悲しい

 

 

その一方で、コンロまわりはホーローのキッチンパネルにしているので、お掃除しやすいというメリットはまだ残っています。

 

家が建ったら、ホーローの実力を存分に試してみたいと思っていますニヤニヤ

 

 

 

 

デザインについて

 

ホーローはとても扱いづらい素材らしく、デザインはどうしても劣るそうです。

 

かつては。

 

実は何年か前に技術革新があって、デザインが大幅に増えましたとスタッフさんがアピールされていましたキメてる

 


調べてみると、2015年みたいですね。

 

 

デザインについて詳しいわけでも重視したわけでもありませんが、個人的には他社さんと遜色ないなと感じています。

 

この辺り、10年前にキッチンを購入された方と、最近キッチンを購入された方で、デザインへの評価が違っていそうだなと思いました。

 

congerdesignさん@Pixabay

 

 

 

レンジフードもホーロー

 

タカラスタンダードさんは、レンジフードももちろんホーローです。

 

 

ただし全体のうち97%です(最上位グレードでこれです)

 

ここまで来たら、ファンもホーローにしてくださいよと思うのですが、やらないという事は難しいんでしょうね。

 

 

ファンに関しては前回の記事の通り、フィルターを追加すれば汚れを抑えられると信じています(願っています)ので、何とかなるかな(何とかなってくれ)とお祈り中です昇天

 

幸い、フィルターを付けられない部分に関しては全てホーローで覆われているので、お掃除しやすそうなのはポイント高いですね。

 

 

 

食器棚もホーロー

 

お前もか!という感じですが、食器棚ももちろんホーローです。

 

 

 

ちなみに私達はカップボードに関しては、一条工務店さんのオリジナル商品を採用しています。

 

まぁシンク程の水回りではないですし、そこまで耐水性を求めなくてもよいかなぁと。

 

 

ただしホーローの場合、炊飯器の水蒸気にも強いというのは正直なところ魅力的に思っています。

 

特に深く考えていなかったのですが、今思うと、少しぐらいは検討しても良かったかもしれません笑い泣き

 

 

長くなりそうだったので、ホーローに絞って記事を書いてみました。

(一回記事が消えたので、心が折れそうです笑)

 

それではまた次回、お会いしましょう!

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中