前職リクルート時代の後輩の

加藤じゅういちくんが、初めての著書を出版し

送ってくれました。

 

『TOP営業を育てる自社オリジナル教科書の作り方』。

 

名門美大出身で、リクルートで

広告制作や広報などの現場で

コミニュケーション技術を磨いたあと、

リクルートの営業パーソン育成に従事。

 

その後、外資系企業でも、

営業パーソン育成経験を積んだあと独立して、

中小企業の営業力育成のプロとして頑張っています。

 

僕が働いていた20年以上前のリクルートでは、

トップ人材のノウハウを形式知化して、

研修プログラムとし、多くの他の社員育成に汎用展開していました。

 

いわば、

ナレッジマネジメント、ナレッジシェアの仕組みです。

 

僕も現場編集長をしながら、

その全社人材育成部門であるコンピタンスマネジメント支援室

を兼務して、全社の人材育成に注力していました。

今もあるのかな?

 

確か、じゅういちくんは、

ホットペッパーなど事業部門の現場で

同様の人材育成をしていたと思います。

 

もとい。

ということで、この本では、

自社の営業が属人的になっていて、

一部のできる人に仕事が偏り、

他の多くの営業パーソンが育たない・・・

とお悩みの中小企業にお勧めの一冊です。

 

ちなみに、この本の出版を記念して

加藤じゅういちくんを応援するクラファンも展開されています。

 

僕も微力ながら、

応援イベントの一環で、じゅういちくんとトークイベントやります。

 

ご関心ある方は、以下から詳細確認・お申込みしてくださいね。

 

    ▼   ▼   ▼

 

令和に必要な上司力とは?

「大企業の若手離職が止まらない訳」

4月12日(金)13時~14時30分zoom開催

 

 

 

すべては、日本の上司を元気にするために。