「記憶のメカニズム 」 | キレイと豊かさを叶えるメンタル美容ブログ

キレイと豊かさを叶えるメンタル美容ブログ

一生キレイに輝いて、美しく生きていける幸せ美顔になることで、第一印象が良くなる‼︎自分の心の声を、体を通して知ることができ
本来の自分で生きられるメンタル美容情報を発信‼︎

記憶のメカニズム 」

                です。



勉強やお仕事を忙しくされている方

のなかには睡眠時間を削って頑張っている

方も沢山いると思います。




記憶のメカニズム

から言えば・・・




無理をして睡眠時間を

削るのはオススメできません。





なぜなら、


睡眠には記憶を定着


させる働きがあるからです。





睡眠をとると脳は覚えるのです。





勉強をしているときには

「よし、覚えたぞ。いける。」


と感覚的に思うこともありますよね。





しかし、

記憶が定着するのは睡眠時なんです。





睡眠している間に、


脳内で情報を整理し、


重要な事柄をを定着させ、


また


記憶として検索しやすいように


情報処理しているんです。





この情報処理をしているときに

見ているのが夢という説もあるようなんです。





後・・・





良く言われている睡眠の

ゴールデンタイム。




午後10時から深夜2時の時間帯に

眠ると記憶の整理が円滑になり、

より記憶が定着しやすくなりますよ〜。





なのでこの時間帯に寝ないで

勉強や仕事をしていることが多いですが・・・

脳にとってのチャンスを逃している

可能性があります。





また、早朝4時から午前10時頃が、

脳科学的には記憶しやすい

時間帯だと言われています。





なので・・・


「早寝早起きの勉強」


こそが記憶の定着には最高です。




早朝は頭が冴えているので、


集中力が発揮されるので効率が違います。





書店のビジネス書のコーナーには


「朝型人間が成功する」という


テーマの本が並んでいますが


脳科学的にも理にかなっているのです。




夜型に勉強や仕事をされている方は

は、試しに早起きして勉強してみ

てはいかがでしょうか?














幸せ美顔menu❤️