ハウスメーカーさんとのトラブル話は、検索してみると枚挙にいとまがありません真顔

 

そして本記事は残念ながら建設的な内容はなく、ただの感想文となっております。

 

 

 

トラブル対策系の、前回の話は(一応)こちらです。

 

 

 

 

  トラブル事例1

 

先月、人気YouTuberさんとハウスメーカーさんのトラブルが、世間を賑わせ(?)ました。

 

 

端的に説明すると、車庫を発注したのに車が入らない、というどうしようもないトラブルです。

 

 

ニュースで初めてこの方を知って、問題の動画を拝見させて頂いたのですが、とても分かりやすく解説されていました。

 

さすがは人気YouTuberさんですラブ

 

なお、問題の動画は現在削除(?)されているようですが、とりあえず和解されたようですね。

 

 

 

 

  トラブル?事例2

 

半年前、非常に気の毒なニュースが報道されました悲しい

 

 

ハウスメーカーさんでパワハラがあったというニュースですが、例えフェイクニュースだったとしても出来が悪いです。

 

酷い事件でしたが、とりあえず和解はされたようです。

 

 

 

両ハウスメーカーさん共に、今までは順調だったのかもしれませんが、このような話が出てしまった以上、お客さんは離れていくでしょう。

 

高い買い物なのに、お任せするには不安ですものね。

 

・・・。

 

    

そんなふうに考えていた時期が

私にもありました

 

 

 

  某メーカーさんの場合

 

「某メーカー名 裁判」で検索した場合、パワハラではありませんが、負けずとも劣らない事例がたくさん見つかります。
 

 

 

 

 

どの事例も一方の立場のご事情しか分かりませんので、この内容だけで判断するしかないのですが、酷い話ですネガティブ

 

このような状況ですから、廃業待ったなしのハズなのですが・・・

 

VBlockさん@Pixabay

 

現実は、ギネス世界記録の「最新年間で最も売れている注文住宅会社」を取得されています。

 

廃業どころか、順風満帆です・・・ちょっと不満

 

 

私は当然、最初にこういった事例を検索したので知ってはいたのですが、「どのメーカーさんも大なり小なり何か起きているはず。運を天に任せよう」と、目を逸らす事にしました。

 

恐らく他の人も、自分だけは大丈夫だとか、そもそもこんな事実を知らないなど、まあ似たり寄ったりな理由で気にされていないのでは?と思います。

 

 

 

  もし当事者なら?

 

とはいえ、実際に外れクジを引かされた場合、たまったものではありませんよね。

 

裁判まで至ってしまうのは恐らく稀で、話し合い・妥協・泣き寝入りで終わっているご家庭もまた、多くあるのでしょう赤ちゃん泣き

 

素人目にはさっさと建て直してあげて欲しいと思うのですが、メーカーさんとしても当然言い分があります。

 

 

それが裁判に至ったとして、なお年間1万契約も取れるという現実があります。

 

裁判が他の契約に影響を与えているようには見えません。

 

だったら建て直すより、戦った方が得と言う事なんでしょうね知らんぷり

 

 

 

  注文住宅は怖い

 

という訳で、トラブルが発生した場合、悪評を恐れて真摯に対応して頂ける・・・なんてことは必ずしもないよという話でした魂が抜ける

 

会社って当然営利目的ですから施主ファーストは無理ですし、機械ではなく人間が運営していますから問題ゼロも難しいです。

 

 

いざトラブルが起きても、納得できる決着なら御の字。

 

逆に納得できない決着となったとき、それでも恐らくその家に一生住むわけですから、これほど辛いことはありません悲しい

 

 

もちろんリスクはこれだけではなく他にいくらでもあって、そのようなリスクを負うぐらいなら、賃貸住宅を選ぶのもまた懸命なご判断だと思います。

 

でも結局のところ「私は大丈夫」という事で、今日もまた新たな注文住宅の契約者が増えていくんでしょうね。

 

 

終わり。

 

今回はスッキリしない終わり方ですみませんネガティブ

 

 

 

そういえばすっかり忘れていましたが、以前の話が対策になるかもしれません。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング参加中