完成しました!
教科書『多様さのマネジメント』。
 
これまで書籍は何冊も書いてきましたが、
人生で初めて教科書の執筆。しかも共著です。
 
昨年秋に産業能率大学さんからご依頼頂き、
本業が立て込んでいたので、躊躇したのですが、
ご担当のMさんOさんの情熱に心が動き、半年かけて取り組んできました。
 
{77AB8D85-FA53-48AE-AAA6-F80D49BD85EC}
 
主に管理職の方々に向けた、ダイバーシティ・マネジメント入門です。
構成はユニークで、僕を含めた3人の専門家が
一章ずつ書くオムニバス形式となっており、僕は第2章を担当しました。
 
第1章 「多様な価値観」で強い職場をつくる
     南山大学大学院 安藤史江 教授
 
第2章 「働き方の多様さ」をマネジメントする
    (株)FeelWorks 前川孝雄 社長
 
第3章 「人の多様さ」を受け入れる
    エンパワメント・センター 森田ゆり 主宰

 

 

{D63F86A4-7AA6-430A-BD24-AA97868E61A0}

 

FeelWorks創業以来、約10年、300社以上の
多様な「人が育つ現場」づくりを支援してきたなかで、
今、強く管理職の皆さんにお伝えしたいことを書きました。
{4E3824EE-8F65-4B99-9F6B-6B9C00A618CD}
 
他の先生の書かれた第1章、第3章も
僕自身、とても勉強になりました。
 
 
この教科書をもとに、産能大さんでは、通信講座として、
今春、開講されます。
 
ご担当Mさんによると、出足は好調のご様子で、
企業ごとの数十人単位での受講申し込みが立て続いているそうです。
 
時間をやりくりして、長年のパートナーであるIさんの力も借り、
正月など休みも返上しながら、作り上げてきた甲斐があります(ホ)。
 
この講座は、産能大さんのホームページから申込みできます。
 
ご関心ある経営者、人事の方は、自社の管理職の方々へ
個人で研鑽をしたい方もぜひ、以下で、詳細確認しお申込み下さい。
                 ▽  ▽  ▽
               ※産業能率大学のページに跳びます。
 
すべては、この国に「人が育つ現場」を取り戻すために。
 

■渾身の新刊、書店で売行き1位続々♪

 

 


 

■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp
 

■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918 

Amazon.co.jp

 

 
苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー
 
¥777 
Amazon.co.jp 
 

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社
 

¥1,365 

Amazon.co.jp 

()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ