第3次安倍第3次改造内閣が発足しました。

山口大学の小川仁志准教授、辛酸なめ子さんらと

朝日新聞さんの取材を受け、コメントさせてもらいました。

 

僕は政治の専門家ではなく、

あくまで人材育成の専門家ですが、その観点から。

 

 

**********************************************************

■企業の人材育成に取り組む

前川孝雄・FeelWorks社長の話

 

名付けるなら「改革逡巡(しゅんじゅん)内閣」。財政や外交など多くの課題を抱え、改革し続けなければならないのに、不祥事が続いて支持率が下がり、堅い守りの路線に戻ってしまった。残念な感じだ。

 14年9月の改造では5人の女性が閣僚になるなどしたが、今回はベテラン2人の起用にとどまった。女性に限らず、多様な人材が力を発揮するには、上司の支えが必要。何となく花のある人を据えただけで、おじさん中心の組織の動かし方を教えるなど、支える機能を果たせていなかった

 今回の人事には、多くの日本企業に通じる課題を感じる。男性中心のムラ社会では、狭い世界で内向きの気遣いが優先され、改革が進まない。辺境から大衆の感覚がわかる現場たたき上げの人材をばってきし、支えることが必要だ。

 

******************************************

 

 

あらためてこの内閣の顔ぶれを見て感じるのは、

「改革逡巡内閣」だということ。

 

税収が500兆円ほどしかないにもかかわらず、

1000兆円も使い続けているという

民間企業、一般大衆の常識からすると考えられない

財政破綻の問題をはじめ、

アジア諸国と緊張関係、社会保障不安、オリンピック迷走、

地方衰退、それらを肥大化し続ける隠ぺい体質・・・

現代のこの国には課題山積です。

 

森友問題や加計問題、さらには

大臣の失言、政治家の不倫などなどに

振り回されている余裕などありません。

 

それら枝葉末節の問題を騒ぎ立てる

一般大衆、さらにはそれをあおるマスコミの

責任も大きいと思います。

 

この国の政治リーダーは、

国民一人ひとりの希望、

互いを思いやる絆、世界との対話、

安心、生きがい・働きがい、

学習環境、自律などを育まなくてはいけません。

 

改革を推し進めなければいけないのです。

 

と考えると、今回の改造人事は、

手堅い守りの印象が強い。

 

当面の枝葉末節の揚げ足取りを避けたい

という意向が強く、本来の改革への

歩みは逡巡しているように映ります。

 

改革のためには、画一性の

政治ムラのリーダーだけでは無理です。

 

一般大衆の気持ちがわかり、

その現場から叩き上げで無私の心で働く

リーダー予備軍を抜擢することです。

 

歴史を振り返っても、

常にイノベーションは辺境から起こります。

 

保守本流からは決して起こらない。

 

となると、

地方自治体の首長などで

民間から打って出て活躍している

リーダーなど、全国区ではまだ無名でも

辺境で頭角をあらわす人材を発掘・登用すべきです。

 

多様性=女性活躍ではありません。

 

例えば、母子家庭で苦労を乗り越えて

東京都職員になり、愛他の精神で

財政破綻した自治体の市長を買って出た

鈴木直道夕張市長などは、候補になるのではないかと思います。

 

ただ、稲田元防衛大臣が

相次ぐ失言や部下を掌握できずに

辞任した状況が象徴するように、

多様な人材が抜擢されても、

いきなり古い体質のおじさん政治ムラや

前例主義・事なかれ主義になりがちな官僚組織の

人たちの心をつかみ動かすのは

容易ではありません。

 

だから、

安倍さんをはじめとした

力を持つ人たちが、リーダーの座は譲りつつも、

抵抗勢力を抑えながら、そこを支えるメンターになるべきです。

 

 

この国の改革は待ったなしです。

 

すべては、この国に「人が育つ現場」を取り戻すために。

 

 

■渾身の新刊、書店で売行き1位続々♪

 

 


 

■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp
 

■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918 

Amazon.co.jp

 

 
苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー
 
¥777 
Amazon.co.jp 
 

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社
 

¥1,365 

Amazon.co.jp 

()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ