初回打ち合わせのお話となります。

 

一応、以下の記事の続きです。

 

 

 

 

要望リスト

 

我が家では、初回打ち合わせの前に要望リストを作成してお送りしました。

 

私はエクセルで、妻はパワーポイントで。

 

(きっと設計さんは、なぜ資料が統一されていないんだ?と心の中で突っ込んでいたことでしょう・・・)

 

 

 

資料をお送りした理由は、3つあります。

  • 事前に考えていたんだけど、言い忘れていた!の防止
  • これは絶対に言ったはずです!いいや聞いていません!の防止
  • 最終段階で、要望がきちんと反映されたかどうかのチェックリストとして

一条工務店さん特有の事情だと思いますが、設計さんが作成した図面は一旦フィリピンに送られて、チェック(修正)されるようです。

 

これが影響しているのか定かではありませんが、言ったことが反映されていないという意見があちこちで散見されます。

 

 

そういった事情もあって出来るだけ口頭でのやりとりは避けていたのですが、幸いなことに(ありがたいことに)、私達をご担当頂いた営業さん・設計さんは可能な限りメモに残してくださる人だったので、図面への反映に関して特別気になる点はありませんでした爆  笑

 

私の大好きなYoutuberさんの動画です。

 

「全部僕の頭の中にメモしとくから!!」

 

なんて人だったら、さすがに担当を変更して頂きましょう笑

 

 

要望の仕方

 

もう一点、要望の仕方についてですが、以下の点を意識するようにしていました。

  • こうしてください!と断定するのではなく、こうしたいと考えているがどうでしょうか?と問いかける
  • それを要望する理由を記載する
こうしてください、と言ってしまうと設計さんとしては、それを付けるしか道が無くなります。
 
一方で、理由を記載しておけば、それを満たすようなより良い提案を行う余地が生まれると思っています
 
 
しょせん施主なんて、設計(に限りませんが・・・)に関してはど素人なので、こうだ!と思い込んでもあまり良い結果になりません。
 
可能な限り最大限プロ(設計さん)に頼るようにしましょう。
 
(と書いておりますが、私の場合はうまくいかなかったなぁと反省しています笑)
 

 

間取り図

 

 

私達夫婦が言いたい放題お願いした後の、初期プランです。

 

平面図だと分かりづらいですが、洗面所の横の窓はとても大きく、リビングまでまっすぐつながっているので、恐らくとても明るい空間になっていたのではないかと思いますおねがい

 

洗濯機(脱衣室)から物干し部屋(ユーティリティ)が少し遠いので、お洗濯が若干面倒そうですね。

 

 

2階左下の部屋は、屋島という山を眺めることができる見晴らしの良い書斎です。

 

うまく収まるようなら欲しかったのですが、最終図面ではなくなっちゃいました。

残念です悲しい

 

 

要望リスト(実例)

 

私が初期段階で要望したリストを、今後誰かの参考になる事があるかも!?と思って書き出してみました。

 

こういうの、誰かが一か所にまとめてくれると嬉しいのにな、と思ったりします。

 

載せていませんが他に、参考間取り図面や外構の希望やら、妻の作成分やらもあります。

  1. 津波・洪水の可能性が0ではないため、平屋ではなく2階建てが良いかな?と思っています
  2. 津波は30センチ以下、洪水は50センチ以下(確率0.1%)の予想のため、対水害住宅まではいらないかな?と思っています
  3. 洪水・津波対策として、わずかでも良いので地盤や基礎を少し上げて欲しいです
  4. 1階を取り囲むように、下屋があると良いかな?と考えています
    ・夏の日射対策になる
    ・壁に雨がかからない(方が良い??)
    ・壁に紫外線があたらない(方が良い??)
  5. 2階の屋根は太陽光パネルとしたいです  
    大地震で停電等が発生しても、可能な限り避難所に行かなくても良いような家を目指したいです
  6. 1階の屋根は、メンテナンス費用の観点から瓦が良いかな?と考えています
  7. 天井高は、265cmではなく240cmが良いかな?と考えています
    ・階段の段数が減って床面積が少なくて済む
    ・家が低くなり、北隣の影面積が少なくて済む
    ・天井付近のフィルター交換が楽になる
    ・家の材料費も安くなる?
  8. 玄関にはできれば、雨よけのため庇などが欲しいです
    傘を閉じて、急いで家に入る事にならないと嬉しいです
  9. 最悪、足腰が悪くて2階に上がれない事態を想定し、1階だけでも完結できる間取りとしたいです
  10. 1階は最低限、LDK+洋室+お風呂+お手洗いとしたいです
    洋室は、足腰が悪くなったときに寝室として利用したいです
  11. 2階は最低限、主寝室+子供部屋+子供部屋+お手洗いとしたいです
    お手洗いが1階だけ、というのは心細いです
  12. 吹き抜けは不要だと思うのですが、迷っています
    ○ 全館空調しやすい
    ○ なんかかっこいい
    ☓ 音が響きやすい
    ☓ 2階から1階を見下ろすと高くて怖い
  13. お手洗いのドアを開けると、玄関から丸見え、という間取りは、できれば避けたいです
  14. キッチンのコンロの前面は、ガラスではなく壁としたいです
    ガラスだと汚れが目立つかな?と考えています
  15. 洗濯物は全て、室内干しの予定です
  16. 1階に、物干しスペースが欲しいです
    3帖ぐらいあれば収まるかな??と考えています
    1階で収まらない場合は、2階の主寝室でも干せるようにしておけば良いかな?と思っています
  17. 1階に、ウォークインクローゼットがあると嬉しいです
    洗濯 → 物干しスペース → クローゼット と、まとまっていると助かります
  18. 洗面台と、脱衣所は、できれば分けたいです
    誰かがお風呂に入っている間、洗面所が使えないと地味に不便かなと考えています
    あと、脱衣所はあまりお客さんに見せるものでもないなと思っています  
    (お客さんはあまりいない想定ではありますが)
  19. リビング・ダイニング・キッチンのどこからでもテレビが見れるようなレイアウトとしたいです
    今後、テレビの重要性がますます下がっていくかもしれませんが・・・
  20. お手洗いとLDKは、隣り合わない配置だと嬉しいです
    あまりリビングに音が聞こえないようにしたいです
  21. お風呂は、ゆっくり足を伸ばしたいです(身長175cm)
    洗い場は特に広くなくて良いので、1坪で十分だと思います
  22. 今後、テレワークが常態化する見通しです
    余裕があれば書斎があっても良いなと思っていますが、寝室の一角に机を置く形でも全く問題ありません
  23. 書斎から屋島が見えるととても嬉しいです
    家を東寄りに建て、書斎を南東に配置すれば南道路の向こうに屋島がうまく見えないかなぁ?とか、書斎を北西に配置すれば家と家の間からうまく屋島が見えないかなぁ?とか、妄想しています
  24. 帰宅時に、すぐにコート類を仕舞いたいので、近くに収納が欲しいです
    脱ぎ散らかされても困りますので
  25. 子供部屋は建具付きの収納が欲しいです
    主寝室は、開閉が面倒なので、建具なしの収納でも構いません
    必要であれば、3段ボックスを買ってきたり、ロールスクリーンをくっつけたり、工夫したいと思います
  26. 御社の住宅の仕様であれば、1階と2階に1つずつのエアコンで、十分に冷暖房が可能だろうと考えていますが、いかがでしょうか?
  27. 2階のエアコンの室外機は、下屋ではなく地面に設置する方が、あまり隣家の迷惑にならないかな?と考えています
  28. 御社の住宅の仕様であれば、床暖房なしでも十分に暖かな家になるのではないかな、と期待しています
    (もし可能でしたら、同じように夢の家Ⅳ仕様で床暖房なしの方のお話も聞いてみたいところです)
  29. 各部屋に念の為、エアコン用のスリーブが欲しいです
  30. 照明は基本的に、ダウンライトのような自分で電球の交換ができないものは避けたいです
  31. 可能な限り、引き戸としたいです
    開き戸に比べて、各部屋の温度差が小さくなりやすいかな?と期待しています  
    (不在時は各部屋のドアを開け放つという、工夫も必要かなと思っています)
  32. 特にガスが必要な特別な理由がありませんので、オール電化住宅が希望です
  33. 主に明り取り用に、各部屋に最低1つ窓が欲しいです
    逆に多すぎると、暑い/寒いかな?と思っています
  34. 冬の日射熱取得のため、南側にはたくさん窓があったほうがいいかな?と思っています 
    (夏は暑くならないよう、すだれなりアウターシェードなり、工夫したいと思います)
  35. 気密性・断熱性の観点から、基本的にはFIX窓で良いかなと考えています
    しかしながら、火事時の脱出を考慮して、各部屋に1つは開き窓が合ったほうが良いかな?と検討しています
    あと、リビングには大型家具の搬入用に、1つは大きな引き違い窓が必要かなと思っています 
    (重くて取り回しが大変そうですが・・・)
  36. 窓はハニカムシェードではなく、カーテンが良いかな?と考えています
    冬にシェードを降ろしていると、結露すると聞きました
  37. キッチンは腰壁(?)で覆って、手元を隠せるようにしたいです
    ごちゃごちゃしているところを隠せたほうが、見栄えが良いかな?という思いと、腰壁のキッチン側にコンセントが増設できれば便利そうだと思っています
  38. リビングには最低限、TVを置きたいです
    余裕があれば、ソファーも置きたいです
    更に余裕があれば、机も置きたいです
  39. 調理家電として、オーブンレンジ・オーブントースター・炊飯器・電気ケトルの置き場が欲しいです
    地震の事を考えると本来は家電収納が良いと思いますが、熱や蒸気が籠もりそうで精神的に嫌なので、棚の上に置く形が良いかなと思っています
  40. 和室は不要です
    畳は好きなので、フローリングに畳シートを買ってきて置こうと考えています
  41. バルコニーは不要です
    特に利用用途がありません
  42. お風呂はサーキュレーターの風で乾かしたいと考えています
    脱衣所(?)の天井や壁にサーキュレーターを取り付ければいいかな?と考えています
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/main/column/1-2/
  43. 少し東西に長い家の方が、南面に窓を多く配置できて、トータルの熱収支では有利になるのでは?と思っているのですがいかがでしょうか?
  44. 現在のところ洗面所は、オリジナル商品ではなく、セカンド洗面化粧台 MV(LIXIL) を採用したいと考えています
    ・フリンジが無いので、お掃除しやすそう
    ・水栓が上部から生えているので、水垢が溜まりづらそう
    ・オリジナル洗面台ほどの収納は不要  
    間取りが決まっていないのでなんとも言えない部分もあるのですが、もし脱衣所と洗面台が離れている場合は、洗面台にそこまでの収納力はなくて良いと考えています。
  45. 現在のところ浴室は、スマートバスを採用したいと考えております
    ・物置台が少ないので、多少すっきりしている
    ・浴槽がFRPではなく人工大理石なので、お掃除が少し楽(?)
  46. 物干しスペースは、サーキュレーター置き場が欲しいです
    (壁掛けでも良いです)

 

 

終わり。

 
次回へ続きます。