2023年6月の光熱費、つまり実質は電気代の話です。

 

先月、2023年5月の電気代はこちらです。

 
 

 

今月の結果

 

今月も、四国電力さんから2023年6月分(5/22~6/19)の請求書が届きました。

 

◇2人家族+ロボペット

◇四国電力 おトクeプラン

◇オール電化 蓄電池6.2kWh

◇太陽光10kWh 1.5寸勾配

◇UA値0.38 断熱等級6

 ↓

◆買電 1,395円 65kWh

◆売電 11,934円 702kWh

◆差額 -10,539円

 

結果ですが、先月から5,000円ほど黒字が縮小しました・・・

 

6月は夏至なので発電量が多くてもよさそうですが、実際は梅雨に負けたって感じですかね泣き笑い

 

 

 

電力量の詳細

 

先ほどは電力会社さんからの請求書を基にしましたが、ここからはパワコンから取得した数値を基にしています。

 

【素材は、いらすとやさん】

 

なお、月末締(6/1〜6/30)で集計しなおしていますので、請求書と数値が異なっています。

 

【各月の結果】

 

先程と同じ話になりますが、夏至で昼が一番長いにもかかわらず、①発電が減少してしまいました・・・ショボーン

 

一方で、除湿機能をONにしたおかげで④消費が地味に増加しています。

 

 

⑥買電は相変わらず、晴れの日はほぼ0で、雨の日に発生している感じです。

 

そう考えると、⑥買電の差を見ると5月より6月がいかに雨が多いか分かりますね笑い泣き

 

 

電気代って意味でも、日常生活的にも、梅雨って嫌です・・・。

 

 

 

 

もしもの話

 

もしも、太陽光や蓄電池がなかったら、を試算してみました。

  • 太陽光なし、蓄電池なし
    買電 13,722円、476.393kWh
    売電 0円
    差額 13,722円
     
  • 太陽光あり、蓄電池なし
    買電 5,831円、234.301kWh
    売電 15,727円、925.134kWh
    差額 -9,568円
     
  • 太陽光あり、蓄電池あり
    買電 1,000円、51.322kWh
    売電 11,832円、696.023kWh
    差額 -10,761円

 

結果は上の通りで、太陽光の有無の差は24,483円でした。

 

先月より5000円程度悪化して、良くも悪くも4月並みって感じです。

 

これはこれでありがたいですけど、5月より結果が悪いのは残念だなと思ってます。

 

【あじさい@紫雲出山】

 

 

 

再熱除湿について

 

梅雨入りという事で、エアコンの再熱除湿機能をONにしてみました。

 

これ簡単に説明すると、部屋が寒くなりにくい除湿機能です。

 

ハイテクですねひらめき

 

 

性能については別の話に回すとして、消費電力だけお話しますと、1日あたり7kWh程度の消費電力でした。

 

1ヶ月だと476kWh中210kWhがエアコンの消費電力ですので、まぁなかなかの消費電力な気がします。

 

 

おわり。

 

それではまた来月、お会いしましょう!

 

 

こちら、次月の話へのリンクです。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中