インタビューを受けた

ミドル世代に人気の老舗ビジネス誌

『プレジデント』3/8発行号が届きました。

 

 

特集は

9割は、準備不足で大損!

「定年」の新常識2024

金持ち定年 vs 貧乏定年

 

僕は、PRESIDENT Onlineの50~60代会員

2166人のアンケート調査を分析・考察して

インタビューに答えています。

 

なぜ、早く行動に移せなかったか

50代60代リアル後悔 2000人大調査! 

もっと準備すればよかったランキング

 

仕事の後悔、お金の後悔、人間関係の後悔、健康の後悔

に分けて意識調査。

 

興味津々ですよね(^^)

 

ちょっとだけ紹介しますと、

 

▼仕事の後悔ランキングでは、

 

第5位 再就職に向けた準備をしたほうがよかった 2.07

 

第4位 もっと稼げる仕事をしたほうがよかった 2.15

 

第3位 自分のやりたい仕事をしたほうがよかった 2.38

 

第2位 海外で稼げるように外国語を勉強しておけばよかった 2.44

 

 

 そして、

第1位 定年後も働けるように資格を取っておけばよかった 2.59

 

 

 

▼総合ランキングでは、

 

第5位 もっと早くから株式投資をしておけばよかった 2.88

 

第4位 もっと貯金をしておけばよかった 2.93

 

第4位 運動する習慣をつけておけばよかった 2.93

 

第3位 もっと筋肉をつけておけばよかった 3.05

 

第2位 もっと親孝行をすればよかった 3.13

 

 

 そして、

第1位 歯をしっかりケアしておけばよかった 3.25

 

 

やはり、健康と家族ですね!

 

もっと詳しく知りたい方は、

ぜひプレジデント3/8発行号を手に取ってご覧くださいね。

 

 

 

 

すべては、日本の上司を元気にするために。