2023年8月の光熱費、つまり実質は電気代の話です。

 

毎月この話題を書いてきましたが、とうとう1年となりました照れ

 

 

なお先月、2023年7月の電気代はこちらです。

 

 

今月の結果

 

今月も、四国電力さんから2023年8月分(7/20~8/21)の請求書が届きました。

 

◇2人家族+ロボペット

◇四国電力 おトクeプラン

◇オール電化 蓄電池6.2kWh

◇太陽光10kWh 1.5寸勾配

◇UA値0.38 断熱等級6

 ↓

◆買電 58円 42kWh

◆売電 18,700円 1,100kWh

◆差額 -18,642円

 

なんと、売電額が5月を超えて過去最大となりましたポーン

 

6月の夏至から2カ月も経っているのにと思うのですが、集計期間が33日間なのと、晴れが多かったのが要因だと思います。

 

まぁなんにせよ、嬉しい結果です!

 

ところで、買電が安すぎるのですが、これは後述します。

 

 

 

電力量の詳細

 

先ほどは電力会社さんからの請求書を基にしましたが、ここからはパワコンから取得した数値を基にしています。

 

【素材は、いらすとやさん】

 

なお、月末締(8/1〜8/31)で集計しなおしていますので、請求書と数値が異なっています。

 

【各月の結果】

 

こちらの集計では、⑤売電は1位が5月で、7月、8月の順番でした。

 

けっこう意外な結果でしたが、集計の仕方でこうも受ける印象が変わってしまうんですね汗うさぎ

 

 

あともう一つ、④消費が6月や7月より少し少なかったようです。

 

8月が夏のピークだと思っていたので、意外でした。

 

これですが、気温が高くなってエコキュートの消費電力が減ったと思われるのが主要因な気がします。

 

それか、夜の睡眠時に部屋が寒くなりすぎないように、エアコンの設定温度を上げているのが功を奏しているのかもしれませんニコニコ

 

 

 

 

もしもの話

 

もしも、太陽光や蓄電池がなかったら、を試算してみました。

  • 太陽光なし、蓄電池なし
    買電 11,704円、459.951kWh
    売電 0円
    差額 11,704円
     
  • 太陽光あり、蓄電池なし
    買電 4,579円、218.123kWh
    売電 19,441円、1143.589kWh
    差額 -14,862円
     
  • 太陽光あり、蓄電池あり
    買電 56円、40.155Wh
    売電 15,600円、917.672kWh
    差額 -15,581円

 

結果は上の通りで、太陽光の有無の差は27,285円でしたひらめき

 

ほぼ先月と同じで、大変ありがたい結果です!

 

太陽光・蓄電池の導入費という借金返済のために、これからもガンガン頑張って貰いたいと思います。

 

【やどんポスト@高松中央郵便局さん】

 

 

 

再エネ発電促進賦課金

 

四国電力さんからの請求書、今月は42kWhで58円でした驚き

 

この内訳ですが、次の通りです。

  • 最低料金 667円 (11kWh)
  • 電力量料金 950.46円 (31kWh)
  • 燃料費調整額 -423.36円 (42kWh)
  • ありがとう割引額 -1,056円
  • よんでん新築割 -138.10円
  • 【電気料金計】0円
  • 再エネ発電促進賦課金 58円 (42kWh)

 

実は四国電力さんの場合、契約から1年(多分)はよんでん新築割で330円の値引きがあります。
 

あと1年毎にありがとう割引という1056円の値引きがあります。

 

 

なので本来は請求額0円となるところだったのですが、どうも請求書によると再エネ発電促進賦課金は割引きの対象外だったみたいですね。

 

よんでん新築割が本来の330円も値引いてしまうとマイナスになるので、138.10円しか値引けなかったようです。

 

内訳をみてみたら少し残念に感じる結果となっていました泣き笑い

 

 

おわり。

 

月例電気代報告はこれが最終回です。ありがとうございました!

 

 

 

なお、こちらに1年間のまとめ記事があります。